アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

A 回答 (7件)

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。


私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。
    • good
    • 108
この回答へのお礼

>石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態
そんなことがあるのですか!?
痛みがなくなった=石が砕けたというわけではないのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 19:34

いきなりの痛みで発症することが多いですが、血尿や残尿感、尿の出にくさなどがある場合もあるようです。

    • good
    • 18

石が出来て痛みを感じるのは、尿路がふさがれて腎臓に負担が掛かるからです。


実際には完全に塞がることは少なく、少しずつ膀胱に流れています。
小石が詰まったホースを蛇口に繋いで水をながすようなものだと思えば分かりやすいでしょう。
尿路自体には痛みを感じる神経が殆ど無いので、痛むのは腎臓が近くにある背中の左右脇近くになります。

前兆としては朝に鈍痛を感じる機会が多くなりました。
寝違えたかのような程度の軽い痛みでしたが、そのせいで結石を破砕するまで早起きになっていました。
尿の色は血で少しオレンジ色が強くなっていたはずですが、出血が少量だったので検査するまで分かりませんでした。
痛みだすときは薬(自分の場合は座薬)を利用しないと楽になることはありませんでした。
楽になろうと、横になる。寝る。うずくまる。大粒の梅干を食べる。自分にビンタを食らわせる等、様々な試みをしましたが、効果は全くありませんでした。
    • good
    • 122
この回答へのお礼

>大粒の梅干を食べる。自分にビンタを食らわせる等
笑ってしまっては失礼でしょうが、こういう解決の仕方があるんですね。
尿路自体は痛みを感じないのですね、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 20:15

尿路結石で三回病院通いをしましたが・・・



1.最高潮に達する前の初期段階
そんな暢気なことを言ってられない程、結構短時間で痛みが最高潮に達します。
キリキリした痛みですので、ドーンとした痛みと違う辛さがあります。

2.再発はしましたか?
はい、二度。

3.最初の時から何年後でしたでしょうか?
ほぼ十年後。


>最高潮に達するとお産なんかの数倍痛い
失礼を承知で申し上げれば、「お産」の痛みが「尿路結石」の数分の一ならば軽いものです。
(・・・ではないと思いますが)


一回目:救急で病院へ行ったが、待たされている間の排尿で終わり
二回目:丸二日入院し、痛み止めで抑えている内に多分排出
三回目:外来で結石と確認後、(事情で)即日超音波破砕
    • good
    • 71
この回答へのお礼

個人差はありましょうが、相当ヒドイ症状の部類だったようですね。
再発が10年後というのはイヤですね。忘れた頃にやってくるという感じです。
これから夜中になって発生しないかちょっと心配になってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 20:09

初期段階で背中の痛み(どうやら腎臓に結石が原因らしい)がありました。

丁度肩こりというか、筋肉痛というかそんな程度でした。
かなりの歳月(たぶん4年くらい)が経ってから、わき腹の痛みがあり、何かが詰まっているような感じでした。その時点でも尿路結石とは知らなかったです。腎臓のあたりを押さえると鈍痛。
数ヵ月後 朝起き上がると腎臓が痛み出し、しばらくすると痛みが消える(尿が流れて行ったと思われます)ただ、痛みの場所が徐々に下がって行く。
そのうち血尿が始まり、2,3日で激痛となりました。
この時点で医者にかかり、尿路結石と診断されました。

尿路結石も破壊せず排出できましたが、体質と食品で再発の可能性は何度もあるという事です。
また、汗をかく夏場の発症が多いのでたえず水分は補給し尿を作るようにということです。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

筋肉痛というのが全般的に言える症状みたいですね。
自分の今の症状も、右側の腹部から背中にかけてのヒリヒリした筋肉痛系です。ちょっと怪しくなってきました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 19:57

私の場合、老成していたのか、なぜか中学2年の頃、


学校の授業中に救急車で病院へ搬送された経験があります。初期症状としては、排尿時に尿を最後まで出し切ろうと、いきんだ際に腰の背中側に何とも形容し難い感触がありました。尿の流れが何かに阻害される
ような、何かが体内に引っかかっているような妙な感覚ですが、かと言って痛みを伴うような大袈裟な感覚でもありません。それが、その後、妙な感覚があったあたりに近い部位で鈍痛が発生し、気が付いたら激痛に見舞われていました。椅子から転げ落ちて、顔面から脂汗を流して悶絶していたように記憶しています。
搬送された病院で、腹部レントゲン撮影をし、尿管結石と診断されました。大量の水を飲まされ、鎮痛剤を投与されたように記憶してます。その後、排尿時に尿道でも痛みを感じた後、石が排出されました。
その後は、一度だけ再発しました。確か2年後くらいでしたかね。
私の場合、不思議な事に、思春期の2回だけで成人後は全く再発していません(現在43歳です)。今なら治療と称してビールをたらふく飲めるところですが。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

>・・・していたように記憶しています
痛さで記憶がはっきりしない様子が感じ取れます。
排尿のように普段普通にできることができなくなると、ものすごく気持ち悪いでしょうね。想像がつきます。
もう30年近く再発してないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 19:49

30歳の女性です。

20歳のときに「女性でこの年では珍しい」と言われましたが尿管結石になりました。

1.初期段階・・ある朝突然右のわき腹あたりに鈍い痛みがあり近くの内科医に行った所、筋肉痛です。と言われ、シップを貼りましたが痛みはひどくなり、足をひきずらなければ歩けなくなりました。痛みはどんどんひどくなりその晩は嘔吐を繰り返しました。また何度トイレに行っても残尿感が続きました。その時はまだ我慢できる痛さでしたが早朝目がちかちかして起きていられなくなりすぐに病院へ行きました。しかし、その日の午後には石が出てうそみたいに痛みはましになりました。しかしその後腎盂炎を併発して一週間は痛みと残尿感が続きました。
2.今のところ10年たちますが再発はしていません。しかし生活習慣を変えないと10年以内の再発率はかなり高いと言われました。
私は出産も経験していますが、出産と同じくらいの痛みです。早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

これはほんとに聞きたかったのですが、女性の方もいらっしゃるのですね。
よくわかりませんが、嘔吐されるのは結構症状としてはヒドイ感じですね。
筋肉痛の症状っていうのは、今の自分の症状に似てます。
>出産と同じくらいの痛みです
失礼しました、やっぱりお産は痛いんですね。経験談なので一番的確なご意見ですね。どうやったって経験できませんので・・(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!