プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在8人乗りの車に乗っています。
3列目のシートをいつも取り払っています。
登録上は8人乗りだから5人しか乗れない今の現状は違法なのでしょうか?
ちなみに去年車検でディーラーに出してシート無しで問題なかったのですが…。
もし違法じゃないなら2列目もとっちゃおうと思ってます。
そのほうが荷物たくさん積めるし。
それと、他の方の質問の答えにシートを外した状態で事故を起こすと
保険の適応外になるとありましたが本当でしょうか?
どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

その車の車検証の乗車定員は8人ですか?


もし8人なら3列目のシートを外している時点で違法です。(整備不良2点)になります。
また、ディーラーでは問題を起こさない様に黙って3列目シートを取り付けて車検を通し、
車検に合格すればまた、3列目のシートを外して返してくるのです。
(車検不合格をだすと陸運局からペナルティーを課せられるので・・・。)
もう1つ2列目のシートまで外してしまうとこれは貨物自動車の領域になってくるため、脱税行為となります。
最後にシートを外した状態=違法改造車となるため、任意保険は適応外になります。
以上をご参考に、それでも外すというならどうぞ。
    • good
    • 9

似たようなことを保険屋さんに聞いたことがあります。



シートを外すのは問題ありません。

実際に取り外しが出来るシートを売りにしている車もあります。

ただ、シートを外して 定員が乗車した場合に事故を起こすと
シートに座っていた人しか保険がおりない場合があります。
ようするに8人乗りで2,3列目のシートを外していた場合
1列目の2人は保険がおりますが、それ以外の後ろに乗っていた人はおりません。
シートはちゃんとした状態で使用していた場合にのみ保険がおります。
後部や助手席の人がシートを倒して寝ていたときに事故を起こした場合、
保険がおりないことがあります。
    • good
    • 9

少々前(6~7年前?)までは、#1さんご指摘のように厳しい取り決めでした。


しかし、「外圧」などもあり規制緩和されて、現在に至っています。

車検制度の簡素化(=ユーザー車検なるものが生まれ)、構造変更の制限(=マフラーなどの改造パーツやシャコタンの合法化)などの規制緩和です。

ご質問のシート取り外しに関しても、当時、外圧もあり(輸入車には取り外せる車がありました=輸入規制していると、叩かれたのです)、緩和されたのです。

すなわち、取り外すこと自体は違法では有りません。
但し、定員はキチンとした正規の乗車装置=シートが備え付けられた状態までになります。
例え車検証上8人乗りでも、5人分のシートしかないのに、5人以上乗っていれば違反です。

保険も、基本的に同じ考えですが、
定員外乗っていて死傷した場合、搭乗者傷害保険部分は、支払われない場合が多いです。
ケースバイケース(悪質か、乗っていたのが子供かなど)で違いますが、対人賠償は支払われる可能性が大です。
保険=法令遵守が基本でも、人間は過ちを犯すもの…との考えが有り、何事も規則で縛っていては、被害者救済の趣旨にも反するからです。

ですから、シートを自己都合で取り外すのは勝手でも、絶対にそこに人間を乗せないこと(自己責任)です。

実は私も、かつてエスティマ所有時に、家族3人での使用でしたので、3列目は取り外していました。
しかし、意外に重く(左右分割式の片側で20kg超)嵩張るため、置き場所に困りました。車庫の奥にビニールシートで包んで置き、車検時は取り付けました。

そうそう、車検時は取り付けなければ、確か改造車扱いで、定員変更されてしまいます。
ディーラー車検でシート無しで通ったのは、そのディーラーが気を利かせてやってくれただけです。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています