アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーから質問しようか迷いましたが、ここでさせてもらいます。
中学時代にお世話になった先生の結婚を記念して、卒業生と現在の先生の生徒さんと「文集」をつくることになりました。

内容は、主に個人の自由創作です。
みんないい作品を作ってくれそうですが、それだけだと味気ない文集になってしまう気がします。
なので、友達と相談して、自由創作以外に「特設ページ」(?)を作ることになりました。

どのような内容がいいと思いますか?今、考えているのは

(1)先生とお相手の方が出会った年または、結婚する今年にあった世界の出来事。

(2)先生または学校の未来予想図

(3)みんなの対談(この場合、内容はまだ決まっていません。)

の3つです。笑えるけど、心温まる文集を目指しています。アドバイスお願いします。

※急いでいるため、「すぐに回答ほしいです」マークを選ばせていただきました。

A 回答 (3件)

 文集以外にビデオレターを贈られてはどうでしょうか。

結婚式のも上映できますし、いい思い出になると思いますよ。
    • good
    • 0

その先生が男性か女性かわかりませんが、結婚の記念でしたら、


文集全体として、「先生の奥さん(旦那さん?)」へ目線を向けたほうが、
先生が喜ぶと思います。

その文集をもらったら、まず自分が読むとして、
でも次に見せるのは奥さんでしょう。
その奥さんに喜んでもらうことが、先生への最大の配慮だと思います。

ですので、この場合、(3)の対談にして、
生徒と先生の思い出を語ってあげるのが、
奥さんが一番喜ぶと思います。

※先生を男性と仮定しましたので、
女性でしたら、「奥さん」を「旦那さん」に読み換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで先生にばかり目線を向けていて、旦那さん(先生は女性です。)のことは考えていなかったので、「先生の旦那さんに目線を向ける」というのは、とても参考になりました!

そうですよね。自分が読んだら、次に見せるのは旦那さんですもんね。
「旦那さんに喜んでもらえる文集」を目指そうと思います。

ちょっと今、人数が少なくなってしまってゴタゴタしてしまい対談は難しいかもしれないのですが、ベストを尽くしたいと考えています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/29 15:42

簡単に考えられるのは


先生史とかですね。
そのお世話になった先生の教師としての歴史とか。
参考にはならないかもしれないですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先生史、私もいいと思います。しみじみ?しますよね。
いえいえ、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/29 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!