プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定言三段論法の第一格AAI式の事例を考えてそれを日本語の文章にしなさい
という問題が論理学のテストで出たのですがテスト中30分ぐらい考えても全く思い浮かばなかったです
何かよい例とかないでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。



> AAI式ではなくてAII式でした。
第一格AII式ですか?

全てのAはBである
CはAである
故に、CはBである

これなら、特に難しいことはないように思えますが…。
#1 と同じ考え方で、答えを導き出せると思います。
(「全ての人間」は「生物」に含まれる。)
    • good
    • 0

面白そうな問題だったので、軽く調べてみました。


Wikioediaに載っている情報からほぼ理解した、と思います。
第一格AAI式は次のようになるのですね。

全てのAはBである
全てのCはAである
故に、CはBである

さて、ここで私は考えました。
「全て」を考えると難しそうに見えますが、要はAがCを内包するグループ名であれば良いのではないでしょうか。
例えば、「生物」と「人間」
「生物」は「人間」を内包しています。
故に、「全ての人間」は「全ての生物」に含まれる。
これがヒントにならないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AE%B5% …

この回答への補足

返信ありがとうございます。がすいません、問題の内容を間違えて書いてしまいました。AAI式ではなくてAII式でした。どうもすいませんでした。

補足日時:2006/07/29 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!