プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
この度、境界性人格障害及びうつ状態、自傷行為などで、精神科の開放病棟へ任意入院することになりそうです。
まだ完全に決まったわけではないのですが、決まってから質問ではバタバタしてしまいそうなので今質問させて下さい。

今まで入院というのは、ODなどで3日程度の緊急入院しかしたことがなく、長期的な入院はどのようなものか実感が持てません。(内科や外科などでの長期入院経験もありません)
ましてや精神科ですから、ほかの科と違うところも多いかと思います。
そこで精神科に入院されたことがある方、また身近な方が入院された方などのお話を聞きたくて、今回質問致しました。

入院中、あると便利なものはどのようなものでしょうか。
前もって病院側から聞いた説明によると、開放病棟ではコード類はウォークマン程度ならOKとのことなので、それは持って行こうと思います。パソコンはだめでした。
そのほか暇つぶしの品というよりは、あって助かったといったようなものなどあれば、詳しく知りたいです。

また、品以外でも入院生活のお話を差し支えない程度に聞かせて頂けるとうれしいです。(病院によって異なるかとは思いますが、参考にしたいので)
ちなみに入院予定の病院は大型(700床あまり)の入院は精神科のみ(外来で内科のみ有)の病院です。
院内見学はまだしていませんが、今度の診察のときに詳しい話を聞くので、その際お願いするつもりです。

精神科の入院は、患者の人権やプライバシーがゼロに等しいという話をよく耳にしますので、その点も少し心配しています・・。
外来で受けている感じでは医師や看護婦の態度にひどい雰囲気はしないのですが、外来棟と入院棟が分かれており、入院棟の入り口が頑丈な二重ドアで仕切られていて少し怖いです。

沢山の質問をしてしまいましたが、答えられるところだけで構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。

兄が2回程精神科の病院に入院していたものです。

私が感じた感想ですと、病院によってこんなにも
違うんだ。と思いました。
1つ目の病院は、かなりしっかり区切られていて
家族の私でさえ、ちょっと…。という感じでした。
まぁ、その時は強制入院だったのでしょうがないのですが。
(自殺を防ぐためウォクマンとかも不可でしたし、
持ち物検査がきびしかった)

次の病院は任意入院だったのですが、本当開放的で驚きました。
鍵はやっぱりありますが、そこは慣れてしまうみたいです。

病院でいろいろイベントなども用意されていて、
患者さん同士でいろいろやっていましたよ。
兄がよく言っていたのは、タバコのやりとりですね。
自由に買い物に行けないので、欲しいものは家族に頼んだり
するのですが、タバコというものはかなり貴重らしく、
タバコとジュースを交換してくれ。とかあるみたいです。
タバコ友達とか言ってましたよ。

兄を見ていて必要だな。と思ったものは飲み物(いろんな種類が
いいみたい)とテレカ(携帯不可だったので)
あとは通常の入院とあまり大差ない持ち物でいいと思います。
時計だったり、スリッパだったり。
本だったり。

友達は呼べないので(うちはお医者さんからストップがかかってました)ご家族の方と連絡が取れれば、その都度「これ持ってきて」と
言えば大丈夫ですよ。

redrose_wineはしっかりした方だと思います。
その反面、病棟に入ったら、びっくりするかもしれません。
本当いろんな方がいらっしゃいますから。
とても失礼な言い方ですが、
「私の居場所じゃない」と
思うこともあるかもしれません。
40年とか入院している人もいましたから。

プライバシーはたしかにしっかりとは守られていません。
でも、みなさんいい人達でしたよ。
大丈夫!
    • 1
この回答へのお礼

身近な方の入院経験のお話、どうもありがとうございました。

やはり、同じ精神科でも病院ごとに随分違うんですね。院内見学の重要さを再認識致しました。
一回目入院なさった病院は、文面からもいかにも・・・という雰囲気があります。閉鎖か、保護室のようにもおもわれますが。。。
持ち物検査は嫌ですね。

鍵は入院して少しすればなれてしまいそうですね。

いろいろな飲み物ですか、気づきませんでした。
たしかにいつも同じお茶や水は飽きますね。
スリッパも持参しようと思います。

実は家族から逃げるような形で入院するため、あまり家族に物事を頼めないのが実態です・・・。
できるだけ、前もっての準備をしっかりしていこうとおもいます。

いろいろな方がいらっしゃると思いますが、いい人たちにめぐり合えることに期待します。
ありがとうございました。

精神疾患歴5年 自殺願望及び自殺未遂あり

私の場合は長期入院はありませんでしたのでよいアドバイスはできないですが。
解放病等は割と自由でした。
屋外ではタバコはOKですし外出許可も簡単にとれます。
入院された人には2泊3日で温泉旅行に行った方もみえました。

やはり退屈との戦いです。
基本的には肉体に物理的なダメージが少ない病気なので時間を持て余します。
雑誌、書籍を持ち込む患者さんは多いですね。
テレビは飽きます。
患者さんでiPodに数千曲録音して聞いている方がみえました。
たぶんご家族か友人にダウンロードしてもらっているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
任意で開放に入院する前に保護入院で閉鎖に入ってしまいました(汗
現在無理やりとった外泊でパソコン使えてます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

やはり退屈との戦いですね、私もこの数日で身をもって体験しました。
開放のことを質問したのに、閉鎖に入ってしまったので、ご回答をうまく活用できないのが残念です。
(閉鎖だとMP3プレーヤーのたぐいは不可でした・・)
本の虫になろうかと思っています。

私は精神科には入院したことがないのですが、3ヶ月ほど入院したときの経験として書かせて頂きます。

まず、もしテレビが1台づつ割り当てられていたら、イヤホンは購入していたほうがよいです。
あとコンセントは1つ口だと思うので3口に分けてくれるモノ(100円均一で売っているモノ)があると充電などに便利です。

暇つぶしとしては、パズル系の本を持ち込みました。数独やイラストロジックなど。

あとはサブバッグ。お財布、携帯、ハンドタオルくらいはいるようなショッピングバッグかバッグを持ってると、病室離れる時便利です。(食事などの時)

参考になれば幸いです
    • 1
この回答へのお礼

入院経験者様からの貴重なご回答、どうもありがとうございます。

テレビはラウンジのような場所にあるだけなようです(個室はあるようです?(未確認))
また、コード類に制限があるためコンセントはないようです。

パズル本、いいかもしれません。考えてみますね。

サブバックはとても便利そうですね。お食事の時など貴重品を入れるのにいいです。
是非持参しようとおもいます。

参考になりました。
ありがとうございます。

はじめまして。

私の家族は以前、半年ほど入院したことがあります。

病院にもよりますが、本やトランプ、将棋、人生ゲーム、TVなどは病院にあるかと思いますよ。個人で持ち込める物はやはりウォークマンやラジオなどでしたね。携帯電話は持ち込めますか?ご家族の声が聴きたくなることもあるかと思うので、携帯やテレホンカードなどを用意されて行かれたら良いかなと思います。

入院部屋については、確かにプライバシーはゼロでした。でも気にはならなかったと言ってましたよ。個々に症状がありますから、元気な人、調子の悪い人様々で、自分のことで精一杯だと思いますから、あまりご心配されることはないかと思いますよ。それから二重ドアなんか慣れちゃいますから大丈夫ですよ。

入院を有効に使ってゆっくり癒してください。心配事や相談したい時は看護婦さんや主治医に何でも相談してくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

簡単な娯楽品は病院にあるのですね。
携帯電話のことは、ききわすれてしまったので、今度話を聞きに行く際にしっかりきいておくつもりです。
もし携帯電話が無理な場合は、テレカ必須ですね。

やはり相部屋となるとプライバシーはゼロですか・・・。それでもまだ同性の方だからマシなのかな。

入院を有効につかいたいとおもいます。
貴重な情報をありがとうございました。

入院したことはありませんが、患者さん同士が結構打ち解け易い雰囲気で友達や知り合いが増えると思います。

孤独を想定した暇つぶしの類は不要かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

打ち解けやすい雰囲気・・・イメージと全然違いました。
入院体験を日記にされているサイトなど拝見すると、暇だ暇だと書かれていましたので・・。

対人関係が不安定なので、知り合い作りができるととてもうれしいです。