アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、4年前に買ったデジカメ(Powershot S40)を使っていますが、子供が幼稚園に入り、運動会や発表会で写真を取る機会が多くなってきたのでデジカメの買い替えを検討しています。

しかし、種類が多く、カメラの事もまったくわからないので、どれを購入したらいいのか良くわかりません。
使用目的は、主に子供の写真を撮ることで、日常の写真や、記念撮影などですが、運動会などで遠くにいるわが子を写したいと思っています。

最近流行の一眼レフがいいかなと思いをいろいろ検索していたところ8月末に発売されるPanasonicのLUMIX DMC-FZ50が廉価(予算範囲内)で、ズームが光学で12倍、EX光学21.4倍であり、魅力を感じています。しかし、Panasonicってカメラやさんではないので、カメラとしての性能が心配です。

カメラに何十万もつぎ込むつもりは無く、レンズをいくつも購入する予定は無いので、この機種がいいかなと思っているのですが、この機種は「買い」でしょうか?また、似たような機種で御勧めがあれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

Amesanさん こんにちは

#3です。

「新しい物好きなので、買うなら最新のものをと考え」なら、ここでアドバイスをもらうことも無くFZ-50を買うしかないでしょう。しかし、デジカメの世界は、「新製品=良い製品」と言う一般の常識が通用しない事の多い世界なんです。

FZ-50の謳い文句は、画素数が大幅にアップした事・感度的にISO3200まで使えるので体育館等の暗い条件でも撮影し易いと言う事です。最大の欠点は、画素数が大幅にアップしたお蔭で、綺麗に撮れなくなった事です。
 Amesanさんのような写真の初心者では、「画素数=綺麗に撮れるかどうかの指標の1つ」と考えている方が多いのですが、これは大間違いです。画素数とは、写真画質でプリントする場合のどれだけ大伸ばし出来るかの指標と考えて下さい。一般にL~2L版で200万画素・A4版で400万画素・A3版で600万画素必要と言われています。FZ-50の1000万画素以上の画素数とは、A2やA1またはそれ以上の大きさに大伸ばしするために必要な画素数なんです。そこまでAmesanさんは大伸ばしする事を考えていますか????

では「綺麗に撮れる」の指標は何か???答えは「1画素の大きさ」です。綺麗に撮れる要件としては、レンズの性能・映像エンジンと言われるカメラの頭脳の性能等も関係してくるのですが、FZシリーズのカメラはその点は悪いレンズや映像エンジンを使っていませんから心する必要は有りません。(もちろん私達が仕事で使うカメラと言う話ではなくて、素人さん~少しは写真を解っている方が使うカメラとしてのお話です。)それとパナソニックがカメラメーカーでない事を気にされているようですが、カメラメーカーとして超有名なニコンのデジカメでもセンサーにソニー製を使っている事を考えると、良いデジカメを作ると言う事を考えると電気メーカー・カメラメーカーの垣根が無くなりつつあります。それとデジカメは誰かも言われていましたが、フィルムを使うカメラよりはビデオカメラ近い部分もあり、パナソニックはビデオカメラの老舗の1つのメーカーですから、「カメラメーカー製でないパナソニックのデジカメ」と言う事を気にする事はないと思います。

話を「1画素の大きさ」に戻しますが、前レスで説明した通り1画素の大きさが大きい方が綺麗な画像を撮れる可能性が高いと言うことなんです。FZ-50より1画素の大きさが大きい事・感度的にもISO1600まで使える事・希望の12倍ズームである事等色々な条件を総合して考えた場合、Amesanさんの場合FZ-7でも必要十分な機能が有ると思いますよ。
 カメラは「○カとハサミは使いよう」と言う部分も有り、ある程度の以上のカメラなら慣れた方が使えばきちんとした写真が撮れるわけです。と言う事を考えると、カメラの素人のAmesanさんの場合こんな言い方をしたら怒られるかも知れませんが、新しい製品のFZ-50を使われてもFZ-7を使われても出来上がり写真は大差ないと思います。と言う事を考えると、私なら価格的により安価で綺麗に撮れる可能性の高いFZ-7をお勧めします。

前にも記載した通り「新しい物好きなので、買うなら最新のものをと考え」ならFZ-50に決まりです。でも、わざわざメーカーの儲けに付き合う必要は無いわけです。低価格で新製品と同等の写真が撮れるなら、それはそれで良いと私は思います。と言う色々な事を総合して私はFZ-7をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を見ていると何がいいのかますます分からなくなってしまいました。

もう一度カメラで何をしたいのか考えてみましたが、きれいな写真を撮って、大きく伸ばしたいというよりも、記録としてL判で残しておきたいというのが私の希望であり、そのためにお金をいくらつぎ込めるかということを考えると、FZ50まで(ましてや一眼レフは)はいらないのではないかと思いました。運動会や発表会で望遠で撮りたいので、sionn123さんが言われるようにFZ7でも十分かなと思いました。浮いたお金を新しいビデオカメラの購入資金に回そうとかんがえています。
そうなると、TZ1もコンパクトで、ヴィーナスエンジンもIIIなので、そっちのほうも気になってきました。しかし、FZ7なら、テレコン、ワイコンが使えるので別の楽しみ方もできるかなと思いました。もう少し考えて見ます。

回答ありがとうございました。

NO10です

もう大体決まっているようなので、あまり迷わせないように・・・

FZ7
いや~もう全然考えに無かったです。
カメラが趣味だとどうしても高画質な物しか興味が無くなるので。
お店でちょっと触った感じでは、高倍率なのにあのコンパクトさは普通に使う分には便利だよな~っと考えていました。

HDDビデオカメラSR1ですか・・・
まぁ、今後の事を考えるとそれくらいの出費も痛くないって所ですかね。

あとビデオカメラを買うのだったら、3脚を持っていると便利です。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、FZ7を買ってしまいました。早速使ってみましたが、この大きさ、重さで、十分なズームが得られ満足しています。撮った写真はうまくピントが合っていないのもあり、もう少し腕を磨かなければいけないと思いましたが、私にとっては、これで十分だと思いました。結局私が望んでいたのは、高倍率で、コンパクトで、安いものであり、このカメラなら気軽に持ち運びもでき、出番も増えると思います。何より、最初購入を考えていた予算の1/3くらいですみましたので、嫁が喜んでおりました。

次は、ビデオカメラをどうするか、また、皆さんに教えていただこうと思います。

ありがとうございました。この質問はこれで締め切りにさせていただきます。

NO2です

ビデオカメラも購入して、L版くらいにしかしないのだったら、いっそのことデジカメの予算もビデオカメラに回して、写真も取れるビデオカメラが良いのではと思います。

画質としては劣りますが、L版だとまず分からないし、パソコンのモニターサイズより大きく撮れます。

わざわざカメラとビデオを持ち替えるより、そのまま撮れた方がストレスも少ないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

eye3さん、こんばんは

私も、そのように思いました。そしていろいろ調べ、新しい物好きの私としては、10月にSONYから出るハイビジョンのHDDビデオカメラSR1が気になっているところです。これだとまた今回と同じように、自分にそこまでの性能が必要かと悩んでしまいそうですが・・・。

ただ、ビデオカメラ1つでも事足りそうですが、ビデオカメラの静止画はなんとなく画質が悪そうな印象があります。ビデオカメラとデジカメは妻と私で使うことになるので、同時に使う予定でいますので、別々に揃えようと思っています。子供の記録としての使い方なので、カメラは、安く抑え(でも十分な望遠のある)FZ7にして、ビデオカメラに少しでもお金を回そうと思います。

#5、6ですが、またまたオジャマします。

>皆さんの回答を見ていると何がいいのかますます分からなくなってしまいました。
◎たかがデジカメ、されどデジカメ
なりよりまずは懐具合との相談。

>カメラで何をしたいのか考えてみましたが、きれいな写真を撮って、大きく伸ばしたいというよりも、記録としてL判で残しておきたい
◎PC(パソコン)使用は考慮外?
せっかくのデジカメですから、L判プリントなど不要では。
撮影後PC取込してスライドショー鑑賞すればよいでしょう。
保存は、CDやDVDまたは外付けHDDへのバックアップを基本に、お気に入りや他人へのプレゼント用のみプリントアウトしましょう。
そうすれば、プリント代不要または極少で済み経済的。

>そのためにお金をいくらつぎ込めるかということを考えると、FZ50まで(ましてや一眼レフは)はいらないのではないかと思いました。
◎一眼やFZ50は趣味的なもの
写真を楽しみたいなどの積極的理由があれば必要ですが、それがなければジャマクサイだけ。
それこそ無用の長物。

>運動会や発表会で望遠で撮りたいので、FZ7かTZ1にして
◎それならTZ1がオススメ
何よりコンパクトです。
コンパクトでありながら、35~350mm相当の10倍ズーム、F2.8~と明るいレンズ、手ブレ補正機能、高感度(ISO1600相当)モード、必要充分な500万画素など確かな性能です。
こんなカメラをバッグからサッと出して10倍ズームアップするなどは、なかなかデキル人のワザですね。
このコンパクトさなら、旅行などでも気軽に持ち出せますから、活躍の範囲も広がりますし、それなりの写りであっても納得できるというものです。

>浮いたお金を新しいビデオカメラの購入資金に回そうかと思うようになりました。
◎ビデオの考えがあるなら話は全く別ですね
ビデオでの記録が優れるかどうかは考え方次第ですが、ビデオには写真に無い楽しみがあることは確かです。
もちろん、その逆もありますが。
両刀使いは、なかなかお金と時間がかかりますから、シーンに合わせていずれかをメインにするのが楽しいでしょう。

というわけで、TZ1+ビデオでキマリですねv
それで不満が出たときに、また考えればよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

毎度、わかりやすい回答ありがとうございます。

趣味は?と聞かれて「カメラです」、「写真撮影です」と答えるほどカメラ好きでは無いことに気づきました。記録として残すために写真を撮るというのが、私のカメラに対する考え方です。
新しい物好きのため、今までのカメラでは物足りなさを感じ、今回カメラを買い換えようと決意したときから、一眼レフが気になり、さすがにそれは自分には合わないと思い、FZ50が目に留まり、今回質問をさせていただきました。
皆さんの回答を読み、自分なりに考えて、今までオートで押すだけで写真を撮ってきて、それで何の不満も感じていなかった私にとっては、FZ50は無用の長物ということがわかりました。皆様のおかけで、無駄な買い物(私にとって)をしなくてすみました。

最終的に、遠くにいる子供を大きく写したいということと、家族での行楽で持ち歩くのに負担にならないということを考え、TZ1かFZ7、将来テレコンやワイコンもつけたくなるかもしれないのでFZ7、にしようかと思っています。

>PC(パソコン)使用は考慮外?
との事ですが、今まで取ってきた写真は全てPCに保存してあります。そしてその中から写真として残しておきたいものだけを選び、L版にプリントし、その中から何点かを親に送っています。

皆様、ありがとうございました。

>EXズームがあまり使い物にならないようならFZ50では無く、FZ7やFZ30でもいいかなと

FZ50のEXズームは最大ズーム時で300万画素程度ですから、L版や2L版なら問題ありません。
デジタルズームと違って画質を大きく劣化させるズームではありませんし。

FZ7やFZ30はよくないと思います。
パナの場合、暗い場所でフラッシュ撮影すると自動的にISO400まで上がりますし、室内でノンフラッシュ撮影したり、体育館などの薄暗い場所で手持ちのズーム撮影する時も高感度撮影に頼ることがありますが、
最近のFX01やFZ7でもISO200あたりからパソコン上で大きく写すとノイズが目につくようになり、ISO400になるとL版印刷でもノイズが目立つようになり、ISO800以上になるとノイズは減るけど解像度が携帯電話なみになってしまいます。
そのために画質に不満を持つ人も多いです。

これはFZ7のISO400の写真ですが、全体的に色が薄くザラザラしています。
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060215/115426/ …
こちらはFX01ですが、最近のパナはどれも同じような傾向です。
http://sanfurawa.seesaa.net/article/14597094.html

FZ50はサンプル写真を見る限りはどの感度も従来のパナに比べてノイズは少なくなってるし、ISO800以上も解像度が高くなってる感じがします。
L版や2L版程度の印刷ならISO800でも問題ないと思います。
http://www.shutterphoto.com/review/panasonic/fz5 …
http://dpnow.com/2836.html

1眼にするならソニーのα100と18~200mmレンズでもいいと思います。
このレンズは写真雑誌に大きく掲載されてるような写真は無理ですが、大きく引き伸ばさないなら充分ですし、広角から望遠まで1本のレンズで済むので便利です。
価格は本体9万+レンズはシグマあたりなら4万円台前半、あとはメモリーとケース。
(画質を重視するならWズームの方がいいけど)
ソニータイマーが気になるなら5年保証も付けたらいいと思います。

ペンタックスのK1000Dは安いけど、アンチダスト機能が付いてないのが気になります。
1眼のデジカメはレンズ交換の際にほこりが入って写真に写ってしまうことがあります。
たいていはブロアーで吹き飛ばせばいいけど、それでも取れない場合はメーカーに送って掃除してもらう必要がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ていると何がいいのかますます分からなくなってしまいました。

もう一度カメラで何をしたいのか考えてみましたが、きれいな写真を撮って、大きく伸ばしたいというよりも、記録としてL判で残しておきたいというのが私の希望であり、そのためにお金をいくらつぎ込めるかということを考えると、FZ50まで(ましてや一眼レフは)はいらないのではないかと思いました。運動会や発表会で望遠で撮りたいので、FZ7かTZ1にして、浮いたお金を新しいビデオカメラの購入資金に回そうかと思うようになりました。
eco0838の意見では、FZ7やFZ30はよくないとのことですが、素人の私では、FZ7、FZ30、FZ50の違いは多分分からないでしょう。
本音を言うと、最新機種が欲しいのですが、他のもので最新機種を買うことにします。

#5ですが再度。

>連写は、今までしたことが無いので自分に必要なのかどうかも良く分かりませのでチェックしていませんでした
◎運動会などでは重宝するかと
我が子の走る姿などを連写すれば、思わぬ表情の良い写真が撮れるかも^^
また連写性が高いことは、一コマあたりの処理速度が高いことです。
連写モードでの撮影のみならず、次から次にストレス無くシャッターが切れるということで、ここぞという時のシャッターチャンスを逃しません。

>私がカメラに一番に望む機能は、運動会などで遠くにいる子供をきれいに(ぶれずに)撮ることができるという性能
◎超望遠+手ぶれ補正機能は魅力的ですが
望遠使用して手持ち撮影するには、何よりシッカリとした構えと速いシャッター速度選択必須。
手ブレは、三脚や一脚使用で防げますが、運動会などでの使用には慣れが必要ですし機動性に欠けますから、できれば手持ち撮影したいもの。
手持ち撮影の場合は、シッカリ構えても300mmあたりが通常の限界かと、手ブレのみならず被写体ブレも要注意ですし被写体を追うのも困難になってきますから。
その意味で300mmあたりを目安にしましたが、もちろんそれ以上の望遠があればgood(お子様の表情アップなど)。

>この機種を魅力に感じているのはこの点です。他の機種ではレンズを買うと本体と合わせて結構な値段になってしまい、躊躇してしまいます
◎確かに、そこにFZ50などの存在理由があるのでしょう
しかし、確かなことは価格の差はダテではないということです。
FZ50は発売前であり知りませんが、同様機種を期待を込めて購入しても不満を持つ人をたくさん知っていますから・・・。

>ニコンのD50は手ぶれ補正がないようなので初心者の私は敬遠してしまいます。
◎確かにそうですが
例えば、私の嫁さんは全く写真に無知ですが、ニコンD70+75-300mmで高校生の愚息のサッカーや体育祭などを手持ち撮影していました。
300(35mm判換算約450)mmでも、高感度(ISO換算400~800)設定効果もありほとんど失敗無く撮れていました。
それ以前は、高倍率ズームのコンパクトデジカメでしたが全然ダメでしたから驚きでした。
理由を聞けば、カメラが大きく持ちやすい上ファインダーを覗くのでシッカリ構えやすい、シャッターを切りやすい(シャッターの感触が良いのでシャッターを切る際のブレが出にくい)、ある程度重いほうがブレにくい、常に思い通りのチャンスにシャッターが切れる(シャッターラグ=シャッター遅れが極小)、スタートからゴールまでを連写し続けることが可能などから、「良い写真を撮ろうとする気が起きるので・・・」ということでした。
というわけで、少なくとも昼間野外のスポーツ撮影などなら、手ブレ補正機能の必要性は?です(もちろん無いよりは有ったほうが良いに決まっていますが)。

>EXズームがあまり使い物にならないようならFZ50では無く、FZ7やFZ30でもいいかなと
◎特にデジカメは、最新モデルがオススメ
デジカメは、まだまだ発展途上ですから、この先使用する年数を考えれば、目先の価格では無いと思いますが。

>値段は少し高くなりますが、SONYのα100 DSLR-A100Wズームレンズキットもいいかなと
◎良い選択
私は、店頭で見ましたが、軽量で良さそうでした。

>ただ私では宝の持ち腐れになるかも
◎良いカメラ使用すれば、自然とウデも上がると

>ソニータイマーが心配
◎ソニーは、実はデジカメの巨人です
今まで、レンズ交換式一眼レフが無かったため、カメラメーカーではないような印象でしたが、ビデオはもちろんデジカメ販売数はトップクラスです。
記録媒体(記録カード)は、メモリースティックだけではなく、CFカード使用も可能ですから、選択の幅があり不便・不満が無いと思います。

では、写真撮影が楽しめますように。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度カメラで何をしたいのか考えてみましたが、きれいな写真を撮って、大きく伸ばしたいというよりも、記録としてL判で残しておきたいというのが私の希望であり、そのためにお金をいくらつぎ込めるかということを考えると、FZ50まで(ましてや一眼レフは)はいらないのではないかと思いました。運動会や発表会で望遠で撮りたいので、FZ7かTZ1にして、浮いたお金を新しいビデオカメラの購入資金に回そうかと思うようになりました。

FZ50はかなり魅力的ですね。

で、「買い」かといえば、それは考え方と予算次第としか言いようがありません。

>最近流行の一眼レフがいいかなと思い
◎写真をキチンと撮ろうと考えると、結局一眼レフなんです。
その一番の理由は、「撮像素子」と呼ばれるCCDやCMOSセンサーにあります。
撮像素子とは、簡単に言えばフィルムカメラのフィルムです。
そのフィルムが大きいかどうかということです。
FZ50の撮像素子は1/1.8型ですが、例えばニコンのD50はAPS-Cサイズです。
その大きさは、
1/1.8型=横幅約7.5mm×縦約5mm
APS-Cサイズ=同23.7mm×15.6mm(D50カタログ値)
面積で比べると、約9倍以上もの差です。
小さな面積なら、いくら総画素数が多くとも、
一画素あたりの大きさが小さくなるので情報取込量が少なくなり、キレイな画になり難いのです。
写り具合を具体的に言えば、
特にボケ味が出にくい、暗いところでの撮影が苦手になり勝ちなどです。

いっけん同じような一眼レフタイプに見えても、
FZ50などのいわゆる「ネオ一眼」は、基本的にコンパクトタイプ・デジカメの延長線上にあります。
例えば連写性は、
FZ50=2コマ/秒で連続3~5コマ
D50=2.5コマ/秒で連続137コマ
一秒間に撮れる枚数に大きな差は無くとも、撮り続けることの出来る総数の差は歴然。
運動会などでは大きな差が出ます。

>FZ50が廉価(予算範囲内)で、ズームが光学で12倍、EX光学21.4倍であり、魅力を感じています。
◎35mm判換算35~420mmズームは魅力的
運動会などの撮影なら、300mm程度は欲しいところですから、必要充分以上です。
しかし、EXズームは、
本来の画素数1010万の内の300万画素分のみを使用した時の話し。
あまり使い物になるとはいえないでしょう。

>カメラとしての性能が心配です。
◎杞憂です。
プロカメラマンならイザ知らず、全く問題無しではないでしょうか。

結論
ご予算数万円程度→FZ50
同、10万円少々OK→D50のWズームキット

少々高い買物でも、長い目で見れば結局安上がりかもですね。
一生に一度の記念なら、少々高くとも失敗の無い本格一眼レフをオススメいたしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

撮像素子が小さいのは気になっていましたが、実際どの程度の差が写真にでてくるのかよく理解できていませんでした。(写真を見てその違いが私に分かるかどうかも分かりませんが)

連写は、今までしたことが無いので自分に必要なのかどうかも良く分かりませのでチェックしていませんでした。

私がカメラに一番に望む機能は、運動会などで遠くにいる子供をきれいに(ぶれずに)撮ることができるという性能です。この機種を魅力に感じているのはこの点です。他の機種ではレンズを買うと本体と合わせて結構な値段になってしまい、躊躇してしまいます。(ニコンのD50は手ぶれ補正がないようなので初心者の私は敬遠してしまいます。)

EXズームがあまり使い物にならないようならFZ50では無く、FZ7やFZ30でもいいかなと他の方の回答を見て思いました。

ただ、撮像素子の話、運動会なら300mmで事足りること、EXズームがあまり使い物にならないことを聞いて、値段は少し高くなりますが、SONYのα100 DSLR-A100Wズームレンズキットもいいかなと思いましたので、いろいろ調べてみることにします。ただ私では宝の持ち腐れになるかもしれません。また、ソニータイマーが心配です。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

A4くらいまでの印刷で、普通に使う分にはFZ50がいいと思います。

(アマチュア写真家では無いという意味の普通)

一眼タイプとFZ50の最大の違いはピントの早さです。
今使われているカメラで分かると思いますが
「ピピピッ・・カシャ!」って感じに写真が撮れます。
一眼では
「ピピカシャ!」とピントが合うのが早いです。

また他の人が言うようにノイズの違い(ザラザラします)もありますが、人により気にする人と気にしない人がいます。(プロでも気にしない人もいるので)

FZ50は、手ブレ、高感度、12倍ズームとなかなか消費者の心をつかんでいて良いカメラだと思います。
結局30万も出せばいいカメラが買える訳で、どこで線を引くかの問題です。
買って損は無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>FZ50は、手ブレ、高感度、12倍ズームとなかなか消費者の心をつかんでいて良いカメラだと思います。

まさしく私の心もつかまれてしまいました。12倍ズームがどの程度のものかも良く分かっていませんが、一眼レフでこの程度のズームを望むとレンズは高く大きくなってしまいとても私には手を出すことはできません。このカメラ(あるいはFZ7やFZ30)の光学12倍ズームや、EX光学ズームは使い物になるのかどうかも気になるところです。

ピントの速さは、もともの腕が無いので「ピピピッ・・カシャ!」でも「ピピカシャ!」でも差は無いかもしれません。

ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

Amesanさん こんばんは

私だったらと言う事でお話させて頂きますと、多分FZ50は買わないでしょう。それは俗に言う「綺麗な写真」が撮れない可能性が高いからです。
 カメラの初心者でも、多くの方は「綺麗に撮れるカメラ」を希望しています。この「綺麗」があまりにもアバウトな表現で難しく、私が考える「綺麗」とAmesanさんが考える「綺麗」が違っているからなんです。
 難しいことを抜きにして、今のデジカメで撮れる画像で納得なら(そのレベルの「綺麗」で良いなら)、FZ50で機能的に十分使えると思います。
私なら、FZ50クラスのカメラなら、現行のFZ7をお勧めします。

なぜFZ7をお勧めするかですか、細かい事を言わなければ感度的にもFZ7とFZ50は大差ないです。違いは1画素の大きさです。少し難しい話をすると、1画素の大きさは1画素が拾う光情報量を現し、要するに1画素の大きさが大きいと言う事はより現物に忠実に写せるかどうか(より「綺麗」に写るかどうか)の指標と考えると良いと思います。と言う意味で機能的にさほど差が無く綺麗に写る可能性の高いFZ7をお勧めしたわけです。
 以上が本来は一眼レフが買いたいけど値段の問題で1ランク下の機種しか買えない方のカメラ選びの1つの方法だと私は思います。

FZ50はまだ販売されてないカメラですから解らない点も多々ありますが、デジカメの常識的判断からすると上記の様になります。ですから私ならFZ7を買い、FZ50を買ったつもりで差額でお子さんと遊びに行かれたら良いのではないかと思います。以上が私の考え方です。何かの参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>俗に言う「綺麗な写真」が撮れない可能性が高いからです。

とのことですが、写真に詳しく、こだわりも無いので、ぶれなくて、暗くなく写っていればいいかなという程度です。

FZ7あるいはFZ30でも私にはあっているかもしれませんね。ただ、新しい物好きなので、買うなら最新のものをと考えてしまいます。

まだ発売されていないので、買いかどうかわかりませんが、コンデジはAFの方式から動作がどうしても遅くなります。

高倍率ズームレンズは、収差が激しい事もあり、画質が良くないこともあります。
実写が公開されていないので、なんとも言えない所ですが・・・

何十万も投資しなくとも、色々込みで10万位なら手が出るのでは?
PentaxのK100Dなら、ボディに手ブレ補正機能を内蔵していて、レンズキットで7万円台~。(CanonやNikonだと手ブレ補正機能がレンズ側に付くので、比べ物にならないくらい高くなります。)
運動会用に75-300mmの望遠ズームレンズを別途購入しても、+1.5万ほどです。
SDカードとエネループでも購入しても10万以下で揃えられますし、今なら1万円のキャッシュバックもあります。
ボディ単体で購入して、18-200mmを購入するってのもあります。

http://www.kakaku.com/item/00502110995/

レンズ一体型のデジカメの場合は、センサーのサイズが小さいので、ノイズが出やすく画質がいまいちです。
レンズ交換式のデジタル一眼は、センサーのサイズが大きいので、ノイズが出にくく画質も綺麗なのが特徴です。
A3に出力するならまだしも、L判に出力するくらいなら600万画素の方がノイズに強くて綺麗ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

PentaxのK100Dも魅力的ですね。CanonやNikonだと手ブレ補正機能がレンズ側に付いていて、比べ物にならないくらい高くなるということは知りませんでした。この時点で、CanonやNikonは選択肢から外れそうです。

75-300mmの望遠ズームレンズということは、光学8.5倍位ですか?FZ50の光学12倍、EX光学21.4倍と比べると見劣りしそうです。

L判の出力がメインなので今のFZ30でもいいのかもしれませんね。