アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
今ふと考えたのですが軽自動車エンジン(660cc)を取っ払って普通車(リッターカー)のエンジンを積んだらとてつもなく速くなると思うのですが(それをすると強度上の問題が起こり普通車扱いになると思いますが・・)
実際そういうことは可能なのでしょうか?
またそういう改造を紹介されているHPがあれば教えて頂けませんか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

以前、働いていたところではスズキのカプチーノにAE86の4A-Gを載せて公認取りましたよ。



すごいじゃじゃ馬でとても乗りこなせるようなものではなかったですがそれはそれで面白かったですね。

きちんとした強度計算をして何度も陸事に通って車検を取得しました。

たふぁ速くはなるけどそれがたとえばレースにおいて勝てるとか峠で速く走れるとかは別の問題ですね。

バランスがきちんとしていないとまっすぐ走らないとか曲がらないとかいろいろ出てきますので。
そういったことも含めていろいろ試すのが楽しいんですけどね。
    • good
    • 1

出来るかどうかだとできます、海外で売られている車種ですと排気量アップされて売ってます


ただし、税金面が全て普通車クラスになりますんで、軽自動車のメリットは全く無くなります、公道で使用しないなら有りかもしれませんね
それなら始めからリッターカーを買ったほうが良いでしょうが、軽の車重の軽さはマネできませんのでどちらが良いのかな?
    • good
    • 1

単純にできる、できない で言えば、できるんです。


でもそれが現実的か?ってことです。
NO4さんの言われてるように、車体にポンっとエンジンが載ったら動くわけではありません。
完成までにはものすごい労力とお金が掛かるんです。
まして公道を走らせるとなるとそれ以上に・・・
同じ車種で直線を走ったら、多分速いとは思いますが、サーキットとなると遅いというかまともに走れないでしょうね。
AE86にRE、FC3SにRB26、ベンツにもRB26、3Sなど
一時的に話題にはなりますけどね・・・。
    • good
    • 2

>確か、ジムニーって、軽自動車でしたね。

ヨーロッパでは、1300cc、85馬力のエンジンが載っています。

国内でもジムニーシエラとして売ってますよ。
(ジムニーにオーバーフェンダーを付けて、トレッドを広げてますけど。)
今のものは、定かではありませんが、旧タイプのボディーでは、ボンネットの高さを変えてエンジンを収めていました。

もともとは、オーストラリア仕様ですね。

http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny_sierra/

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny_sierra/
    • good
    • 1

確か、ジムニーって、軽自動車でしたね。

ヨーロッパでは、1300cc、85馬力のエンジンが載っています。15,000ユーロ、200万円近くします。

参考URL:http://www.suzuki-auto.de/auto/live/modelle/jimn …
    • good
    • 1

原動付き機器の交換の為、改造申請が必要になります。

リッタークラスならスペースが確保できれば載せ買え可能ですが、補記類、ミッション接続、配線も全て取替えエンジンスペースを考える以外にとても大変な作業を伴います。CPUも交換、又はモーテック等のオリジナルロム作成。提出書類も数十枚になったと思います。エンジン交換に至る作業方法等も記録が必要だったと思います。書類は自分でやれば印紙代や税金だけですけど、業者に頼むと書類書いて貰うだけで30万は取られると思います。私も以前に同じように改造しようとして、ちょっと調べて大変さに諦めた口です。。
    • good
    • 2

スペース的、足回り的に弱いかと。



昔、カプチーノに13B(FC3S、ターボを外して)を載せていましたね。たしか白ナンバーだったかと。
    • good
    • 2

 ずいぶん昔の話ですが、RE雨宮がマツダ・シャンテ(360cc)にRX-7の12Aロータリー・エンジンを搭載した車を作ったことがあります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84% …
http://www.re-amemiya.co.jp/retuden/swaping/d_ch …

 ちなみに、このような場合は排気量が軽自動車の枠を越えますので、それにより普通車になります(強度云々ではありません)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!