日本人は半熟卵を非常に好みます。特に最近はとろ~りふんわりの半熟卵のオムライスとかが非常に人気があります。

しかし半熟って外国の方はどうなんでしょうか?
生卵はゲテモノ扱いで食べないのが普通のようですが、半熟についてはそうでもないという話もあります。

ちょっと気になったのでお願いします。

A 回答 (2件)

在米12年目のもので、夫はアメリカ人(白人)です。



私の夫の場合は、結構ひねくれもので、すきやきを食べる時は、生卵をつけて食べれます。そして、ゆで卵は、半生が好きで、そして、目玉焼きも半生が好きです。けど、オムレツとかは、半熟焼きはだめですね。というか、もともと、オムレツが嫌いなので、半熟はだめなんだそうです。

さて、夫の両親のことですが、夫の父親を除いて、夫の義母、本当の母親、義父の3人は、まさしく、アメリカ料理が大好きな典型です。ですので、生ものは嫌い、卵も生卵はだめだし、魚は全く食べません。そういうひとたちが、オムライスの半熟状態が好きかというと、好きではありません。

まあ、いいわけとしては、卵にはサルモネラ菌があるから、よ~く加熱しないとだめだっていう訳ですね。また、生ものを食べるのは、開発途上国のようなひとというイメージもあります。

ただ、オムライス。。。というか、アメリカでは典型的なアメリカ人は米は嫌いなので、オムレツになりますけど、半熟が好きなひとというのは、いわゆる食通というイメージもあります。というのは、フランス人が半熟で食べるからといわれています(実際、フランスに住んだことがないので、本当かどうかは知りませんが)。アメリカ人にとって、フランス料理などは、すばらしい料理というイメージがありますので、フランス人のやっていることは、まあ、要するに、味を知っているということになります。ですので、オムレツを食べる時、そのオムレツが半熟の場合は、どういった状態でオムレツをおいしく食べれるのか知っているということになります。ですので、そういったオムレツを食べれるひとは食通だという意味になります。

とにかく、食通のひとは、どういった料理をどういう風に調理してもらうのか、結構知っています。アメリカでも、ステーキを頼む場合に、ウエルダンで肉を焼いてもらう人は、舌がおかしいといわれていますので、オムライスでも、とろーりふんわりの半熟卵を頼まない人は、やはり、食通でないということですね。でも、一般人に食通はあまりいませんので、結局は、余計なお世話って感じなんでしょうけどね(まあ、ひとりひとり食べたいように食べればいいわけですので:笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一般的なアメリカ人って半熟はあんまり好きじゃないみたいですね。

こんな質問したのは韓国人のユンソナがTVで半熟に拒否反応起こしたのを見たのがきっかけです。韓国人は卵に関して日本人と近しい感覚を持っていると思っていたのでちょっと意外でした。
これはユンソナ個人の好き嫌いの問題かもしれませんが・・・

そういう訳でアメリカ人以外の方のお話もお待ちしております。

お礼日時:2006/07/29 00:09

私の彼はアメリカ人なのですが半熟卵好きですよ。


逆にしっかり火を通すとパサパサして好きじゃないようです。
目玉焼きでも半熟というより白身が固まったら出来上がりくらいの生卵に近い状態が大好きです。
ただアメリカの卵は生だと危険なので食べないとか。だから日本の卵は生で食べられるから好きなようです。
でもアメリカに住んでいた時も半熟で食べていたようですよ。
生で食べられない品質が半熟で食べられるというのは不思議ですが、あえてそこは突っ込まず「へー」って聞いてるんですけど(笑)。

アメリカ人以外にも外国人の友達がいるのですが多くの人は半熟を好んで食べてますよ。1人を除いてみんな生卵は嫌いですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国だと卵はしっかり火を通さないと危険という認識があるみたいですね。
日本人に生まれて良かった(笑)

お礼日時:2006/07/29 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ