プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブなどで独特のカーン、カーンってサウンドを奏でていますが、あの音が大好きです。
どんなスネアを使っているのか調べても全く分かりません。

もしお分かりの方、あるいはああいう音を出すのに適した方法など分かる方は、ぜひアドバイスください。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

BOOWYの・・・ということですので、Pearlのブラスのシェルで14インチです。

もちろんリムを使うに越したことはありませんが、彼のドラムは非常にパワフルなので、練習だけではマネは出来ないかもしれません。
また、高橋まことモデルのスティックを楽器屋で見たことがあるので一度探してみてはどうでしょうか。少し太めでした。
    • 1
この回答へのお礼

本当に素晴らしい情報をありがとうございました!!
「Pearlのブラスのシェル」だったんですか。。
いろいろそのスネアについて調べることができました!

ところで、調べていくと、どうも高橋まことは、
「フリーフローティング」らしいのですが、普通のブラスと、このブラスでは、音色にどんな違いが出るかお分かりになりますでしょうか。
また、14インチの6.5インチのほうが、5インチよりも抜ける音が出るのでしょうか。
基本的に彼はずっとライブではリムショットなんでしょうか。

また聞いてばかりですみませんが、お分かりのことがございましたら、よろしくお願いいたします。

>高橋まことモデルのスティック

使ったことがありますが、速いエイトビートに、重すぎて耐えられませんでした(苦笑)。

どうもありがとうございました!!

私はドラマーではないので、スネアの種類と音の違いについては現物を並べてみて叩いてみないと分かりませんので、そこまでは回答できません。

リムについては、もしかしたらCLOUDY HEARTのような「カッカッカッ…」という叩き方を想像していませんか?
私の言うリムショットはそうではなく、スネアを何も考えずにただ叩くのではなくスティックの腹をスネアのリムに当たるように叩く手法です。もちろんスティックの先はスネアの中心です。
これが出来てるか出来てないかでドラムのパワーが大きく変わります(ドラマーの基礎だと認識しております)。

ライヴビデオ・DVD・CDをお持ちでしたら「ONLY YOU」のように16分の連打とその直後のスネアの音の違いを聞き分けてみて下さい。
もちろん後者がリムを使って叩いてます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

オープンリムは、もうちょっと甲高い音が出るイメージがあったので、ライブのスネア音がリムかどうか微妙に分かりませんでした。。

ためになる情報をありがとうございました!!
スネアに関しては別途質問を立てて見ます。