プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!
デジタル一眼を売り、中古で露出計のついていない中判カメラ(ブロニカS2)を購入しました。

そこで露出計が必要になったのですが、今まで全く関与したことのない機械ですのでさっぱりです・・・。

周りの友人には写真に詳しい人がいなくだれに聞いたらいいのか分かりません。。
まだ21歳なのでカメラ屋にいってもあまり相手にされないような気もしてびびってます。涙

なので、オススメの機種をズバリ教えていただきたいです・・。
・最低限の機能だけあればいいと考えています。
・アナログ、デジタル問いません!(どっちにどんな特 徴があるのかも知りません・・。しかし、アナログ の方がかっこよく感じてしまいます!)
・カメラは屋外でスナップに使用しようと考えてい  ます。
・長時間露光にも挑戦したいです。
・ストロボを使用しないつもりです。

全く露出計に関して知識がないので意味不明なことを言っているかもしれないですが本気で悩んでいるので、皆様のお力を貸していただければと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

 お手軽ならセコニックL308Sをお勧めします。


軽薄、小型、入射・反射兼用・フラッシュメータ兼用、単三電池1本、液晶表示で読み取りミス無し。
 表示値はNo.5回答者のおっしゃるとおりです。
 ビューファインダー付きは面白いですが、何箇所か計って適正露出を決める(自動計算方式の機種もあり)ので奥が深くて迷います。
    • good
    • 0

 追伸


ネガフィルムなら多分フィルムに付いている参考露出でそこそこ撮れますよ。
 EX: 晴天 絞りF8 シャタースピード1/125

 ネガフィルムは多少オーバー(明るめ)でもプリント時に補正でカバーできます。
 特に適正露出を求められるポジフィルム(リバーサル)ですが当然逆でネガフィルムほどではないですがデジカメと同じように少しアンダー(暗め)でもプリント時に補正でカバーできます。

 1枚1枚、構図、影の位置など考えてじっくり撮影を楽しんでください。
    • good
    • 0

 私もL398は良いと思います。

首から下げているとプロっぽいですね。(助手かな?)
 中判カメラを使うならしっかりとした三脚も必要ですね。またレリーズも、レンズにフードが付いていなければ是非付けてください(余分な光のカット)
 
 フィルム現像、プリントを出すお店は重要です。プリントチェーン店ではブローニーは理解できないでしょう。写真店、カメラ店で店内にお客の写真を飾っているお店が良いでしょう。21才きっと歓迎され、色々教えてくれると思います。(写真マニアも高齢化しています。)
 
 135ミリ一眼向けですが露出に関する本は色々出ています。書店で探してみて下さい。

Web上のカメラ教室
ブロニカ
http://www.tamron.co.jp/data/b-manual/bm_index.htm
ニコン
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
キャノン
http://cweb.canon.jp/enjoyphoto/intro/index.html
フジ
http://fujifilm.jp/photolife/style/index.html
コダック
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
コニカ
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/nar …
    • good
    • 0

>夜景というとどのくらいまでのことでしょうか?



展望台からの夜景では、IOS100、F8、30秒が基本ですからEV値で+1EVになります。また、ライトアップされた建造物では、F8で4~15秒ぐらいです。(EV+2~4)
ただし、展望台からの夜景では、露出計の値はあてになりません。あくまで経験と勘で露出決めるか、段階露出の方が確実です。

>街頭のないような暗い場所でも星空などの撮影は可能なのでしょうか?

状況によります。人の目でも見えない程の闇だと、露出時間を伸ばしても被るだけです。
人の目でモノの形が見える場合は、高感度フィルム、明るいレンズ、長時間露光で写りますが、状況によるのでデータは幾つとは申し上げかねます。
星空も10分とか、場合によっては2時間とかになり、これも被りとの戦いです。
勿論、露出計が使えない事は申すまでもありません。

>それとも実際は-4EVまで測定することはまずないようなものなのでしょうか?

まずないと言うより、実際には、露出計は役立ちません。また、フィルムには相反則不軌もあり、経験と勘がものを言う世界です。
    • good
    • 0

デジイチを売ってブロニカですか。


いいですね♪
(私は、中判では撮っていませんがフイルムは結構使っています。)

さて本題です。

露出計は、目安程度で使っていましたけど
露出計のないカメラでは、35mmのネガばかりなので今は勘ですね(笑)

精度、使い勝手ならばミノルタなのかもしれませんね。

でもお勧めは、セコニック スタジオデラックスですかね・・・

お手軽だし持ち歩きも楽ですしね。

それに私的にいうとカッコイイです(笑)

中判で撮ったことがないので参考程度にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
露出を勘で測るとは参りました・・・・笑
僕もその域にいきたいです!

やはりセコニック スタジオデラックスは人気がありますね。僕もかっこいいと思います!
ただ、スタジオという名前が入っているのが気になって・・・たしかスタジオ向けの露出計というのをどこかで聞いたような聞かなかったような・・・・。

お礼日時:2006/08/05 01:03

セコニック社のスタジオデラックス


http://www.sekonic.co.jp/seihin/meter/lineup.htm …

スタデラと言って、露出計の基本ですね、私も学生さんのころはこいつを買いました。

今は主にミノルタ社のフラッシュメーターですが。

まず、電池が不用なのでいつでも持ち歩けます、太陽電池が内蔵されてるわけですが、測定出来ないときゃフィルムに写らないわけですから、ちょーどこれでいいです。

付属のアダプタを付ければ反射式メーターとして使えますし、直読式と言って絞りとシャッタースピードの組みあわせの違いが一気に10種類ぐらい見れますので、選ぶのが楽です。

デジタル式は、いちいちボタンを押したりダイヤルを回さないと次の露出値が表示されません。

まあ、頭で計算すればいいだけの事なんですが(^^;

中古機も豊富にありますし、今でも修理は可能です、最初の1代として誰でも通ってきた道なので、写真談義に花が咲くかも?(^^;ということでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電池が不要というのはいいですね!
勉強になりました!

>写真談義に花が咲くかも?(^^;
なぜか憧れます!笑

お礼日時:2006/07/30 21:41

入門用のとりあえず1台目なら、ゴッセンデジシックスがお勧めです。


精度は高価な露出計と変わりませんし、小型で持ち運び易いです。

露出計全てにいえることですが、出力した数値が生のまま適正露出とは限りません。
入射光式で適正露出よりもプラス0.5程度、反射式でマイナス1.0程度の値となりますから、それなりの補正が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
早く経験を積むことが大事ですね!
がんばります!

補足日時:2006/07/30 21:36
    • good
    • 0

本来、中判カメラにはセコニックのスタジオデラックスあたりがかっこいいのですが、入射式露出計は被写体に近づかないといけないのでスナップには向きません。

(被写体の反射率の影響を受けないので、本来はこちらの方が正確ですが)

>カメラは屋外でスナップに使用しようと考えてい  ます。
とのことですので、反射式で使える小型のものをお奨めしておきます。(以下の機種は入射式でも使えますが、あまり使いかってはよくありません)

セコニック L-208(アナログ式)
。。。ちょっと小さすぎるかもしれませんが、ストロボをつけるアクセサリーシューにも取り付け可能でじゃまになりません。

他に、デジタル式のゴッセン デジシックスも同じぐらいの値段で買えますが、あまり使いやすくない気がします。(なぜか、時計などのおまけの機能もついていて多機能なのですが)

少し、前まで反射式のみのL-188と言うのがあったのですが、なくなってしまったのでこの2機種が一番安いもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか・・・。
だんだん、どれに決めるか難しくなってきました!

お礼日時:2006/07/30 21:36

露出計には、被写体の照度を測る入射光式と輝度を測る反射光式が有ります。

また、特殊メーターとしては色温度が測れるものも有ります。

入射光式は、被写体の反射率に影響されませんが、被写体に近付いて測るか、同じ光線下で測ります。
用途としては、スタジオのライティング設定や風景撮影に向いています。

反射式は、撮影位置から測りますが、反射率によっては補正の必要が有ります。また、輝度差が激しい被写体や舞台撮影の場合、受光角が1度ぐらいのマルチスポット露出計を使います。

露出計を製造販売しているメーカーとしては、旧ミノルタ(製造中止)、セコニック、ゴッセン(ドイツ)が有名です。

何れにしても、露出計を使いこなすには、最低限の基礎知識は必要ですから、書店で教本をお求め下さい。

最後に、アナログでかっこ良くなら、ゴッセンの反射式をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりゴッセンはかっこいいですね!
明日、本屋にいってきます!

お礼日時:2006/07/30 21:32

露出計の主なメーカーはセコニック(

http://www.sekonic.co.jp/)とゴッセン(http://www.komamura.co.jp/gossen/index.html)です。ペンタックスもスポットメーターを作ってますし、ちょっと前まではコニカミノルタも大変良いメーターを作ってました。
ですので、この2社から選ぶことになります。セコニックではL-358が-2EVまで測光できます。ゴッセンではルナシックス3Sというタイプが-4EVまで測光できます。EV値は値が低いほど暗いところで測光できますので、夜景を多く撮るならルナシックスがよいと思います。

スナップに関しては、正直言ってどんな露出計でもかまいません。ネガを使うならフィルムの箱に書いてある値でも問題ないことが多いです。高級なスポットメーターを持っていてもそれを使っている暇もないでしょうし。

また、露出計は使い慣れることが大切です。使い方によってコツがあり、うまく使わないとどれも同じです。写真を撮らないときもあちこち測光して慣れると良いと思います。

なお、ブロニカでスナップというのはすごいというか、たいへんというか、がんばってください。ちなみに私の露出計はセコニックのスポットメータータイプ(入反射兼用)のものです。風景が多くなるとスポットメーターが欲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
-4EVまで測れる物は少ないようですね。

>夜景を多く撮るならルナシックスがよいと思います。

夜景というとどのくらいまでのことでしょうか?
街頭のないような暗い場所でも星空などの撮影は可能なのでしょうか?

それとも実際は-4EVまで測定することはまずないようなものなのでしょうか?

お礼日時:2006/07/29 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!