アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、脚のレーザー脱毛をしている者です。
今度腕(肩から手の甲)背中の脱毛も考えているのですが、
前回、通っているクリニックでニの腕や肩や背中の上の部位は、
硬く太い毛になる(硬毛化?)ことが多いのでおすすめできません
それでもするなら承諾書にサインしてもらってます、
と言われました(写真も見せてもらいました)。
最近はかなりの確率でこの症状がでているとも言われました。
硬毛化した毛は、次のレーザーをあててなくなるかもしれないし、
十回あててもなくならない場合もあると言われました。
実際にこのような症状になった方、知り合いの話でもけっこうです、
そのあとどうされましたか。

A 回答 (1件)

まさに「硬毛化」それ、わたしのことかもしれません。

去年1年間、病院でレーザー脱毛しました。

膝下はほぼ満足。

肘下はまだまばらに生えてきている状態。あと2.3回通えば満足いく仕上がりになりそうな感じ。

二の腕は毛量は減りましたが、確実に太い毛に生え変わっています。

脱毛する前は二の腕の毛は細いのがたくさん生えているって感じでした。

そこの病院では、わたしも含めてもう一人そういった症状の人がいるそうです。場所も同じく二の腕。

その人は細い毛の部分にはレーザーをあてず、太い部分のみあてているそうです。
何でも鏡を見ながら自分でマーキングしているそうです。

病院では「レーザーは太い毛に反応するからこれからも頑張りましょう」と励まされました(泣)。

レーザー脱毛は確かここ10年ほどで一般に浸透してきた方法なので、まだまだ解明されていないこともあるそうです。

先生曰く、「患者さんの毛質、肌色、毛の流れいろんな要素が複雑に絡まっているのだろうけど、細い毛にレーザーをあてることによって、逆に刺激を与えてしまって毛が元気になっているのかも…」ってことです。

前回の照射が5月の初旬だったので、9月の初旬頃また挑戦してみようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私も膝下4回うけて、レーザーすごい!
この毛深さからやっと解放されるとうきうきだったのに・・・
肘下6回セットの1回目の時に、今度二の腕もしたいんですと
話したときに「硬毛化」のことを言われたので、だったら肘下しなかったのに
という感じになりずっと悩んでたんです。
来週行くのですが、一応肘下も予約してるんです。
このまま肘下だけつるつる、肘上から毛が密集してるなんてそっちの方が
落ちこみそうで。
リスクを承知で二の腕などもレーザーをあてるか悩んでいて、
相談する人もいないし、ここでお話を聞ければ思っていたんです。