プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロイドローズの音色について質問させていただきます。

フロイドローズを乗せたギターの音は、硬い、金属っぽい、鳴りが悪い等
酷い評価を受けているのをよく目にします。
所が自分の耳では、所謂「フロイドローズらしい音」というのが今ひとつ
判断出来ません。

そこで、「あー、これはいかにもフロイドローズだなぁ」と感じるような
楽曲、特にインターネット上で無料で聴けるような音楽ファイルが
ありましたら、是非それを教えていただきたいのです。
また、その楽曲のどの様な所に「フロイドローズらしさ」を感じたのか
説明していただけると、更に嬉しいです。

私としましては

http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_d …

こちらで聴くことの出来る音の、カリカリパチパチしたアタッキーな感じが
「フロイドローズらしい音」なのかな?と勝手に思っています。
(小林信一さんがSchecter製フロイドローズ搭載ギターで弾いているようです)。
個人的には100点満点に近い位好きな音なのですが・・・

この様な形で「フロイドローズらしさ」を教えていただけませんか?
お願い致します。

A 回答 (1件)

自分で試してみるというのが一番です。

できれば同じタイプのボディーでシンクロ搭載モデルとフロイトローズ(タイプ)の音と弾きくらべてみればいいでしょう。生音とクリーンな音では違いは明確にわかりますが、歪ませたディストーションサウンドでは区別はつきません。巻き弦の解放の音が特に違います。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=216130

の3曲目イントロのアルペジオはフェンダーストラトのハーフトーンです。シンクロ+シングルピックアップ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002JN8/50 …

の3曲目イントロのクリーンな音はフロイトローズでピックアップはEMGだったと思います。ピックアップやボディーは全然違いますがそれ以上にブリッジの影響が強く出ています。

両方ともクリーンな音にコーラスが少しかかっていますが違いはよくわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2点とも同じアーティストの音源なので、差がよく判りました。

陳腐な感想になってしまいますが、上はシャラーンした伸びやかな音。
下はコツンとして若干篭った様に感じました。
Fender製のフロイドローズタイプのストラトを販売している店が
見つかり次第、比較試奏させて貰おうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!