プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今使っているミシンなのですが1本針3本ロックミシンを使っています。1本針3本糸ロックミシンと2本針4本ロックミシンの違いを教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


1本針3本ロックミシンは、主に縫い代の処理のみに使います。
このタイプでも糸の調節で、巻きロックが使える物もあります。
ご家庭で使用するには、こちらのロックミシンで十分です。

2本針4本ロックミシンは、針が2本ある事で、本縫いと縫い代の処理を一辺に行う事ができます。
ニット製品の縫製では、主にこちらのミシンを使用するんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました♪本当にありがとうございましたm(_*)m

お礼日時:2006/08/01 18:03

2本針4本ロックだと巻きロックというちょっとフリルのような縁かがりができると習いました。

シャツの裾やそで飾りにキレイです。
普通に縫うなら3本ロックで十分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました♪本当にありがとうございましたm(_*)m

お礼日時:2006/08/01 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!