アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦節?6年を経て、やっとわが家の庭に植えたさくらんぼの木(暖地桜桃)が初めて花を咲かせました。今満開の状態です。

どうやら、大粒の果樹の種類(佐藤錦など)と違って、他に木がなくても、虫が媒介しなくても自家受粉してくれるようですが、何か他の花粉を持ってきた方がそれよりも実のつきかたがいいらしいです。
どんな種類のものを持ってきたらいいでしょうか?

それに、花が終わった後、結実するのが五月くらいのようですが、その間に何をやらねばならないでしょうか?
葉が出てくると同時に、毎年うんざりするくらいの毛虫がつくので、すぐに消毒しているのですが、今年は実を食べたいので、どうしたらいいか分かりません。

近所のうちは実がなったと思ったらカラスにやられて丸坊主になるため、よくネットを掛けています。ネット掛けはもう青い実がついた時にやった方がいいのでしょうか?よいタイミングをお教え下さい。

多岐にわたってしまいましたが、詳しい方、経験者の方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

うらやましいですね、私は最近苗を植えたところです。

桜や桃がいいのですがいまは梅くらいしかありませんね。
近所に梅などあると良く結実するようです。
5月までは何もやらなくてもいいでしょう。
毛虫は木の小さなうちは根気良くつまんで取ればいいでしょう。
カラスやヒヨドリは利口です、熟すまではつつきません。
ネットは邪魔にならなければ早め少し色づいた頃がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、ご回答ありがとうございます。

残念ながら近くにそれらしい木がないので、花屋さんで開いた桃の花をひとかかえ買ってきました。ちょっとゆすって花粉を落としてみようと思います。(焼け石に水かな?)
毛虫対策はやっぱり「割り箸」でしょうか?
つまむのはいいんですが、葉が茂ると敵も隠れるので見つけにくいですね。

カラスに勝てるよう?何とか頑張りたいと思います。(笑)