プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Win98とMacOS9をWinNTサーバ(ファイルサーバ)でファイル共有しています。

WinとMacのPCにはファイルメーカーPro5.5インストール済みですが、
WinNTサーバにはインストールしていません。
ファイルメーカーで作成したデータを保存しているだけです。

この環境でWinが使用中のファイルをMacで開くことはできますか?

Win同士だと開けるのですが、MacでWinが使用中のファイルを開こうとすると
下記のメッセージが表示されます。

<000は現在使用中で開けません。ファイルが単独使用になっているか、
またはネットワーク上でホストが見つかりません。>

Macでは開けないものなのでしょうか?
開く方法をご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

ウインドウズで、目的のファイルを共有ファイルとして、開いておきます。

マック側で、ファイルメーカープロを起動し、「編集」メニューから、プレファレンス、アプリケーションと選び、
アプリケーションプレファレンスの「一般」タグの一番下「ネットワークプロトコル」を、「TCP/IP」に変更し、一旦ファイルメーカープロを、終了し、もう一度起動してみてください。
「ファイル」メニューから、「共有ファイルを開く」でリストアップされませんか?
    • 0
この回答へのお礼

無事ファイルを開くことができ、とても助かりました。
本当に有り難うございました。

こんばんは。

ファイルメーカーProの件ですが、OSを問わないソフトというのが売りですのでWinでもMacでも相互に開くことができます。
Win相互ではWinのファイル共有でもって開くことができている(これは当たり前)ので良いのですが、異なるOS(ここではMacのこと)で開く場合は、Win側でファイルを開き
ファイル→共有設定→マルチユーザとしておきます。
次いでMac側でファイルメーカーを立ち上げ、
ファイル→開く→共有ファイルとクリックし、ダイヤログの中にWin側で開いたファイル名が表示されますのでこれをクリックすれば開けます。
ただしこの方法はホスト側でファイルを開いておかなければなりません。これ以外の方法はMac側にWinを認識できるソフトをインストールする必要があります。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応有り難うございました。
大変参考になりました。