プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転勤に伴い住み慣れた福岡を離れて愛知県へ行くことになりました。
行ったこともない土地で知り合いもいない状況です。

当初名古屋市内が勤務地だと聞いていてこのサイトでもいろいろ情報収集をして住む地区まで決めていたのですが、三河になることがわかりました。
三河ってどこ?三河市ってないけど?という状態から始まって、その地方一帯を三河と呼ぶことを知りました。

主人の職場は名鉄本線の東岡崎駅付近です。名鉄沿線で・・・と岡崎市か安城市で住居の情報を集めています。
今まで住んでいた福岡は適度に都会で適度に田舎で、中心地への移動もとても便利でした。
初めての土地だし、あまり不便なところに住むのも不安です。子供も今はいないので、慣れてきたら私も働きたいとも思っています。
当初名古屋で情報収集したこともあり、名古屋市に住むといろいろ楽しそうだなぁと思ってしまったりもします。名鉄沿線だと、急行がとまる鳴海(緑区)はどうだろうとか・・・主人は遠すぎるのではないかと言いますが。調べてみると岡崎や安城からも特急に乗れば名古屋駅までは30分以内で行けるようですね。岡崎が職場なのに名古屋に住むのは変でしょうか・・・どこがいいんでしょうか・・・

あれこれ考えているとよくわからなくなってきました。初めての土地で不安がつのります。何を一番大事に考えるかってとこがポイントだろうとわかっているのですが、もうそれがわからなくなってきた状況です。お盆前には一泊二日で行って住居を決めなければいけません。お力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

安城更生病院は、名古屋市内の日赤・大学病院に匹敵するスタッフとスペックを誇っています。

三河知多で最大最新。隣り街とかは、やめたほうがいい。安城更生病院は、県内出産数1位です。医師数200人、看護士800人です。自分の生命維持なら、安城市に住むべきでしょう。

ほかにも、産婦人科に強い八千代病院があり、人口18万でハイスペックの総合病院が2つもあります。

近隣市を圧倒しています。

また、新幹線三河安城駅があります。

市街地を南北に貫通する自転車道があります。

コメリは、碧南・一色・蒲郡などにあります。ムサシは、京都の八幡まで行かないとないです。コイン精米機はあります。
    • good
    • 2

安城はどうでしょうか?東岡崎駅にも


近いですし、JR安城駅周辺であれば
名古屋まで快速(普通料金460円)で
okです。名古屋まで安い費用で
行くことができるということで
人気の安城です。名鉄は少々高いですよね。
    • good
    • 6

人口30万人超の中核都市で人口順では名古屋市>豊田市>豊橋市>一宮市>岡崎市になります。

西三河1の都市と思っていたのが豊田市に抜かされてしまいました。岡崎市は今NHKの朝ドラ「純情きらり」の舞台になっている町です。こられたら舞台になった八丁味噌蔵の見学をどうぞ。それ以前の自慢は 徳川家康の生誕の地になります。
 愛知県は東京都と並び 不交付団体です。各市も財政力がある市が多いです。これも多くはトヨタ自動車関連の会社が多いからになります。
岡崎市内も分譲マンションの建設ラッシュといってよい状態です。東岡崎駅前のユニー(スーパー)跡地が完まじかですし 名鉄ホテル跡地の高層マンションも建設中です。この辺は持ち家志向が強いので どれだけ良い賃貸があるか よく探してください。名鉄の特急は東岡崎と知立ととまりあとは名古屋まで(神宮前・金山)とまりません。
 岡崎の場合 新幹線最寄の駅は三河安城ですが、ほとんどの場合 名鉄を利用して西へは名古屋から 東へは豊橋から乗ります。(こちらのほうが便利だし安い)
 企業が好調のせいで消費に関してもよく ショピングセンター(イオンやアピタ)・スーパー(フィールとかドミー)・大型量販家電店(ヤマダ、コジマ、エイデン)ホームセンター、薬局チェーンなどいたるところにあります。働く人も募集しています。
 教育に関して そこそこ熱心です。高校は公立高校が私立より良く、
今年の東大合格者、公立高校全国1位に岡崎高校がなりました。(常連
高で2位が同じ愛知の一宮高校)
 空港へは高速を使えば1時間ぐらいでセントレア(中部国際空港)へつきます。
 南へ30分も走れば三河湾・海へつきますし 車があれば大変便利です。
 春には岡崎公園のサクラ並木と家康行列 夏には公園堤防の花火大会と五万石おどり とかあります。
    • good
    • 2

■東岡崎駅付近に勤務でしたら、迷わず岡崎市内で家を探してください。



不動産屋は賃貸なら「深津住宅センター」を尋ねてください。
岡崎市葵町1番地1
電話:(0564)-21-0658
FAX:(0564)-25-2911

決して上記の不動産屋の回し者ではないのですが、この深津住宅センターは昔から岡崎市内の賃貸物件を扱っている老舗で、情報や物件は最も多く地元密着です。全国展開をしているチェーン不動産屋もありますが、結局は物件の量がちがいます(深津住宅センターが圧倒的に多い)。

■なぜ、岡崎市内に家を探すのがよいか、と言いますと、名古屋駅などへのアクセスは名鉄で30分程度で可能ですし、昔は岡崎は「額田県」の県庁所在地であったこともあり、名古屋に対抗意識をもっておかしなプライドがあります。そのため市役所は公共設備の充実に躍起になっているところがあります。そのため名古屋市内の緑区や周辺の市町村(知立や刈谷など)よりもずっと便利です。

■岡崎市以外の周辺市町村は工場と田んぼだけの地域で大型トラックも多いので環境は悪いのです。もちろん岡崎市もトヨタ系工場の町ですから名古屋市内の住宅地に比較すると閑静度はかなり落ちます。

■名古屋市内名東区とか千種区などの高級住宅地に住むのであれば別ですが、緑区や天白区に住むくらいなら岡崎市内に住むほうがずっと便利です。名古屋市内には「名古屋市」というのは名ばかりで、何をするにも不便な地域はいくらでもあります。また、その他の市に住む理由もありません。

■ご主人とお二人であれば、どこでもよいですが、名古屋へ行くことが多いならば東岡崎へのアクセス(バス)が良い場所を選んでください。

■子供さんができる予定や、子育ても含めて長く住む予定なら、迷わず「竜美ヶ丘小学区」です。けれども岡崎市内の高級住宅地ですので物件は割高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございました。
早速教えていただいた「深津住宅センター」に連絡を取って物件情報を教えてもらっています。ここで教えていただいた旨を伝えたら責任者の方がとても感動されていましたよ。
いいところが見つかるように頑張ります。

お礼日時:2006/07/31 23:51

場所選びには交通の便もありますが、結構差が出るのが上下水道料金です。

愛知県は大きく分けて3つの水系があります。
名古屋地区は木曽・長良水系、西三河地区(岡崎、豊田)は矢作水系、東三河(豊橋、豊川)は豊川水系になります。渇水の時もそれぞれの状況は結構違いがあったり、水道料金も市によって違いがあります。住居の選択時には参考になさったほうがいいかもしれません(味にも多少の違いがあるかもしれません)。

各地水道料金参考
岡崎市
http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka7500/ …
名古屋市
http://www.water.city.nagoya.jp/user/ryokin/info …
豊田市(豊田地区)
http://www.city.toyota.aichi.jp/suidouryoukin/to …
豊橋市(pdfファイルをダウンロードしてください)
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/water/use_fee …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上下水道料金については全く考えていませんでした。
とっても参考になります。比べてみますね。
URLも載せていただき助かります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:22

場所的なことは他の回答者さんにお任せしますが、名古屋人として一言。



福岡に住んでいたとのこと。
それならば愛知県はおそらく大丈夫ですよ。
何故なら、名古屋を中心にした愛知県は九州出身者がすごく多いのです。
トヨタ及びその関連会社や、名古屋のスーパー『ユニー』などもそこで働く社員の内、地元出身者の次に九州出身者が多いですよ。
例えば、愛知県の大手観光バスのガイドさんも現在では地元出身よりも九州出身者が多いとのこと。
高校卒業したばかりの若い娘たちが見ず知らずの愛知県でバスガイドをしているって訳です。

>福岡は適度に都会で適度に田舎で、中心地への移動もとても便利でした。

名古屋もまさしく同じです。
東京のような大都会ではないですし、大阪のような独特の世界もありません。
名古屋は、単なる“大きな地方都市”というレベルの都市ですから心配ないと思います。

とにかく、先に申し上げたように九州出身者に占領されそうなくらい九州人が多いですから、心配し過ぎることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに九州出身者が多いんですか!?
びっくりしました。そして安心しました。
こんなことはどこにも書いていませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:21

こんにちは 愛知県に住んでいます。

勤務地が名鉄東岡崎周辺なら名鉄沿線がお勧めです。JR岡崎駅とは離れていますので
●都心部では
金山駅周辺 東岡崎まで名鉄特急で25・6分
JR 東海道線・中央線 地下鉄も乗り入れており
名駅・栄地区にも電車で5分位で、車は不要

●郊外では、
知立(ちりゅう)駅周辺 東岡崎まで名鉄特急・急行で10分
名鉄三河線で豊田へも、或いは刈谷まで出てJR東海道線に接続
 東名豊田IC まで車で30分、第2東名(伊勢湾岸道)豊明ICまで 5分

そのまま、東岡崎周辺でもいいかと思いますが
東名岡崎ICまで5分

鳴海地区は名古屋市ですが、駅前周辺は東岡崎駅前の方がむしろ栄えています。

勝手に都会度を書けば
栄>名駅>金山>>豊橋>東岡崎>鳴海>知立
でしょうか。

愛知県は車社会で、道路が非常に整備されています。(トヨタのおかげ)名古屋以外は、休日の移動は車になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり名鉄沿線がいいんですね。

<鳴海地区は名古屋市ですが、駅前周辺は東岡崎駅前の方がむしろ栄えています。
そうなんですか。鳴海にこだわらなくていいですねぇ・・・
車での移動はしやすいみたいですね。そちらに行ったらいろいろ行ってみたいところもあるので走り回ってみます。
詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 22:12

お盆に一泊二日で決めなくちゃいけないってかなり


プレッシャーですね。

役に立つかどうかわかりませんが…

私も三河近辺に住んでいます。
東岡崎、安城にも友人が住んでいますが、
どっちもそこそこ住みやすいと思いますよ。

東岡崎も大きなお店がたくさんあって買い物にも困らないし、
新安城も駅前に大きなイトーヨーカドーが入っていて遅くまで開いているので、
便利だと言っていました。
知立も名古屋まで20分、東岡崎まで9分くらいなので
いいと思います。
ご自身のお仕事を考えても、名古屋駅近くの仕事も出来るし、
三河(豊田方面)の仕事もできるし。
三河だけでも仕事はいろいろ探せると思います。

私も外から引っ越してきて、旦那の通勤事情で
今のところに住むようになりましたが、

決め手は…

「名古屋駅に特急で行けば近い(実家に帰るときに名古屋へのアクセスが重要)」
「旦那の通勤時間が短い」
「私にとって必要な施設店舗(スーパー、銀行、駅、図書館など)が自転車圏内にあればいい」

でした。

nao174さんの生活スタイルと、
旦那さんの生活スタイルの調整だと思うのですが。

名古屋市内は確かに「街生活」を味わうにはいいと思います。
きれいめのお店やカフェもたくさん集中しているので。
お稽古事やイベントなども名古屋市内に集中している気がします。
三河に住んでしまうとそういうのからちょっと足が遠のくのは確かかも。

三河には三河だけの情報誌とかあったりして、
おいしいお店とかもあるんですけど、
まぁ、名古屋市内と比べると…。
私はそういったものが必須ってわけじゃなかったので
三河で十分ですね。

ただ、愛知の人のなかでは「何で三河に住むの?
ありえーん!やっぱ名古屋でしょ、住むなら!!」
っていう雰囲気がある気がします…。
愛知の人の中では三河はとても田舎のイメージが強いみたい。

あと、不動産屋に行くと「中は見れません」という物件を紹介されるかも。
場所によりますが夫婦向けの物件は競争率が高いみたいです。
「来月出ます」と連絡があった時点で不動産屋は広告出して、
そこですぐ決まってしまう。
逆に言うと中を見れる頃まで(退去して改装が終わる頃まで)
決まらなかった部屋っていうのはそれなりだったりします。
私も結局中を見ずに決めました。
中を見れた物件の中にはいいものがなかったからです。

いろいろ書きましたが、新しい生活、
是非いい部屋が見つかって楽しく過ごせるといいですね。
真夏の三河、すんごい暑いので、
部屋探しも無理のないように頑張ってください。
いろいろ文化もちがって、発見があって、楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameniutaeさん、親身なご回答ありがとうございます。
今回おそるおそる質問をしてみたのですが、皆様の優しさに感動してます。

はい、一泊二日で決めるのはプレッシャーです。
ある程度固めていかないといけないと思ってます。
とても参考になりました。ありがとうございます。
あと、不動産屋さんのことも。

<いろいろ文化もちがって、発見があって、楽しいと思います。
そうですね!そう思うと楽しみになってきました。

お礼日時:2006/07/28 22:03

電車の本数云々で考えると、知立はどうでしょう。


名古屋・豊田・岡崎・・・各方面への電車での移動には大変便利です。ただまぁ都会ではないです。でも駅周辺にそこそこ大きなスーパー等もありますし、日常生活にはそれほど不便はしないでしょう。

もう少し岡崎よりだと、新安城周辺。
大きな国道が近いので、車での移動には便利です。電車の本数などでは、知立より劣ります。
ドンキホーテ等はありますが、スーパー等は遠くなってしまいます。

一番お勧めするのは、東岡崎周辺。
岡崎は車の便も良いですし、イオン等大きなお店も多くとても住みやすいとは思います。
名古屋方面へも電車で一本ですし、車で豊田方面へも行きやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の東岡崎周辺が便利なんですね!
ついつい名古屋に惹かれてしまうんですが、便利さを考えると岡崎で考えるのがいいのかもしれませんね。
貴重なご意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 21:55

名鉄名古屋本線で、豊明~東岡崎の少し向こうまで通勤していました。


名古屋方面から岡崎方面へ通勤してる人は意外に多く、朝の電車はもう・・・。

車はお持ちですか?
車の有無でまたお勧めする場所が変わってきますが。

この回答への補足

早速ありがとうございます。感激です!

車は一台あります。私も運転はしますが、主人の通勤は車ではなく交通機関を使ってということになります。

補足日時:2006/07/28 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!