プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でEPSONのプリンタLP-2500を使用しています。

環境はPCからUSB接続、印刷枚数は1日20~30枚
くらいです。使用年数3年ほど。

このプリンタは家庭向きで、業務用では
ないことは十分理解した上で購入して現在に
至るのですが、トナー漏れがひどいです。

印刷した用紙に黒いスジが入り、カバーを開けて
みると、感光体にトナーが付着しているのです。

EPSONのに問い合わせて修理に出すのですが
「感光体ユニットを交換したら直りました」
との回答で、直後は調子は良いのですが
数ヶ月後にはまたまたトナー漏れが発生します。

イメージドラムカートリッジも何度か交換しました。

この繰り返しなのですが、これはやはり家庭用なので
仕事で使用するにはムリがあるのでしょうか?

何か情報をご存じのかたがいらっしゃれば
お願いいたします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

Canon専門ですので、若干状況が異なるとは思いますが・・
この機種はレーザープリンタで間違いありませんし、消耗品はトナーで結構です。

レーザープリンタは、感光ドラム(感光体)にレーザー光線で画像を作り、そこにトナーをのせ(静電気を使います)、それを紙に転写、加熱して定着というプロセスです。

エプソン等のメーカーは感光体ユニットとトナーカートリッジが分かれているタイプ、それに対してキヤノンは一体型になっています。
分離型は消耗品の安さをうたい、一体型はカートリッジを交換するたびに画質が新品の状態にもどるというメリットをうたっています。
結果的には大差ないのでしょうが、個人的には一体型の方が管理が楽で良いとは思います。

さて、質問の症状ですが、トナー漏れではなく、感光体カートリッジのクリーニングブレードの不良と考えられると思います。
感光体ドラムにのったトナーは用紙に100%転写されず、それを自動車のワイパーのような部品でふき取っています。
それが磨耗したり、傷が入ったり、糊のようなものが付着すると拭き取りムラができて、汚れになります。
何か特殊な用紙(サイズが小さく厚い紙、ラベル用紙のように糊が付いているもの)を使う場合はトラブルが多いですね。

感光体カートリッジを交換するとしばらく調子が良いというのは、そういうことでしょう。

また、私が知る限り、レーザープリンタで家庭用という区分は無く、基本的に業務使用を前提としているはず。
使用枚数から考えても、多くて月に1,000ページ、年間で10,000ページ前後であれば、問題になるような使用環境でもないとは思います。

メーカーで見て機械側に異常がないという回答であれば、使用状況と考えるのが妥当と思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。

>感光体カートリッジのクリーニングブレードの不良と考えられると思います。

なるほど、だから感光体ユニットをすれば
しばらく調子が良いわけですね・・。

会社で使用する枚数は月に1,000ページ超すか
超さないか位ですので枚数的には
問題無いと思われます。

感光体ユニットを交換してからどれくらいで
症状がでるか観察したいと思います。

No.1さん;

>いまどきトナーを使っているプリンタがあるのは知りませんでした。

いえいえ、「いまどき」どころか、エプソンさんはインクジェット機よりもレーザープリンタの方をたくさん売りたがっていると思われます。会社などでは当然レーザープリンタをネットワークで使う、というのが普通ではないでしょうか?

で、ご質問者さんの症状ですが、トナーカートリッジは純正のものを使っていますか?
サードパーティ製や再生品の中には、あまり品質のよくないものもあるように聞いています。

この回答への補足

度々ありがとうございます。

トナーカートリッジは純正です。
リサイクル品はあまり信用性がないので
使用したことはありません。
環境のためには良いのですが・・。

ちょっと整理したいのですが
今会社で使っているプリンタはLP-2500、
EPSONのHPで確認するとレーザープリンタの部類です。

レーザープリンタはトナーカートリッジでいいのですよね?

• 0

非インクジェット式のプリンタをご希望でしたら、更新されるのがよいかと思います。

オフィリオの最低機種でもカラー印刷ができる程度に性能が上がっています。使用条件から考えれば最適かと思います。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現状としてはカラー印刷が条件にはなっていません
のでモノクロプリンタを使用しています。

機種変更をお進めになられると言うことは
やはりLP-2500は業務向きではないというコトでしょうか?

いまどきトナーを使っているプリンタがあるのは知りませんでした。

私は家庭用のH*複合プリンタを使っていますが1日20~30枚は平気です。インクが顔料?で高いですがプリンタは定価1万3000円くらいでした。(2年経過故障なし)

プリンタが安い場合おおむねインクは高いです。

修理代高いのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。

修理代はそこそこしたと思います。
送料もかかりますし。

>いまどきトナーを使っているプリンタがあるのは知りませんでした。

そうなんですか?
それは知りませんでした。
トナー使用プリンタ=古い
ってコトなのでしょうか?

• 0