プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、どこのカテゴリーか悩みましたがこちらに書きこみさせていただきます。

毎月必ず、ある時期になると事務所の電話にFAXがながれてきて受話器を取ると「ピー-」という音が流れます。

それも毎月必ずです。自動配信をしているようで毎月大抵同じ時期、夜間が多く何度も(最低10回!)夜は携帯に転送しているので、携帯の着信が全てこのFAX非通知の番号でうまったり、留守電センターのMSGに「ピー」という音が録音させていることもしばしばです。

自宅に転送し、受信させる方法も考えましたが夜間に何度もかかってきますので、現状は難しい状態です。

先日一度だけ番号通知があり、その電話番号を控えました。
もちろんNTTでは調べてはくれません。

どうしたらよいでしょうか?
解決方法を教えてください。

A 回答 (6件)

職業柄、この手の相談を受けることがあるので


同様に回答したいと思います。

まずはNTTの116などでご相談ください。
これで解決しない場合ですが・・・

●「非通知通話をキャンセル」(NTTの電話サービス)
( メリット )非通知通話は全てカットできます。
(デメリット)日中の非通知通話もカットされます。
       このサービスは時間帯での変更ができません。
       事業運営上問題が出る場合もありえます。

●「番号通知された番号に電話orFAXで現状を伝える」
( メリット )相手が捕まれば直接苦情を言うことができます。
(デメリット)相手側が自動FAX配信装置の場合、
相手側の人間が捕まるケースは少ないです。
番号非通知のときもあれば通知のときもあるとすれば
相手側は複数(同一企業の複数部署など)のケースもあります。

●「誤配信FAXを転送させて自分の事業所内のFAXに着信させる」
( メリット )FAXの内容が読めれば、相手側を特定できるケースがあります。
(デメリット)膨大な量のFAXを受信することで紙切れのケースがよくあります。(笑)

以上でしょうか・・・「通信の秘密」を守るという意味で
NTT側に「相手方の情報を教えてもらう」など過度の期待は禁物です。
補足まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます。
こうなったら消去法で色々試してみることですね!

粘り強く対決(笑)します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 01:47

 度々すみません。

Fネットの着信の場合はダメかも知れませんが、これはこちらから要求するもののようなので、本件質問には馴染まないと思います。
    • good
    • 0

 あまり詳しくなく「自信なし」ですが、電話回線を使っていることに変わりはなく、自動配信はFAX機器が自動的にかけるだけのことだと思いますので、交換局なりでとめてしまえば効果は同様だと思います。

    • good
    • 1

 NTT116に電話して「迷惑電話お断りサービス」を利用するといいと思います。

利用額が月額確か2,000~3,000円(?)とやや高めですが、1日に100円で開放されるなら安いものとも考えられます。非通知・通知の別に関係なく、その番号からの着信を局内で拒否し応答メッセージを出すことができるようなので、しばらくすれば相手方の設定事態が解除されることと思います。使用方法は、その着信があったらすぐ所定のコードを打ち込むだけで馴れれば簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
これのサービスって相手が自動配信になってるときも有効なんですか?

お礼日時:2002/03/07 01:52

こんばんわ。


きちんとNTTの方に相談したのでしょうか?
電話帳にはFAXによる迷惑電話でお困りの方は相談してくださいと書いてありますよ。
No.1さんもおっしゃるように非通知は拒否するサービスもありますし。
一度だけ控えたFAX番号にFAXを送り返したらいいではないでしょうか?
”どちらにおかけですか?間違ってますよ!困ってます!”と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話帳にはFAXによる迷惑電話でお困りの方は相談してくださいと書いてありますよ。

NNTにかけても何も解決しないだろう・・・という考えでいたので、こんな案内がでていたとはびっくりしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 01:50

単純に、「非通知通話をキャンセル」ではだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひとつの手段として考えたのですが会社なもので、あまり都合のよいものではないんですよ・・。

かかってこなくなるなるまで対決します!

お礼日時:2002/03/07 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています