アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係で、債券取引について1から調べているのですが、債券取引を入力するためのPCのアプリケーションの画面に、以下の言葉が出てきました。
- On The Run
- When Issued
マニュアルを見ましたが、その意味についてはまったく触れられておらず、ディーラーさんには常識中の常識の用語であると思われます。
その他、Webでも調べてみましたが、用語についての説明は見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

日本国債についてはよく知らないのですが、米国債の取引では頻繁に出てきます。

When Issued債券とは、発行する事は決まっているが実際の発行は近い将来、という未発行の債券について取引をするものです。 (従って経過利息の授受は不要です)

On The Runは、実際に発行されて市場に出回っている債券の事になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、債券のSecurity入力画面の意味合いがずいぶんクリアになりました。

もしよろしければ、もう1つ確認させていただきたいのですが、
OnTheRunであれば当然WhenIssuedではない、逆にWhenIssuedであればOnTheRunではない(OffTheRun?)と理解していいのでしょうか?

• 1

回答が遅くなってすみません。

OnTheRunであれば当然WhenIssuedではない、逆にWhenIssuedであればOnTheRunではない(OffTheRun?)と理解していいのでしょうか?

その通りだと思います。 但し、OffTheRun と言うと別の意味が出てきそうな気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。これでお客様に自信を持ってお答えできます。