アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラン(要望)がありますが、それは、あまり良くないとか、こんなのもあるよ等、地元の方のご意見、また、経験者の方のご意見等、教えて頂けませんでしょうか?因みに、プチ新婚旅行です。

計画としては、

12/29 名古屋発(新幹線)
    山口到着、宿泊(彼の、おばあさん宅)
    

30日  長崎到着 
    (私のおばあさんに挨拶に行きます。
     ここに宿泊します)

31日  温泉地にて宿泊希望です(海沿い希望)
    
元旦  黒川に泊まりに行きたいです。
    風情のある旅館が良いです。

2日   前日同様、黒川にて宿泊希望です。

3日   空路を利用してを予定です。
    (彼が乗ったこと無いので、どうしても)

どうしても観光したい所は、熊本城です。あとは、知識がなく、何かお勧めがあればと思っております。

長崎から大分へは、電車をかんがえておりますが、無理でなければ、長崎でレンタカーを借りて、乗り捨てという案もあります。無理でしょうか?年末混みますか?

大分から黒川は、レンタカーか電車で移動しますが、観光を考えると、レンタカーがよろしいですか?

あと、食事ですが、夕食や朝食はついてきますが、お昼も、しっかり美味しいもの、珍しいものを食べてみたいのです。どこか、おすすめのお店などありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

飛行機や、JR等の予約は、いつからできますか?あと、やはり交通費もお正月料金になりますか?空港も、最終日をどうするかによって決めようと思っています。


それから、HPを見て、黒川が良いなと思いましたが、他にもお勧めがありましたら、色々なんでもいいので教えていただけると嬉しいです。

とてもまとまりの無い質問ですが、チョッとしたことでも何でも良いので、情報をいただきたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1 山口-長崎 JR


2 長崎-雲仙か島原(泊)
3 JR・バスで熊本城-(レンタカー)
  黒川(超人気のため予約できるか不明 人が多い)他に宝泉寺、長湯、筋湯、湯平がひなびた隠れ湯 的かな
4 連泊でなくても上記を別々でも
5 -大分 関サバ(鯖の刺身)
  夕刻大分空港-名古屋
  ホーバークラフトで大分から空港まで行くのもよろしいかと。
ただし、その時期上記温泉郷付近は積雪のおそれがあるため運転注意です。

この回答への補足

山口→長崎→大原外港→熊本→黒川→戻って阿蘇→更に戻って由布院→別府→大分空港

こういう日程を組みました。ホバークラフトの情報アリガトウございました。絶対乗ります!!最後に別府に泊まって、ホバークラフト、飛行機と彼は初めて尽くしでメチャクチャ喜んでくれてます。雪の心配もアリガトウございました。雪には慣れてますが、九州も??と初めてしることができたので、レンタカーも予約時に雪装備で予約することができますね。本当にありがとうございました^^

補足日時:2006/08/04 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてください!って少し興奮気味ですが、彼が凄く喜んでますwwwホーバークラフトに一度は乗ってみたかったってw九州で乗れるなんて、嬉しすぎるだそうです。素敵な情報ありがとうございます。乗り物大好きなんです^^絶対、そのコースは入れます!!
黒川以外にも教えていただきありがとうございます。そっちの方面でも探してみます。人が多いのはあまりなんでw

お礼日時:2006/07/28 16:55

30日の長崎到着が長崎市か他の地域か時間帯も分かりませんのではっきりしたことはお答えできませんけど、仮に長崎市としてお話ししますね。



おばあさんの土地でしたら何度か来られて観光地にも行ったことがあるのでしょうか。
もしあまり観光したことがなければ長崎市内は観光名所が市内に集中していますから早い時間に長崎に入れば観光しておばあさんの家に行っても良いかと思います。

もし午後からの長崎着でしたらおばあさんの家でのんびり泊まってから次の日の午前中早い時間から長崎観光をして雲仙に周り(地獄や普賢岳観光)その日は島原に泊まったらいかがでしょう。
島原は観光名所もたくさんありますし海沿いの露天風呂のある宿も多いのできっと楽しめると思いますよ。

元日は近くから出ているフェリーで熊本に渡り熊本城を見学して出来れば阿蘇も見てから黒川に移動したらいかがでしょう。
黒川温泉自体は結構小さな地域でのんびり歩いても1時間ほどで廻ってしまいますので2泊するときっと退屈していまうと思います。

2日は九重町、飯田高原を通って湯布院に宿泊することをオススメします。風情のある散策コースやおみあげなどにもことかきませんのでのんびり湯布院を楽しんでから翌日大分空港から帰るコースはいかがでしょう。

長崎、島原などは多分雪はないと思いますが黒川、湯布院は時期的に結構な雪も考えられますのでレンタカーではなくバスなどの交通機関の方がいいかもしれません。

人気の宿は早いところだと7月1日から正月予約しているところもありますから旅行会社の宿の口コミ等からじっくり探して早めに問い合わせた方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

山口→長崎→大原外港→熊本→黒川→戻って阿蘇→更に戻って由布院→別府→大分空港
となりました。フェリー情報ありがとうございました!おかげで、無駄なく横断できそうです^^
でも、島原鉄道とフェリーの時間を見ましたが、一日で熊本城と阿蘇は無理そうです。彼がどうしても阿蘇でロープウェイに乗りたいみたいですwwwなので、戻ってゆっくりドライブを楽しむことにしました。
そうそう、8月1日に、黒川の宿の予約が9時から始まったんですが、10時20分にようやく繋がって、結局希望日は無理でした(ノД`)・。゜・ 普通の電話では繋がりにくいと聞きました。こっちは携帯2台と普通電話を2回線で参戦したのに・・・おそるべしです。旅行会社に新婚旅行をダシに維持でも全ての温泉にどっぷりしてきます。貴重な情報を沢山ありがとうございました!!

補足日時:2006/08/04 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあさんのお家は離島ですので、そちらでのんびりしようかと話なんですが、雲仙とかも見たいですね。早くに行動してみます。島原も他の方もおっしゃられる通り素敵なとこですね^^
黒川に二泊はやめようかな・・と思い始めましたwでで、湯布院に泊まって、大分空港。ウン、これいいですね!フェリーにも彼が隣で興奮してますw

ありがとうございました。とても参考になりました^^

お礼日時:2006/07/28 17:04

九州出身の♂です。


31日の宿泊地についてです。
島原半島の西側に小浜という温泉地があります。(海沿い)
なかなか良かったですよ。

正月連休中の渋滞はやはり
時間帯と日程(前半は下り、後半は上り)によっては
はまってしまう恐れがあります。

私は避ける様にいつも夜中移動していましたが
観光の場合はそうもいかないですもんね。

この回答への補足

こんにちは^^
島原からフェリーに乗ることにしました。宿泊はおばあさんの実家が外せないので、みるだけになりますが、ゆっくり、時間をとることにしましたので、観光しながら回ることにしました。親切に教えていただきまして本当にありがとうございました^^

補足日時:2006/08/04 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島原調べてみました!そういえば、初日の出とか海とかで見たことないです。凄い!良いですね!もっと調べてみます!!
やっぱりwww渋滞はどこでも避けられませんね^^
仕方ないです。どうしても観光したいとこ以外はゆっくりとするってののいいですよねw参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/28 16:51

九州在中です。


元気と体力があれば出来るプランではあると思います。
山口~長崎はJRの利用がいいと思います。長崎~はレンタカーの乗り捨てなどでいいと思います。料金は全てお正月料金になると思います。予約等は交通機関によっても異なると思いますよ。HPを見るなりして調べられてはいかがでしょうか。旅は調べる時から始まっていると思いますから♪

熊本城を観光したいのなら熊本の1日目を黒川温泉宿泊で2日目は市内に観光にしてはいかがでしょうか?黒川から市内までは1時間程度かかりますし、急な山道も続きますから往復するのは旅の後半の日程としてはきついように感じます。黒川温泉で泊まって、次の日に阿蘇を観光しつつ市内の熊本城へ行かれてはいかがでしょうか。その晩の夜には市内にある「那由多」をお勧めします。九州名物の地鳥刺も新鮮でおいしく、和の創作料理が楽しめるお店です。お昼には阿蘇の「らくだ山」をお勧めします。炭火焼で頂く新鮮な地鶏焼きはおいしいですよ。

ただ黒川温泉は半年~1年前に予約がうまってしまうような人気宿ばかりですから現時点で予約や問い合わせをされたほうがいいと思いますよ。

長崎では長崎皿うどんを。大分では地獄蒸しプリンを是非味わって貰いたいと思います。とってもおいしいです。ここの回答でも検索するとたくさん出てきますから参考になさって下さい。

参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

旅行会社3件回ってみました^^
やっぱり色々と年末年始は難しいと言われ凹み気味ですw何社かに当たって、取れるよう頑張ります!
結局、
山口→長崎→大原外港→熊本→黒川→戻って阿蘇→更に戻って由布院→別府→大分空港
となるように組みました。最近知ったのですが、彼はちゃんぽんが今、麺類で一番スキなようでウハウハしてますw
沢山の情報と、渇を入れてくださってありがとうございました!!

補足日時:2006/08/04 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通機関ですが、調べてみたら、予約が11月までの分とか多くてw窓口とか直接電話して聞いてみたらわかるかもしれませんね。動きます^^
 
黒川ってそんなに人気あるんですか?情報収集が遅すぎましたかね・・・彼をせかして一泊でもできるよう頑張ります。

皿うどん大好きです。ちゃんぽんも!長崎は一泊するので、お昼は皿うどんにします。地獄蒸しプリン?調べてみます。プリン大好きなんですよ!!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/28 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!