アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部等のように実習がなく、基本講義中心で4年間が終わるような文系の学部というのはありますか?
要は暇な学部ということです。
教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。



#1さんとほぼ同意見です。

経済・経営学部だとMBAでも目指さない限りノート写しでほぼ単位取れると言われています。

法学部は司法試験目指さないのならこちらもラクと言われています。

逆に文学部でしかも英文学科だとかドイツ文学科だとかだと語学のテストがキツいらしいので手は抜けません。

教育で教職免許習得必須だと、もう大変みたいです。ほとんど遊べないそうです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

実験及びレポートが少ない学科はみんな暇です。


だって、テスト近づいてノートをコピーすればいいだけでしょ。これで単位が取れない人は大学に入るのにギリギリな人くらいかと。
まとめると、自分のレベルよりしたの大学に入り、上記の事を実行すればみんな同じで暇です。ただし、出席によりテストが受けれない場合がありますので、友達に頼むなりしましょう。

本当にこれで卒業できますが、こんなやりかたで卒業するより・・・。(個人の自由ですがね)
    • good
    • 5

NO1のひとに対する補足ですが、確かに京大の経済は無茶苦茶ヒマですが、しっかり勉強しないと単位はくれません。

しっかり授業に出て勉強する人もいれば、試験前になってから詰め込む人もいます。

っていうか、こういうのはどこの大学でも同じだと思いますよ。基本的に文系は講義中心で出席を取るような授業はほとんど皆無に等しいでしょう。むしろ出席を取る意義を知りたいくらいですね。本を読めば分かるだろう見たいな感じだと私は思いますけど。
    • good
    • 7

 文系で忙しいところってほとんどないですよ。

心理系は実験があるそうなので、若干忙しいですが。(それでも理系よりはずっと楽。)
 資格の取得や、公務員試験を勉強して就職対策しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1

早稲田大学の場合は、「法楽部」(ほうがくぶ)といわれてましたよ。


ご参考まで。
    • good
    • 16

逆に忙しい学部があるのかどうか聞きたいですが。



>基本講義中心で4年間が終わるような

基本講義という意味がチョット理解できないのですが、法学部だとゼミが必修ではないし、卒論書かなくても卒業できるところが多いので楽なんじゃないですか?
    • good
    • 4

文系であっても大学というところは、自分が勉強しようと思えばいくらでも勉強できるし、逆に遊んで過ごそうと思えばいくらでも楽ができるところだと思いますよ。


授業にでなくても友達にノート貸してもらえば試験はそれでなんとかなりますし。

要は自分次第です。暇にしようとおもえばどの学部にいこうがいくらでも暇にできます。
    • good
    • 5

経済学部、経営学部→法学部→文学部→教育学部



の順に暇です。特に京都大、名古屋大、神戸大の経済学部、神戸大の経営学科はめちゃめちゃ暇らしいです。
しかし就職は安泰だそうです。いいなあ
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A