アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツールバーのMicrosoft IME辞書ツールの
「単語・用例登録」で以前登録したものが
全て消えてしまいました。
また一から同じ単語の登録を繰り返して
うんざりです。
原因が不明です。

ウイルスとかでしょうか?
でもウイルスバスターを常に起動しているし
ウイルスに感染していないみたいなんですが・・・

どうしたら今後この様な問題が防げるでしょうか?
お手数ですがアドバイスお願いします☆ミ

A 回答 (2件)

私も同じ症状で何度もファイルの中身飛んでしまいました(TДT)


1の回答参考にさせていただいて私もさっそく保存しました。ありがとうございました。

原因についてですが検索で見つけました;
http://www.monjunet.ne.jp/CT/artl/050621.htm

どうもユーザ辞書の容量64kbを超えるとこのバグが起こるらしく、回避策として下があげられていました;

登録されている単語のうち不要なものを定期的にユーザー辞書から削除します。
以下、ユーザー辞書に登録されている単語を削除する手順です。
1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
2.[オプション] ダイアログ ボックスで [スペルチェックと文章校正] タブをクリックします。
3.[ユーザー辞書] をクリックします。
4.[辞書一覧] ボックスで変更する辞書を選択して、[変更] をクリックします。
5.[辞書] ボックスで削除する単語を選択し、[削除] をクリックします。
6.[OK] を 3 回クリックします。

これはWord2002での手順みたいだけど、要するに入れすぎるとよくないってことみたいですね。

あと
http://winxp.pasokoma.jp/3_lg1165.html
で、WinXPではランゲージバーを下のタスクバーに入れないほうがいいと書いてあります。

せっかく登録したの消えるとホント泣き泣きですよね!(つДT)

参考URL:http://www.monjunet.ne.jp/CT/artl/050621.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
とてもわかりやすく教えて頂き、また初めて聞く
内容で大変参考になりました。
本当に有難うございました(^_^)
私は辞書にそんなに登録していないに、突然
消えるとかなりむかつきますよね~

お礼日時:2006/08/12 09:19

消える原因は不明ですが、


ツール→一覧の出力でテキストファイルに登録単語が出力できます。

登録は、テキストファイルからの登録、を選択すると再度登録できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
テキストファイルに出力できるなんて
初めて知り、早速やっておきました。
すごく助かりました★
ありがとうございます

お礼日時:2006/07/28 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!