プロが教えるわが家の防犯対策術!

セザンヌのファンデを愛用しているデスクワークのOLです。脂性肌です。
朝、ファンデをつけたばかりの時はまだ良いのですが、
昼を過ぎると乾燥して肌が汚く見え、
ついファンデを重ねて厚塗りになってしまいます。
夕方に鏡を見ると、粉をふいてたりすることもあって悲惨です。

乾燥の原因は、保湿がうまくできていないことかと思うのですが、
私のケアに何か足したり引いたりするなら何が良いと思われますか?
下にラインで記載しますので、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ちふれ化粧水(さっぱり)

ちふれ美容液

ライズ日焼け止め乳液

エレガンスベースカラーフィクサーUV(化粧下地)

ケサパサのコンシーラー

セザンヌファンデ

ちなみに、下地をつけた地点で「なんか乾燥してるなぁ…」って
感じる日もあります。
でも色々つけるとカス?がでてくるしで、なかなか良いものにめぐり合えません。
よろしくお願いいたします。
(ファンデ自体は気に入っています。ケサパサ・キオラ・ボディショップなどいろいろ試しましたが私にはこれが一番合ってました^-^;)

A 回答 (4件)

こんにちは。

コスメおたくです。
脂性肌とおっしゃっていますが、乾燥すると言う事は
質問者様は乾燥肌、もしくは混合肌と認識された方が宜しいと思います。
ええと、朝のお書きになったラインで気になる点は
ライズの日焼け止め乳液と化粧下地がかぶっている点です。
化粧下地にしっかりとUV効果があるのであれば(この季節はSPF24 PA++は欲しいところです)ライズのUVカット乳液を使う必要は無いと思われます。
紫外線吸収剤は必要以上につけても意味ありません。適量をきちんとムラ無くつけることが大事です。
ライズを止めてきちんと保湿効果のあるクリーム・乳液に変えてはいかがでしょうか。部分的にオイリーなのであればその部分のみのケアが必要となります。過剰に皮脂が出るのは肌が潤っていないせいという事も考えられます。まずは「基礎化粧品でしっかり保湿を」が基礎の基礎です。
ちふれ化粧品は使った事ありませんが、テスターを試す限り全体的にさっぱりしていると感じます。
ファンデはパウダリーですか?リキッドやクリームに変えてみるのも手です。私も色々ファンデは試しました。もう少し、色々お試しになるのも良いと思いますよ。
私が使った中で保湿効果があると感じたのは
ルナソルのリキッドタイプインテレクチュアルウォーターリクイドファンデーション
と、アルビオンエクサージュモイスチュアシフォンAIです。
アットコスメでもかなり人気あるようです。
脂肌の人には逆にこの季節べたべたするかもしれませんが。

あと、朝のケアも大切ですが、夜のケアも保湿重視に変えてみて下さい。必要以上に顔を洗いすぎたりしないでくださいね。
夏でも保湿は必須なのです。
あと、サプリメントで「ヒアルロンサン」はかなり良いです。
潤います。他社のは結構良いお値段なので私はDHCの飲みます。

後はNo.1さんがおっしゃるように昼間用の保湿スプレーなんかを携帯しとくといいかもしれません。お薦めは「アベンヌ」のです。
スチュワーデスさんとか芸能人の方も結構愛用しているみたいですね。

ちなみに、同じメーカー、ラインの化粧水・乳液などで、
「しっとり」「さっぱり」ありますが、
あれは使用感の違いだけで効果に差は無いそうです。
・・とカネボウのBAさんに聞きました。
そのラインのさっぱりで潤わないのであれば
違うラインか、違うメーカーの物を探した方が肌のためです。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお答えならびにおすすめコスメのご紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/29 20:54

デスクワークのOLさんで、脂性肌・・・


さらに下地の段階で乾燥を感じることもある。

というところで気になったのが、インナードライです。

他の方も書いていらっしゃいますが、オフィスのエアコンで一年中お肌の水分が飛びっぱなしなんですよ、オフィスのお仕事って。
私も経験あります。
ずっとオフィスにいるのもダメですが、出たり入ったりの営業でも、気温差などですごい水分を奪われるんですよね。

インナードライになるとどうなるかというと、お肌の水分が少なくなってしまうので、皮脂で潤してしまおうとするんです。
なので、朝などはテカテカしちゃいますが、よく見ると乾燥して粉ふいちゃって、ファンデがしわしわ・・・とか(涙)<体験談

ライズの乳液とエレガンスのフィクサーが重なっている・・・というご意見がありますが、私は同じソフィーナのアルブランの日焼け止め乳液とエレガンスのフィクサーを使っています。
ソフィーナは、レイシャス以前は下地がなかったんですが、今は下地を使います。
朝も乳液は必要なので(フタをしないと水分が飛んでしまいますから)、重複していると言うことはありませんよ。

お手入れもいいと思うのですが、インナードライのケアは水分をたくさん入れてあげないといけません。
夜だけでも良いので、ローションマスクなど水分補給メインのケアをしてみてはどうでしょうか。
私がインナードライに傾いた時にするのは、化粧水をいつもの3~4倍使うことです。コットンも一度のお手入れで何枚か使うこともあります。
ちなみに、これはライズの化粧水使ってたときだと思いますが、二週間で使い切ったこともあります(^^;)

インナードライは保湿だ・・・というのは正しいんですが、乳液やクリームなど油分での保湿は、あまり効果が出ないこともあるんですよね。
気が付いたときは結構ショックでした。
なかなか高額な物を使っていたので(^^;)

化粧水をたくさん使っても乾燥を感じるなら、化粧水をしっとりにするのもいいと思いますし、ソフィーナのリペアプログラムも便利です。お手入れの最後に使うオイルフリーの美容液なんですが、べたつきがないのと浸透がいいので、化粧直しにも使ってました。(すいません、今は専業主婦なので、使ってないです)

化粧直しの時も、スプレータイプの化粧水や、持ち運びできるような美容液(サンプルやミニサイズでも)で保湿してあげると、効果的ですよ。<リペアプログラムを持ち歩いてた人

あとお化粧直しの時ですが、崩れた部分を綺麗なスポンジで軽く落としてから直すとキレイに仕上がりますよ。
厚塗りしてしまいがちですが、やっぱり粉っぽくなってしまいますからね。

すぐには解決しないかも知れませんが、少しでも改善するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インナードライですか…
一度カウンターで調べてもらおうと思います。
詳細なアドバイス、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/07/29 20:57

こんにちわ。



化粧水をしっとりタイプにして、
ライズ日焼け止め乳液←下地になるタイプならエレガンスベースカラーフィクサーUVは使わない。
もしくはエレガンスベースカラーフィクサーUVのみにする。

脂性肌との事ですが、洗顔時に油をとりすぎているとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マイナスにするんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 20:35

デスクワークということなのでエアコンで乾燥しているせいもあるでしょうね。



化粧水を「しっとり」に変えるとか?
根拠は不明ですが、同じメーカーの同じラインで揃えたほうが、
それぞれのなじみがイイと聞いたこともあります。

あとは夜、化粧を落としてからのケアも大事です。
保湿効果のある乳液やクリームで保護しましょう。
オイリーすぎても化粧くずれの原因になるので、その辺はどれがベストかご自身で判断してくださいね。

日中、化粧の上からスプレーできる保湿化粧水もありますので試してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夜は一応乳液で保護はしているのです。
日中、スプレーをかけたらその時は潤ってもそのあと余計乾燥するということはないでしょうか?

お礼日時:2006/07/29 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!