プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ヨーロッパに行きたいが2歳児をつれて12時間はきつい、というわけでこの夏から秋にかけてウラジオストック行きを考えています。そこで質問です。どれか一つでもよいので回答いただければ幸いです。

1)おむつのとれない2歳児連れです。紙おむつは入手可能でしょうか。レストランや町中でおむつを替えることのできる場所はあるでしょうか。

2)おすすめのホテルを教えてください。小さな子どもにフレンドリー、便利なところ、また子どもの遊び場があるようなホテルがあればとてもうれしいのですが。

3)日英独中の4カ国語はなんとか対応可能ですが、肝心のロシア語がまったくできません。万一のとき高級ホテルなら外国語のできる医者か、緊急の通訳など頼めるでしょうか。

4)航空会社はウラジオストック航空を考えています。サービスや信頼性の評判を教えてください。

5)子どもの遊び場や自然公園のようなものがあれば教えてください。

6)以上のようなことも含めて相談出来るような、頼りになるロシアに詳しい旅行代理店のおすすめがあれば教えてください。ユーラシア旅行社、ロシア旅行社、富士国際旅行社あたりがロシアには強いのかなと思っていますが、これらの評判も教えていただけるとありがたいです。

 いろいろありますが、ひとつでもけっこうです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)紙おむつ自体はあるのですが、具体的な販売場所はわかりません(買ったことが無いので)。


ウラジオストクには「ギーペルマーケット」や「ザラトイ・ヴェク」など、現地の日本人も行くような大型のスーパーがあるので、そういうところにはあるかもしれません。またルィノクと呼ばれる市場もたくさんありますので、そこへ行けば買えるかもしれません。

おむつを替える場所については、限られてくると思います。というのは、トイレ事情がものすごく悪く、大人でもトイレを探すのに苦労するからです。

2)ウラジオでは宿泊したことが無いので、具体的なアドバイスはできませんが、2歳のお子様がいるということですので、日本の旅行会社で勧めてくれるようなホテルにしておいたほうがいいです。外資系のホテル(ヒュンダイ、ヴェルサイユなど)であれば、英語も通じますし、西欧並みのサービスで、特に不自由することは無いはずです。

ロシア資本のホテルの場合、値段に比べてサービスが悪いことはよくあることですし、英語が通じるスタッフがすぐにつかまらない場合もあります。

渡航前に、旅行会社とよく相談されたほうが良いです。

3)海外旅行保険に加入していくことをお勧めします。例えばAIUの保険では、日本人スタッフが病院の手配と通訳を(電話で)してくれます。ロシアもカバーしていますから、何かあったときに安心です。

4)ウラジオストク航空は利用したことがないので、わかりませんが、ツボレフ機だとあまりよくないです。基本的にサービスはあまり期待しないほうがいいです。

5)自然公園というか、ウラジオでも郊外に行けば自然が多いです。中心部や湾岸でも広場や公園は結構ありますし、湾を見渡せる「鷲の巣展望台」など観光コースに入っているようなところもあります。

6)挙げられている旅行社はどれもロシアには強いです。他にもJICやエムオーツーリストなどが有名です(私もいくつかの会社を実際に利用したことがあります)。料金や手数料も異なりますし、ご質問者さまのニーズによっても変わってくると思います。この点は複数の会社に見積もりを依頼して、一番相性のよさそうなところを選んだほうがよろしいかと思われます。

http://www.jic-web.co.jp/
http://www.motcis2.com/

最後に、ウラジオストク情報に関しては、ウラジオストク日本人会がHPを持っていますので、そちらに尋ねられれば詳しい情報が得られると思います。お子様連れでの旅行は大変かもしれませんが、楽しんできてください☆

http://www.motcis2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。日本人会のHPも見させていただいて、だいぶ雰囲気がわかってきました。食べ物はなんとかなりそうですが、トイレ事情がだいぶ悪いのがちょっとたいへんかな、という気がしてきました。代理店さんともよく相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/30 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!