アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題「Win 2kからMeへのデュアルブートについて」
の続きなんです。ごめんなさい。
 あまりここにかくべき事ではないとは思いますが・・・。ある大変大きな掲示板に、以前初歩的な質問をしたところ、最初のお二人の返事が「その程度の知識しかないんじゃアンタには無理?」等質問の主旨とはまるで関係ないものでした。その後の方からは丁寧な回答を頂けたのですが、かなりショックでした。見ず知らずの方をそこまで不愉快にさせたのかと。
 掲示板にはいろんな返事があって当然ですし、また、初心者にとっては雑誌等を購読するのと同じような気軽な気持ちで質問したことでも、長年苦労して知識を血肉として得た方にしてみれば、知識を労せず横から持って行かれるように感じるのも当たり前だとも思うのです。過去ログを見る限り、似たような質問が繰り返されている事もありましたし。
 でも、初心者は質問しちゃだめなものなんですか?その掲示板の雰囲気や、こちらの提示した情報が少なすぎた等他の理由もあると思いますが。周囲の「PCに詳しい」人間に別の質問をした時も、返答ではなくわけのわからない型番ばかりならべた知識を披露されて終わり、という経験をしました。そんなに迷惑でしょうか?
 デュアルブートの方法に返答される方なら、少なくともライトユーザーではないと思います。もし、よろしければ一言教えて下さい・・・。
 尚、以前にも別名で同じ質問をしたことがあるような気がしますが、OSのどのページにも掲載されなかったのだと思い、2度めの質問です。重なっておりましたら申し訳ありません。

A 回答 (15件中11~15件)

皆さんのお話にもありますように、インターネットの世界にはいろんな人がいますし、

それは、インターネットに限らず人間社会そのものがそうなんだと思います
ただ、掲示板等では、普通はハンドルネームを使った匿名的な環境ですからですから、
まさか面と向かってはそんなことは言わないだろうと思われるようなきつい言い方で書かれたりする
こともあるのかも知れません。
それと、普通はテキストだけの世界で、面と向かった時のような言い方のトーンとか、
表情、体の仕草とかが一切ない媒体ですので、意思疎通には制約も伴います。
特に、意見が対立するような場合には、双方のテンションがどんどん高まって、
本題そっちのけで、瑣末なことでの言い争いがエスカレートしたりもあるようです。

あまりそういったことに馴染みのない方の場合に、きついレスポンスを受けたような時は、
おっしゃるように大変なショックということがままあると思いますが、
お話したような構図を念頭に置かれて、あまり気にされないことだと思います。

蛇足ですが、

仮に、掲示板等の"管理者という立場の人"から、
「この場は、ある程度レベルを揃えているのでご遠慮願いたい。」
とかの話があるような場合なら(私は、そういう例は知りませんが)、
「失礼しました。」で済ませればいい話です。
それと、
 ・人にものをたずねるのに、そんな書き方はないんじゃないか、とか、
 ・答える側の立場も考えて、もう少し主旨をちゃんと書いてくれなくては、
というようなケースだと、好感を持たれないのはもちろんですし、
それは、実社会でのマナーと同じことです。
で、今回の ad_rem さんの質問なんかは、そういう点も全く問題ないと思いますし。
    • 0

bmaster_2000さんの言っている通り大きく分けて、2通りに分けられると思います。

もちろん「見てるだけ」という人もいるでしょうが、どちらかの視点に立って見ていると思います。

個人的な考えですが、「人を攻撃したり、初心者を馬鹿にする人間は、単なる馬鹿だ」と思っています。また、人として最低だと思っています。

例えば、「言葉で人を攻撃する」行為は、法律的にも暴行罪が成立します。また、「誹謗中傷する」ことは、その内容の事実の有無を問わず「名誉毀損」が成立します。もし、おもしろ半分でそんなことをやって、相手が本気でおこったらどうするんでしょうか。

また、「初心者を馬鹿にする」人達は、結局、世の中で嫌われるタイプの「オタク」だと思います。(人に嫌われない、むしろ頼られるタイプの「オタク」もいると思います。)その人達は、結局その世界でしか生きていけず、人を下げることで相対的に自分の位置を上げようとしているのだと思います。また、新しいことに関して知識を得ようとは、しないでしょう。なぜなら、新しいことを始めたら、自分が「初心者」となってしまうからです。また、中途半端な知識しかない人が、特にそういうことをします。

たとえば、今、問題になっているダイオキシンについてです。以下のURLが「ダイオキシンは危険性」との質問です。内容は、かなり参考になると思います(私の知らない話しもウザウザかかれていました。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21437

たとえば、ほとんど知識がなければ、「ダイオキシンは危険だから注意しよう」と思います。
もし、ちょっとダイオキシンをしっていて、この手の質問があり、人を攻撃する人であれば、「ダイオキシンがめちゃくちゃ危険なのを知らないの。あなたって無知ね。ちょっと、新聞とか読めばわかるじゃない。馬鹿ねー」などと失礼な文章をかいてくると思います。でも、この文章の中に、「どの程度危険なのか」とか「いつの新聞にその手の内容が書かれている」とかの情報がかかれていますか。書きたくても、書けないのです。その手の明確な情報を持っていないからです。もし、持っていたら他者から一目置かれるはずです。持っていないからこそ、他者を下げることで、自分が上だとしかできないのです。
また、さらに、きっちりと知っている人ならこそ、「こういう毒性があって、危険だから注意してね」といえるのです。

ですから、「そんなことしか言えない馬鹿」は、こちらで、「逆に馬鹿にして関わらない」ことにしています。まともな、話しができないからです。

私もここの「教えて goo」で、嫌みを書いたことは、あります。でも「ゼミの宿題なんですが‥」とか「後期試験の問題なんですが‥」とかのものに「ちーとは、勉強しーや」と言う感じのものです。抗議に出ていれば、分かるようなお話だと思ったからです。でも、嫌みだけワザワザ書いたことは、1度もありません。それなりに回答を書いてから言うようにしています。

気分を害されたとは、思いますが、そんな人ばかりではありません。ここの教えてgooでは、いまのところ、2回似たようなことを見ましたが、それだけです。(かなりいろんな質問とかを見て「勉強になるな」と思っています。)

なを「ある大変大きな掲示板」とは、どこですか。補足で書いてもらえないでしょうか。そんなところには、関わり合いを持ちたくないので‥‥。
「そのサイトの責任ではなく、その個人の責任だから」といわれそうですが、そういう人達がいるのが、分かったらその人達を削除するのも管理者の責任だと私は思います。
bmaster_2000さんが、書いていらっしゃる「www.2ch.net(2チャンネル)」には、絶対に行かないつもりです。

ところで、「ProxyServer」って何のことですか。知っていたらこちらの方についても補足お願いします。

補足です。もう1つの方の質問も、私の分かる限りでのことを書いておきました。参考にでもしてください。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0

ファット  (^_^;)```

心ない方は、ここでなくても結構いらっしゃいますよ、
私も、そう言う経験は結構有ります、仕方がないので、心は痛みますが、発言は無視しています。
でもここは結構ほかの掲示板と違い、身元は有る程度しっかり管理されていますから、信頼は結構ある方だと思います。
では、お互いにファイト こればかり  (笑)

クール
    • 0

あ、追記です。

でも、Gooで初心者嫌いは見ないですね・・(^-^;
ただ、Proxy関連だと攻撃する人は多いですが・・(^-^;
あと、フリーメール系でも攻撃される傾向がありますね
(^-^;

追記でした。
ごめんなさい(゜゜)(。。)ペコッ
    • 0

インターネットの世界では数タイプの人がいます。

まずwww.2ch.net(2チャンネル)ではあきらかに初心者は嫌いな人がたくさんいます。

普通の掲示板では
(1):初心者はうざいので叩け叩け
(2):困っているんだな。助けてあげよう
という2タイプですね

(1)の場合は、ほとんど初心者の事を見下すタイプで、
1:「本で勉強すればいいだろ。」
2:「本とか探さずになぜ質問する」
という思いが、まずはじめにくるタイプが多いです。
掲示板荒らしもそのタイプが多いのでしょうねきっと

(2)の場合は、困った人を見ると・・・というタイプで
1:情報が足りない場合
  「もうすこし、詳しく・・・・・」
2:情報が足りた場合は
  「その人なりの対処法」
が帰ってきます。

掲示板の書き込み内容をみていればたいていは推測できます。

yahooも、あまりいい人はいないのでしょうね。

ただ、Proxyの話を持ち出すと
すぐ、「掲示板を荒らす気だ」と1秒もたたないうちに
決め付けられてしまう傾向があります
というか、ProxyServerを使う人は極悪人という常識が
インターネットではありますね。
本当は、キャッシュ機能がメインなのに・・・・・(^-^;

と、こんな感じで・・・・

何か疑問点がありましたら、補足ください。
それで、
ある大変大きな掲示板が
YahooやGooなどの有名検索エンジンの提供しているサブサイトの場合は
管理者に「人権損害」を訴えて、ユーザアカウント抹殺してもらう
という手もありますよ。

2chの場合は100%無理ですが・・・・(^-^;
    • 0