アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが、Windows用シミュレーションゲームを
探しております。夏休み用です笑。
スペックはPen4の3GHz、メモリ256MBくらいです。

既にエイジオブエンパイア2は持っておりこれはこれで大変面白いゲームなのですが
いかんせん忙しすぎて、正直腕が疲れてしまいます。
なのでもう少し落ち着いてできるターン制のようなシミュレーションを探し中です。

理想としては、
文明や人をあつかい、「戦争」重視である。
(あくまで「戦争」がよいです。百単位の人間を動かす戦争が。
その点ではAoE2は良かったです。100のうち30を陽動部隊にして
残り70を殲滅部隊にして、、、などリアルな戦いが出来たので。
なのでファイナルファンタジーTACTICSのような個人戦は好みません。)
近未来的な武器よりも中世などの騎馬兵や歩兵、弓兵などが好きです。
領土や地形の概念は絶対ほしい。(というか無いゲームの方がまれかもw)

以上のような感じです。できれば2Dのほうがありがたいかもしれません。
(グラボが多分あんまりよろしくないです)
シヴィライゼーションとか評判良い感じですが、もしかすると戦争よりも
文明発達の方に比重が高すぎるかな?なんて危惧しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

僕はコーエーの三国志9をオススメします。

戦争が中心ですので、とても面白いですよ。
自分もエイジオブエンパイア2をプレイしたことがあるのですが、それに比べれば、三国志9は命令も少なく気軽にゲームを楽しめますよ。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/n …
    • 0

私個人がやってみたいものだとアドバンスド大戦略5になるんですが質問者さんの条件を満たさないので(笑)

システムソフトの天下統一シリーズとかどうです?
古ければ古いほど(ルールがシンプルでシステムが練り込めている分)バランスがいいという謎ゲームですが。
戦闘自体は抽象化が激しいですが、戦略をきっちり練らないとコンピュータに踏みつぶされるかなりな硬派ゲーです。戦術より作戦、作戦より戦略能力が必要、と。

・・・「戦い重視」って、要は広くても作戦級のゲームって事ですかね?
だとすると、やや古めですがコサックスとかになりますか。私自身は未プレイですが、評判を聞く限り悪くはなさそうです。
最近の作品についてはほとんどさわってないのでパスで(ぇ

あと、老婆心ながら。メモリはせめて倍にしましょう(^^;
普段の作業でも見違えるほど快適になりますよ?
    • 0

いっそうのことAoE IIIをやるとか

質問者のには当てはまらないけど
個人的にはPCのSLGで面白いと思ったのは
パワードールシリーズですね。
    • 0