アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンフレットを見ているのですが、あまりにややこしすぎてわかりません。

お手上げ状態ですので、もしお時間ありましたら回答お願いします。

9月15日あたりから、学生2人で沖縄へ旅行へ行こうと計画してます。(2人とも沖縄は初めてです)

色々なホームページを見たり、本を読んだりしているのですが、やりたいことがたくさんありすぎてわかりません。

また、パンフレットの書き方があまりにもややこしすぎて、いまいちよくわかりません。

ベタといってはなんですが、沖縄旅行といえばこれ!というものを教えてください。

シュノーケリングなど、海で遊ぶこともしたいのですが、

首里城やひめゆりなども見てみたいです。

本島、離島とも、とても魅了的で、どちらにいけばいいかすらわかりません。(予算的に離島は高いので、本島になってしまうと思いますが)

沖縄旅行の経験がある方や、沖縄に在住の方で、これだけはやっておけ!

というものがありましたら教えてください。

支離滅裂な文で申し訳ありません。それだけ、迷ってます。

何がしたいかもわからないで沖縄いってどうする!とか書かれてしまいそうですが、暖かい回答お待ちしてます(汗)

A 回答 (10件)

こんばんは!!

沖縄いいですよね~。大好きです(^o^)丿
さて、9月15日くらいから・・・ということですが、もうそろそろ予約を入れないと、ホテルより飛行機の方が人気の時間帯のフライトは取れなくなると思います。私も同時期の12日~本島に行く予定なのですが、やはり飛行機が第一希望のフライトが満席でちょっと妥協しました。9月は何気に学生や遅めの夏休みを取る人で混んだりします。なので、予約までのお力になれればと思い回答します。

まず、日程は何日で行く予定ですか?
因みに私は今回は2泊なのでちょっとせわしないのですが、それによってもできることの範囲は変わります。初の沖縄なら、スタンダードに本島で良いと思います。離島も素晴らしいのですが、とりあえず基本ということで。
そして、宿泊先のホテルはどこを候補にあげてますか?その場所にもよりますからね(^_^;)
移動時間とか、行動できる範囲とかを考えるのに重要になります。あとはフライトの時間にもよります。
ですので、まずは日程、ホテル、飛行機の時間を考える事をお勧めします。回り方ややることそれからでも遅くありません。

あくまで個人的意見ですが、沖縄は海を楽しまないと損だと思います。なので、一回くらいマリンスポーツや(シュノーケルは楽しいですよ!)や海水浴をすることをお勧めします。
観光地は、首里城、美ら海水族館、ひめゆりの塔などがスタンダードだと思いますが、全日程観光に絞るなら可能ですがそうでない場合これをいっぺんに回ることは不可能だと思います。
あとは、グルメですよね。沖縄料理は色々ありますが、やっぱり沖縄そばを食べて欲しいです。

欲張りすぎると考えがパンクしてわけが分からなくなってしまうと思うので、まず第一に何がしたいか一緒に行かれる方と話し合ってみると良いと思います。
沖縄に行くとゆったりした時間の流れと海に癒されますよ!!良い旅になるといいですね☆
    • 0

こんにちは。

No.2です。こちらのURLで行きたい場所などをクリックすると、地図が出てきます。あとは普通にヤフー検索なんかで「沖縄 地図」で探すと色々出てきますよ。

もし、レンタカー付きプランにするなら今のレンタカーは大体ナビ付きなので初心者でも恐らく安心だと思います。そんなに都心部は狭い道もないですし・・・。ただ、国際通りや主要観光地の周辺、駐車場は混みますからそこを注意した方が良いと思います。

楽しい旅になるといいですね!!

参考URL:http://www.tabinchu.net/
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
楽しく沖縄旅行することができました。
こちらの回答にまとめてお礼したいと思います。本当にありがとうございました。

シュノーケルならぜひ本島から高速艇で50分で行ける座間味島(慶良間諸島の)の古座間味ビーチへ行ってみてください!!

本島のビーチはシュノーケルができるところが限られているし、関東の海に比べたらきれいではありますが、離島のビーチにはかないません!!
石垣島などに比べると安く行けるし、観光と極上ビーチで泳ぎたいなら本島&慶良間がおすすめです。
古座間味ビーチは数歩歩くと深くなるので海に入るとすぐカラフルな熱帯魚を見ることができます。
と~っても透明度が高いので深いところでシュノーケリングしているとまるで空を飛んでるような不思議な気分になるんですよ♪
日帰りで行くと帰りたくなくなるくらいすばらしいので1泊くらいできるとホントはいいのですが、日帰りだと朝1の9時の便で行くと良いと思います。
天気にも恵まれ楽しい旅になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
こちらの質問でまとめてお礼をさせていただくこと、お許し下さい。

今回は初めてということもあるので、とりあえず本島にすることにします(予算上離島は高いので)

絶対に外せないのは、シュノーケリングです。とにかく海を楽しむという結論に達しました。

少しはずれてしまう質問になってしまうのですが、沖縄の道路は都心部の道路とかわりませんか?

免許を取得して1ヶ月程なので、やはり狭い道ばかりですと恐いので。

はじめまして。

本島では、美ら海水族館・沖縄そば店・国際通り・首里城・各テーマパーク・離島(日帰り)などがおすすめだと思います。
まず特に行きたいところを見て回って次回から徐々に違うところ(本島以外など)を訪れるのもいいと思います。
旅行中、台風の直撃にあってもまた行きたくなるのが沖縄の魅力なのかもしれません。
    • 0

まず

1.パンフレットではなく、安い旅行ガイドブックを1冊買う。
(沖縄特集の雑誌でも可)

2.行くのは沖縄本島(出発空港-那覇空港往復)だけにする。

3.行く場所は
国際通り
公設市場
首里城
ひめゆりの塔
到着したら早めに以上4つを先に行っておく。

4.水中でもつかえる「写ルンです」を買っていく(現地で買ってもいいが、ドンキとかで買ったほうが安い)。
虫除けとサンダル(サンゴで足切る)は必携

5.飛行機に乗る日(かえる日)に水中バイクやシュノーケリングすると耳が痛くなるかも。

いってらっしゃいませ。
    • 0

私個人として

有名どころの観光施設は一通り行きましたが
再度行きたいと思った場所はありません。
何もなくのんびりできる離島や
シュノーケリングやトレッキングなどは同じポイントだとしてもまた行きたいです。
怪しげな公設市場や栄町市場も何かが沖縄風に濃くて好きです。

結局は観光施設やポイントなどは似たような施設が本州にもあります。
感動がない。
    • 0

沖縄にはいろいろな魅力があるので、ガイドブックを見ると迷ってしまうのも、うなづけます。

その中で、絶対に外したくないポイントを2~3こに絞ってください。
離島はとてもステキですが、初めてだったら、特別に「この島のこんな景色が見たい!」とかのこだわりがないなら、本島にした方がいろいろできると思います。
(ダイビングをメインにする上級ダイバーな人なら離島をおすすめしますが))

典型的なツアーパックで回るポイントは、ひめゆりの塔などの戦跡で戦争の痛ましさを感じ、那覇市内の首里城で琉球王国の名残を感じる、万座毛で海の絶景を見る、名護パイナップルパークで南国フルーツを楽しむ、美ら海水族館の大規模水槽でまったりする。あとはむら咲むらとかおきなわワールド等のテーマパークで伝統工芸や伝統舞踊を楽しめます。
フリーで行かれる場合には、時間にゆとりを持って車でゆっくり回ってください。フリーならお天気に合わせて行く場所も選べますし。
他に、学生さんだったら、北谷・美浜エリアも楽しいと思いますよ。また、北部の水納島などに行けば、離島にかなり近い雰囲気も楽しめます。

だいたい、4日間くらいにして、うち1日を海遊びやダイビング等にあてると良いと思います。学生さんには高く付くかもしれませんが那覇発着で日帰り無人島ツアーなんかもあります。残りの日は観光地巡りをしたり、最終日は那覇で首里城見学+DFSで免税ショッピング+国際通りでお土産や市場の物色、というのがいいかな。

また日程や宿泊場所とか決まれば質問してみてください。沖縄好きがこぞって質問をお待ちしておりますから!
    • 0

とりあえず、沖縄本島に限ってください。

しかも那覇ステイとして
南部観光特に学生さんとのことで、南部戦跡、海軍壕、ひめゆりの塔など、余裕があれば、沖縄ワールド。
次の日は海水浴などマリンスポーツ&那覇市公設市場
次の日以降余裕があればちゅら海水族館及びその他の施設

参考URL:http://www.tabinchu.net/access/p2-2.asp
    • 0

>これだけはやっておけ!

体験ダイビング

日数と予算がまだ未定のようなので、まずはそのあたりを決めてください。
格安ツァー、宿など色々紹介されてます。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ok.html
http://www.okinawainfo.net/
    • 0

こんにちは。

回答にはならないかもしれませんが、「何がしたいかもわからない」のであれば、あえて何も決めずに出かけてみてはどうでしょう?もちろんある程度滞在日数に余裕がある場合に限りますが、沖縄の旅は綿密に計画を立てたスケジュールよりノープランのほうが楽しいような気がします。
ステキな旅を!!
    • 0