アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!質問です。
1.あなたが好きな協奏曲の楽器は?
2.あなたの好きな協奏曲は誰の何と言う協奏曲ですか?
3.どうしてその協奏曲が好きなのですか?

よろしくお願いします。
私は、ショパンのピアノ協奏曲第1番とラフマニノフの
ピアノ協奏曲第2番が好きです。他にも色んな協奏曲が好きです。

A 回答 (4件)

1、ピアノ

2、ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第5番 
  作品73『皇帝』
3、特に第3楽章が、力強い感じのピアノとオーケストラの競演が、聴いていて爽快な気持ちになります。
 最後に、私がおすすめの『皇帝』は、米テラーク・レーベルからリリースされている、ルドルフ・ゼルキン(ピアノ)、小澤征爾指揮、ボストン交響楽団のものです。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/releas …
    • 0
この回答へのお礼

「皇帝」ですかぁ!最初の出だしで鳥肌立ちます!
第2楽章も聴いていたら癒されますね。
第3楽章も美しすぎて心を奪われます!
わざわざ、オススメのCDを教えていただきありがとうございます。参考にします。

こんにちは。

1.
オーケストラがフルパワーを受け止められるだけのキャパシティがあるのは,やっぱりピアノでしょうか。何といっても楽器の王様ですし(笑)
(もちろん他の楽器の協奏曲にもそれぞれ魅力があって大好きですが)

2,3.
たくさんあって困ってしまいますね・・・。
今回は変化球系を中心に。

☆ラヴェル ピアノ協奏曲
「左手の~」もいいですが,こっちの方がよりラヴェルらしいかな,と思います。繊細で,洗練されていて,カッコイイ曲です。

☆プーランク ピアノ協奏曲
ラヴェルよりもさらに都会的でおしゃれな雰囲気の曲。爽やかな雰囲気が今の季節にぴったりかも。

☆バルトーク ピアノ協奏曲第2番
がらっと雰囲気を変えまして,ダークでシャープでクールなバルトーク。
1~3番の全部好きですが,一般的にも評価の高い2番を代表としてご紹介します。

☆ガーシュウィン ピアノ協奏曲へ調
「ラプソディ・イン・ブルー」もいいですけども,こちらはガーシュウィンのより本格派のピアノ協奏曲です。ジャズ風な雰囲気でありながらも,かちっとしたクラシック的な部分もしっかりあって,クラシック音楽ファンも大満足と思います。
これは自分で演奏した事があり(注:伴奏のオーケストラの方ですが^^;),とても印象に残っています。

☆ファリャ 「スペインの庭の夜」
名前がピアノ協奏曲じゃなくて申し訳ないですが,お気に入りの曲なので無理やりご紹介します。スペイン人作曲家のファリャという人が作った,ピアノ独奏とオーケストラのための作品です。いかにもスペインといった感じの,ちょっと影があってかつ情熱的な曲です。いいですよ~。

☆ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ第3番
ちょっとヒネりすぎかもしれませんが・・・(笑)
ブラジル人作曲家によるピアノ独奏とオーケストラのための作品です。ファリャとちょっと似た感じの曲ですが,ラテン風ながら大人びた雰囲気が素敵です。

---
もちろん,モーツアルト,ベートーヴェン,シューマン,ショパン,リスト,ブラームス,グリーグ,チャイコフスキー,ラフマニノフ,などなどの正統派も大好きです。

・・・要は,何でもいいとか?(^^;
*クラシックカテの回答みたいでごめんさい。
    • 0
この回答へのお礼

色んな協奏曲があるのですね!勉強になります。
挙げていただいた協奏曲は全て聴いたことがない協奏曲です。興味深いです!
特にファリャの「スペインの夜の庭」という曲に興味があります。是非聴いてみます!
ありがとうございました。

1.ピアノ、クラリネット

2.モーツァルトのピアノ協奏曲の20番から27番は、全部好きです。(特に、23、24、26、27番かな?)
 全体にピアノ協奏曲は好きで、ベートーヴェンのもショパンのも好きです。
 クラリネット協奏曲は、ありがちですが、モーツァルトとウェーバー(特に第1番)のが好きです。

3.ピアノの音色が好きで、オーケストラの音も好きなので、ジャンルとしてピアノ協奏曲は好きです。中でもモーツァルトのものは、オーケストラとピアノのバランス・絡み具合が絶妙なのです。ピアノがオケと「張り合ってる」感じがしない、また、オケがピアノの「添え物」のようにもなっていない。両者が自然に、美しく溶け合って、ひとつの音楽を作っているのです。とてもすてきです。
 クラリネット協奏曲は、やはり、クラリネットが好きだからなのですが、モーツァルトのものは特に、親しみやすいメロディーと、クラリネットらしさを存分に感じさせる点が好きです。(低音、中音、高音、それぞれの音色の特長が出ているのと、音の跳躍するときの感じが非常にクラリネットらしい。)ウェーバーのものは、短調でドラマチックな部分と、長調の明るい部分が両方あり、どちらも魅力的です。

(蛇足ですが、モーツァルトのクラリネット曲では、協奏曲より、五重奏曲のほうが好きです。)
    • 0
この回答へのお礼

モーツァルトのピアコン23番大好きです!
聴きやすくて、思わず曲に乗ってしまいます。
maittakappaさんがおっしゃる通りモーツァルトの協奏曲は美しく溶け合っていますよね!クセがないというか、耳に優しい曲だと思います。
クラリネット協奏曲は聴いたことがないので少し興味があります。

1:

ヴァイオリンです(僕自身が習っているので)

2:
パガニーニ 1,2,4,5番
ヴィエニャフスキ 1,2番
あとはチャイコフスキーとかブラームスとかも結構。

3:
パガニーニとヴィエニャフスキは技巧がすごくて楽しめます。
チャイコフスキーとブラームスはなんとなくです。
    • 0
この回答へのお礼

ヴァイオリン協奏曲も音色が美しくていいですよね。
ヴィエニャフスキという作曲家は初めて聞きました。
是非聴いてみたいです。ブラームスのヴァイオリン協奏曲は私も感動しました。素晴らしいです!
ヴァイオリン頑張って下さい!