Core duo搭載のノートPCを買おうとここ数日考えていましたが,
7/27のCore 2 duoの発表を見て,混乱しています。

性能があまり変わらないのであれば
すぐさまcore duoのPCを買ってしまってもよいと思っています。
しかし,core 2 duoの性能がcore duoに比べて格段に性能が良くかつ安価だった場合,
しばらく様子を見た方がよいと思っています。

そこで
・これまでのcore duo と 新しいノートPC用のcore 2 duoの違いはどこにあるのでしょうか?
・core 2 duoの発売以降,core duoの存在価値はどこにあるのでしょうか?

具体さを欠いた質問かもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No2の補足です。


L2キャッシュの共有はCoreからですよ。
確か開発が遅れたので寿命が短かったのです。
もっと早くにでていればよかったのでしょうけど。
遅かったですね。
あと64bitに対応していないというのもあると思います。
intelが悪あがきで出したのはPentiumDという
デスクトップのCPUです。
Coreは決してそうではありません。
Core2の進化の過程というみたいな感じでしょうか。
クロック当りの効率が2で上がっています。

CoreとCore2はアーキテクチャーが違います。
Core2が出てもCoreが安ければ存在価値はありますが。
2で新機能がたくさんあるのでうまみはないかもしれませんね。
Coreは競合のAMDのデスクトップCPUX2と同じくらいの性能です。2で追い越しましたが。

つまり同じ値段なら絶対Core2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Core自体は決して「まずい」ものではないということですね。

同じクロックで値段が4~5万も変わるようであればさすがに考えますが,
まずはノートPC用のCore2の値段の公表を待ってみたいと思います。
しかし少なくとも「CoreはCore2の廉価版」というわけではないようですね。。。

参考&勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 02:36

>性能があまり変わらないのであれば


>すぐさまcore duoのPCを買ってしまってもよいと思っています。

やめた方がいいです
core(Yonah)とcore2(Merom)ではアーキテクチャが全く違います
core2にはIntelがAMDからシェアを奪還する意気込みというか、凄みが凝縮しています
AMD社のCPUに大きく遅れをとったIntelが悪あがきで出したcoreと、起死回生の切り札のcore2では、比べるべくもありません
もともとYonahはMeromへのつなぎですから、一年くらいしか作るつもりがないと言われていました
core2発売以降、coreは急速に姿を消すことになっています
秋発売の各メーカーのノートPCのラインナップを見てから、ゆっくり判断してくださいね

なおcore2の主な新機能は、
・各コアに対するL2キャッシュの共有化
・キャッシュのメインメモリ先読み
・128ビットSSE命令の1サイクル化(従来は64ビット×2サイクル)
・プロセッサの区画を細かく分け、使用していないブロックへ電力供給をカットして消費電力を抑える
などです

まあ、在庫処分のたたき売りを1年程度の一定期間だけ使うつもり、というのはありかも

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Intelの狙いや経緯が理解できて,非常に納得しました。
CPUを換装すればすぐに製品化できるようなものでもなさそうなので,しばらく時間はかかりそうですね。
しかし私にとっては高価な買い物ですので,
やはりこれからの動向をもう少し見守ってから購入に踏み切ろうと思います。

大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 01:12

>これまでのcore duo と 新しいノートPC用のcore 2 duoの違いはどこにあるのでしょうか?



全く構造が異なります。Intel曰く、Core2は初代Pentiumの時と同じぐらい革新的なCPUだと豪語していますから。
確かに、性能は挙がってるみたいですね。逆に消費電力は下がってますし。かなり売れると思います。

>core 2 duoの発売以降,core duoの存在価値はどこにあるのでしょうか?

価格面での差が多少あると思いますが、最終的にCoreDuoはなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前は似ていても中身はまったくの別物,
ということですね。

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 忘れていない?年末にはパソコンの大掃除を!!

    皆さんは普段使っているパソコン、その中を掃除したことはあるだろうか?『おしトピ by 教えて!goo』で聞いて見たところ、普段からしている人もちらほらと見られるが、年末の大掃除でもしないという声も多く見受け...

  • 100万円超えのPC、その使い道とは?

    スマホ、タブレットの時代になってもまだまだPCの需要は根強い。年末、新年に買い替えを考えている方もいるだろうが、秋葉原では突如「100万円超え」のPCが登場した。一体何を目的に使うのか、一般ユーザーはそれを...

  • どうして「高級パソコン」ってあまり販売されていないんですか?

    格安パソコンが販売されるようになり、一昔前では考えられない価格でパソコンを購入することができるようになりました。そんな中、教えて!gooには、パソコンについての質問が寄せられています。 「高級パソコンっ...

  • 知っておきたい、スマホ・携帯電話の充電のベストなタイミング

    スマホや携帯電話を長い間使っていると、バッテリーが消耗してきます。バッテリーが消耗すると充電できる量が減って、結果、ちょっと使っただけですぐに電池切れになってしまうことに。 ただし、「充電をするタイミ...

  • 外出先で使うなら、ノートPCとタブレットどちらが便利?

    様々なタイプが登場しているタブレットを活用している人も多いと思います。ノートPCとタブレット…似ているようで使う用途はそれぞれですが、教えて!gooには、こんな相談が寄せられています。 「ノートPCとタブレッ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ