アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り、何をしてもやせません。もちろん食べないでいれば体重は減りますが・・・。何が悪いのか、どこを改善したらいいのかアドバイスしてダイエットメニュー(食事や運動、生活習慣など)を考えてくれる所ってありますか?もしあればどこにあるか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

#4、10です。

続きです。

食事方法は気づいておられるとおり、朝や昼に比べて夜は軽めのほうが良いです。朝食欲がないのは、前の日遅くまで食べ過ぎているからです(キッパリ)。前の日の晩御飯を7時くらいまでに済ませ、その後は何も食べない(お腹がすいたら水を飲む)。そして朝は早起きして運動すれば、食欲は回復してくることが多いです(それでも内蔵機能が悪くて食べられない人がいますが、こういう人はそもそも太りません)

具体的な食事メニューはいわゆる糖尿病食を参考にするとよいです。ネットで「糖尿病 食事」などで検索してください。カロリーは運動メニューにもよりますが1600kcalをめやすにするといいでしょう。これより少ないと運動するのが辛くなってきます。

運動は家の中で出来てお金がかからないものとしては踏み台昇降が手軽です。慣れないうちは頻繁に脈を測って、120以上140以下になるような速度と段の高さで30分以上やってください。たかが踏み台とバカにしてはいけません、けっこういい汗かけますよ。
お金があるならエアロバイクをオススメします。脈拍と連動して負荷が自動的に変化するものがよいです。私の場合はエアロバイクを主な有酸素運動として10キロ以上減量した経験があります。
外に出られるならウォーキングや軽めのジョギングが良いですが、雨の日や冬は億劫ですし、女性の場合は夜が心配なので人によってケースバイケースですね。

ウォーキング1時間で200~300kcal、ジョギング1時間で300~400kcal消費できると考えてください。
質問者さんの現在の基礎代謝量はおよそ1300kcalです(身長体重年齢より)。生活代謝と合わせて2000kcalくらいが一日に必要なカロリーです。これに300kcal分の運動を毎日行うと、2300kcalが毎日マイナスになる。
食事のほうで1600kcal分に抑えられれば、毎日の収支は-700kcalになります。一ヶ月で21000kcal。これは脂肪3キロ弱にあたります。この生活を毎日続けて、ようやく一ヶ月3キロ痩せるというわけです(実際は水分も抜けるのでもう少し落ちることが多いです)けっこう大変でしょう?地道に頑張りましょう。

有酸素運動に加えて軽い筋トレも行うと体のラインが綺麗になりますし、食事制限で衰えた分の筋肉を維持しやすくなります。


以下は参考サイトです(宣伝じゃないですよ)

・総合サイト
http://www24.big.or.jp/~mack/
http://kota.to/0kara/index.html

・運動
http://www.yuusanso.com/index.html
http://www.icofit.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまかいアドバイスありがとうございました!とても参考になります!

お礼日時:2006/07/31 01:02

ダイエット専門家の私が再び登場!


…とは言っても、boufuusetuさんが、かなり詳しく書いてくれてますので、そちらを参考にということで強烈にプッシュしておきます。まさしくその通りですので(「一般人・自信無し」にチェックしてあるのが信じられないくらい)。
boufuusetuさんの書かれている内容を完全に把握して、実践してみてくださいな。必ず結果が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/31 01:04

私が経験した方法を書いてみます。



(1)セルライトケア
おそらく、質問者さんにはセルライトが付いていると思います。
頑固なものは運動では落ちないし、冷え性の原因になります。
最も簡単でお金がかからない方法は
料理で使うめん棒でマッサージすることです。

参考URLは私のセルライト壊し経験です。
その他の詳細な方法やセルライトが付いていると
何故冷えるのかなどについて書いてあります。

(2)ピラティス
これなら、参考書1冊あれば家でもできます。
ヨガもお勧めなのですが、
質問者さんの体重だと後ろにそるポーズが
腰に負担がかかると思うので、腹筋を付けてから
やるのが良いです。

更に、普段も姿勢良くすごして
ピラティスで鍛えた筋肉を使うと
消費カロリーが上がります。
おなかを薄く延ばして引き上げたり、
内モモを少し締めたりします。

(3)発汗
遠赤外線サウナ、岩盤浴などで皮脂腺から発汗します。
太っていると余計な老廃水分を溜め込んでいるので
最初はこれだけでも減量効果があります。


私も同じ31歳なんですが、
過去に身長155cmで57kgまで増えたことがあります。
で、ダイエットして今は47.6kgです。
冷え性の克服など、体質改善は必ずできますので
自信を持って、楽しんでダイエットして頂ければと思います。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルライトたくさんあります・・・。体質改善って必ずできるものなんですね!がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 01:04

#4です、補足を読みました。



先に厳しいことを言ってしまいます。「夜たまに水泳に行く程度」「週一回のストレッチ教室」の運動と、特別な食事メニュー無しで痩せられるなら、みんな苦労しませんよ(笑 
タイトル通り「何をしてもやせない」と言うなら、その前にもっと努力しましょう。

体脂肪率31~32%、BMIは24.8ですね。
医学的には「軽肥満」に入ってしまいます。31歳という年齢を考えても、今のうちにもう少し引き締めたほうが良いですね、お子さんのためにも。
肥満外来でも受け付けてくれると思いますが、この程度ならまずは自力でやってみましょう。お金が有り余っているならジムでコーチをつけてトレーニングメニューや食事メニューを組んでもらうのもいいですが。

ところで水泳ですが、もともと泳ぐのは得意ですか?どのように3ヶ月泳いでいたのでしょう?
水の中の運動は自然に負荷がかかるので関節にかかる負担が少なく健康的ではありますが、減量効果を求めるなら有酸素運動域(心拍数120~140:30代女性)で30分以上行わなくては効果が薄いです。泳ぎが下手な人がバチャバチャと水をかいたらすぐに心拍数が上がってしまい無酸素領域になりますし、すぐに疲れてほんの数分しか泳ぎ続けることができないでしょう。上手な人は抵抗の少ないフォームで何十分も泳ぎ続けられるので効果的な有酸素運動をしていることになり、脂肪を落としやすくなります。このあたり心当たりはありませんか?
上手く泳げない人は無理に泳がず、プールでウォーキングするほうがいいと思います。そのほうが心拍数を調節しやすいからです。ただし後述するように、わざわざお金をかけて着替えてプールで歩くくらいなら、そのへんをウォーキングしたほうがいいともいえますね。

ストレッチは運動の前後に必要ですし、綺麗なスタイルを作る助けになります。が、これだけで減量することはできません。ストレッチを毎日したからといって何キロも痩せることは無理ですから、これは最初から期待しないで下さい。

次にオススメするのは、体脂肪測定のできる体重計を買うこと。それからメジャーを用意することです。
運動を始めると、最初はなかなか体重は減りません。筋肉は脂肪より重いため、同じ量の脂肪が落ちて筋肉をついたとすると体重は逆に増えたりします。体重だけ見ているとわかりませんが、正しい減量方法だと体脂肪率は変化していきます。そのとき体脂肪率が測れない体重計しかないと「ああ、全然変わってない」とすぐ投げ出してしまう人がいるからです(特に女性は即効性を期待しすぎる傾向があります)

正しいダイエットはいつの時代も「食事の見直し+運動」です。●●ダイエットやら置き換え食品(ドリンク)やら○○するだけダイエット、などというものには惑わされないで下さい。それらは一時的に体重が落ちてもリバウンドする危険性が高く、生理不順、肌荒れ、老化の早期化など特に女性にとっては大問題です。
現在ご自分の食べている食事、栄養素はバランスよく摂れているか?一日何kcalくらい食べているのか把握していますか?栄養については大まかでも結構ですが、よく食べる&作る食事のカロリーは把握しておいたほうがよいです。できれば一週間の間だけでも、自分が口にしたものを全部記録して食品成分表(学生のときに家庭科の授業でもらったと思います)でカロリーを調べてつけてみるといいです。お子さんの残り物やお菓子やジュース類も全部です。おそらく「こんなに食べてたの?」とびっくりします。めんどくさいと思うかもしれませんが、こういった食品に関する豆知識は、旦那様やお子さんを育てるお母さんには特に持っていてほしい知識です。
    • good
    • 0

ダイエット専門家の私がいきなり登場!


…しかし、こういう書き方の質問が一番困るんですよね。だって、どのような生活リズムを行っているのか、体重、体脂肪はどれくらいなのか、しっかり書いてもらわないと、判断できないから。
情報が少ないので、痩せないと悩んでいるそもそもの原因は、痩せるために必要な要素が欠けているから、としか言いようがないです。
それ以上のことは、情報量の少なさから、いい加減な事を言いたくないのでやめておきます。具体的なデータさえあれば、綿密なアドバイスを行うことはできるんですけどね。

この回答への補足

運動が苦手で、小さい子供(未就園児)がいるため、好きなように動くことができずこれといった運動はしていません。ただ、週1回ストレッチ教室に通ってますが、子供の具合などによって毎週いけるわけではありません。身長158、体重62、体脂肪31~32%です。体質的には、汗をかかない、下半身に脂肪が多い(上下で洋服の号数が2号くらい違う)、冷え性。年齢は31歳。生活リズム的には小学生の子がいるので子供に合わせての生活です。ただ、昼間子育てで忙しいので自分の時間を夜とるので夜更かしが多いです。朝はあまり空腹感がなく、夜になるにつれて食事の量が増える感じなのでそれはなるべくセーブしています。汗をかかないせいかのどが渇かず、水分をあまりとらないほうです(昔から)。太り始めたのは就職した頃から。それまでは標準でした。(下半身は立派でしたが)他にどのような情報があればアドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。いろいろな運動方法、食事方法がありますが、私にとってどれが一番いいのか、あと、どのように組み合わせればいいのかわかりません。

補足日時:2006/07/29 13:04
    • good
    • 0

保健所や病院で、栄養指導してもらえます。

    • good
    • 1

何をしてもやせない・・・というのは、裏を返せば、何をしても中途半端だったということになります。


小手先のダイエット方法に惑わされず、運動と食事制限の二つの行動を明確にかつ単純化して、毎日の生活に取り入れましょう。
    • good
    • 0

>何をしてもやせません



・今までにどんなことをしてみたのか?
・その結果はどうだったのか?(体重・体脂肪率・サイズいずれも変化無しだったのか?)

を追記したほうが、より具体的なアドバイスが受けられると思いますよ。

>何が悪いのか、どこを改善したらいいのかアドバイスしてダイエットメニュー(食事や運動、生活習慣など)を考えてくれる所ってありますか?

もしも標準体重を上回っている(BMI24以上)とか体脂肪率が30%以上(男性の場合は25%以上)などに該当するなら、病院の肥満外来に行くという手もあります。保険適用内で医師と栄養士から指導を受けることができます。美容体重になりたいのなら保険はききませんので、ジムやエステに行くのがよいかもしれません。

この回答への補足

今まで、運動が苦手で、小さい子供がいるため、好きなように動くことができず、夜水泳に行く程度はしていました。3ヶ月近く通ってもまったく変化なし。代謝もあがってないみたいで汗もでず。
身長158、体重62、体脂肪31~32%です。

補足日時:2006/07/29 12:44
    • good
    • 0

予算にゆとりがあれば宅配の「唐尿病食」を利用なさるのも一案です。

カロリーと栄養がしっかり計算されていてバラェテーに富んでいますので1月だけでも効果あります。

参考URL:http://www.bikenclub.com/
    • good
    • 0

こんなことを言っても参考にならないでしょうが、


僕が今まで見た何人かに共通したふっくら系の人の印象を述べたいと思います。

(1)左折しようとしている車が交差点で渋滞して待っているのに、
それに気を使わず、ゆっくりと歩いている。要するに走らない。

(2)座っている時、遠くにあるものは絶対自分でとらないで
近くを歩いた人にとってもらう。要するに腰が重い。

(3)とにかくおやつをよく食べる。

(4)その場の空気が読めない。要するに鈍感!?

(5)とにかく損得勘定がつよい。
などなど。

ふっくら系の人の中にはおっとりした人や、頑張り過ぎてストレスで太っている人もいると思います。性格はとてもいい人もいます。
だから、これに限ったことではないのですが、とにかく
悪い例を出して言えば、
これらに気をつけて行動することによって、ダイエットにつながると考えたのですが、どうでしょう?

あと、食べないでやせるというのは、やはり落とし穴らしいですよ。
まず食べないと新陳代謝が鈍くなり、食べなくなった以前より太りやすい体質を作ってしまうらしいです。よって、次に迫ってくるのはリバウンドというわけです。

結局、動かない人、楽して痩せようとしている人は太ってしまうというわけです。
動く習慣をつけることが一番ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!