プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在yahooBBですがスピードテストした結果、10→100baceTへ交換したら、よりスピードがでるかも、とのこと。実際のところどうなのでしょう・そして緑色のlanケーブルなるものは、ストレート、クロス、どちらのケーブルなのですか?市販のケーブルへ交換してもokですか?おしえてください!

A 回答 (3件)

ANo.#1の補足に対して


ハイ、その通りです。
一般的に言われている対策は、
1.モジュラーケーブルのノイズ対策
短くしたりノイズフィルタを付ける、シールドクロスケーブルに変更する、モジュラージャックからモデムまでの配線の近くに、電子レンジやラジオを置かない、等
2.電源のノイズ対策
タコ足配線をしない、ノイズフィルターを入れる等
の、対策が有効だそうです。
    • good
    • 0

YahooBBは8Mbpsですよね。


机上値なら10Base-Tで十分なんですが、10Base-Tの場合実際には6Mbps程度しか出ないのです。(データのヘッダなどの影響による)
ですからYahooBBが8Mbps出てたとしても、LAN内で6Mbpsまで下がってしまう恐れがあるのです。LANカードがボトルネックになってるのです。
現在YahooBBの通信速度が6Mbps程度出ているのなら、100Base-TXに変更した後に速度アップする可能性はあります。2Mとか3Mしか出てないようなら速度アップは期待できません。
何度も言いますが、100Baseにしたからといって回線速度があがるわけではないのです。ボトルネックを解消するだけです。

ケーブルに関してですが市販品にしてOKです。
クロスとストレートの違いはケーブルの色ではありません。ストレート・クロスに関係なく様々な色のケーブルが発売されています。ケーブルのパッケージに「ストレート」「クロス」と明記されてるのでそれを参照してください。
現在あるケーブルがストレートかクロスなのか見分けるにはケーブルの両端のコネクタ部分を見比べてください。コネクタの中に8本の銅線が通っています。この銅線にはカラーコーティングしてあり順番に並んでいます。
「橙・白」「橙」「緑・白」「青」「青・白」「緑」「茶・白」「茶」という順番に並んでいます。両端とも同じ並びならストレート。互いに違う配列だったらクロスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。。。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/07 18:00

YahooのモデムからPCの接続は10Base-Tですので、あまり変わらないと思います。

最近は100Base-Tのカードも安くなったので、変更することで、Home-Lan全体のスペックアップを図るのがいいのではないでしょうか。

添付のケーブルはストレートです。市販のものに変更も可です。

Yahooのスピードアップには、アナログ周りの整備が一番だと思います。

頓珍漢な回答だったらすみません

参考URL:http://speed.on.arena.ne.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。アナログ周りの整備とは、モジュラーケーブルを短くしたり、ノイズをカットしたりするということですか?

補足日時:2002/03/07 18:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!