アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時たま思うのですが会話の中で自分自身をなんと呼ぶのか悩むときがあります。
「私」・・・大人っぽいけど高飛車な感じがする。(あまり使わないし抵抗感があり強いて言えば文章の中で使う)
「俺」・・・粋がってる感じ。ガキっぽい。(一番よく使う)
「自分」・・・上下関係の厳しい中でつかわれる。【軍隊、体育会系】(目上の人といるときに使う)
「僕」・・・いかにもあまちゃんでガキっぽい。(使わない)
「自分の名前」・・・媚びがあるしぶりっこっぽい(この呼び方をする女が大嫌いです。)
というように私は思います。
「私」と言うには大人ではないし「俺」と呼ぶにはガキっぽくて嫌。
なんとなく自分自身のことをはっきり分かっていないと使えないんじゃないかと
ふと思ってしまいます。
そこで、みなさんは自分自身のことをなんと呼びますか?また、そのことに理由はありますか?

A 回答 (15件中11~15件)

おいらが、日常使っているのは、


業務用:「わたし」
私 用:「おれ」(自然に「おいら」と言う事も・・・)

何と呼ぶか迷うような状況時は、「わたし」(過去10年の間では記憶が無いけれど)
極めて少ないけれど、対お客に対し自然と「自分」を使う事も有り

「自分の名前」:生まれてから一度たりとも使用した記憶無し
「僕」: 小学校の頃、知らない大人に対し、4~5回使った程度かな?

社内に「ワレは、・・・・」と言うのがいたけど、その言い方に、陰口もよく耳にした。
    • good
    • 0

まわりは、あなたが、どんな呼び方をするか気にしてませんよ。



TPOで使いわければいいんじゃない?

ちょっと考え過ぎじゃないですか?

No.1のかたと同様に謙虚さが必要だと思います。
    • good
    • 0

 どうしても相手との関係で使い分けているのが、現状です。



 学生時代の友達とでは、僕ということが多いです。

 それ以外では、私といっています。よほど改まった場合には、わたくしといっています。

 僕という言い方には、確か「しもべ」とか言う意味があったかと思っています。うろ覚えですが。対等な社会人として使う場合には、私が一般的だと思います。
    • good
    • 0

家族や親しい友人には『俺』


年配の方や知人に対しては『私(わたし)』
公の場所では(滅多にないけど)『私(わたくし)』
メールでは、相手によって『僕』『わし』
英文メールでは『I』(当然か)
ペットのフェレットには『パパ』(子供がいないので)
妹たちに対しては『お兄ちゃん』
    • good
    • 0

いろんな呼び方あるんですね。


これを使い分けましょう。
話す相手や内容によって使い分けることができますか。
そのためには、やはり自分に謙虚さが必要かも。
どこでも通用する自分の呼び方があるとしたら、それは教養のない人に映る可能性大だと”私”は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!