プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にG4cube(DVDドライブ)、職場にPBG3/500があります。家のG4cubeにDVD-RAMドライブをFirewireで外付けして使ってます。ピクセラ社のものです。データの保存の中心をDVD-RAMにしてます。家で保存したデータを職場に持ってきたいのですが、PBG3ではDVD-RAMの読み込みが出来ません。ディスクを挿入すると読み込めず、「初期化しますか」の表示が出てきます。
確かに、アップルのサポートなどをみると、PBG3でDVD-RAMが読み込めるという記載はないのですが、以前どこかで、第三世代のDVDドライブだとDVD-RAMが読み込めるという内容の記載をみたことがあったような気がしますし、G4cubeのDVDドライブではDVD-RAMの読み込みは出来ました。アップルのHPでみたところ、PBG4のコンボドライブではDVD-RAMが読み込めるという記載がありました。そう考えると、G3では読めず、G4では読めるのかなとか、コンボドライブだと読めるのかなとか、疑問が出てきます。
答えを知ってる方教えて下さい。
ちなみに、PBG3にも、DVD-RAM外付けドライブ附属のドライバはインストールしてます。

もし、PBG3にコンボドライブをつけた場合、DVD-RAMが読み込めるのかどうかも知っていれば教えてください。

A 回答 (3件)

私はAppleがFirewire(IEEE1394)をサポートしていないPowerbook2400で

Firewire増設PCMCIAカードで接続してDVD-RAMの読み書きをしていますので
PBG3/500でもできると思います。
 PBG3にコンボドライブをつけた場合、DVD-RAMが読み込めるのかというと
DVDの規格が違いますので読めません。
 別にDVD-RAMドライブをご用意して下さい。
    • 0

補足です。

8cmDVD―RAM、12cmDVD?RAM Type2など、、カートリッジから取り出した状態での使用が可能と なっているDVD?RAMでしょうか。

>ちなみに、PBG3にも、DVD-RAM外付けドライブ附属のドライバはインストールしてます。

せっかくインストールしてもドライブがドライバソフトに対応していなければ利用できないと思います。
そのため同じメーカーのドライブでもドライバが違うため使用できないケースはよくあります。
 メーカーのサイトのドライバのダウンロードのページをご覧になれば納得されるのではないでしょうか。

あと念のため、もし読み込めても書き込みができないと思われますので
別にDVD-RAMドライブをご用意した方がいいと思います。
    • 0

DVD-RAMが読み込めるのではなくDVD-Rが読み込めるという記述だったと思うんですが。

参考URLを見ると紛らわしくDVD-RとDVD-らMgは互換性があると書いてあるので混乱したのではないかと思います。

PowerBookにDVD-RAMの外付け装置を付ければ読み込みは可能です。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0