アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「全国大学案内」を見てて思ったのですが
愛知県って国公立の大学の数が他の県(北海道、東京都除く)より多くないですか?

すごく素朴に思ってしまったんですが、気のせいでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

短大を除くと・・


国立:4校
 名古屋大学 名古屋工業大学 愛知教育大学 豊橋技術科学大学 

公立:4校
 愛知県立大学 愛知県立看護大学 愛知県立芸術大学 名古屋市立大学

こんなもんですよ。

愛知県の人口は720万人で、東京・大阪・神奈川に次いで第4位です。
人口比で言えば妥当な線ではないでしょうか。

人口比なら京都府や石川県の方が多いように思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人口比率で言ったらこんなものですか・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 20:22

かつては、兵庫県が国立4校、公立6校で一番多かった(東京、北海道除く)



ただ兵庫県は合併で国立3校、公立3校に減りましたね。
○国立3校
神戸大学(神戸商船大学と合併)
兵庫教育大学
海技大学校(国交省管轄)
○県立1校
兵庫県立大学(神戸商科大学、姫路工業大学、兵庫県立看護大学の3校合併)
○神戸市立2校
神戸市外国語大学
神戸市看護大学

他にも愛知より人口の少ない福岡も国立4校、公立4校でしたが、九州芸術工科大学が九州大学と合併して減りました。
他にも茨城県5校(合併で図書館情報大が無くなる前は6校)、群馬県5校、石川県5校、奈良県5校、京都府6校、広島県5校ありますし、東北各県は3校あります。

愛知も人口比で言うと大阪より少し多い位です(大阪5校-ただし府立大学の合併前は7校)
愛知も県立3校が合併すると6校になり、第4位の人口を考えると特段多いとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


詳しいお話をありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 20:27

確かに愛知県は比較的多いほうだと思いますし、


バランスも中々良いと思います。羨ましいです。
他に群馬県は人口200万人で国公立大学が5校もあったり、
茨城も人口300万人で4校と一見少ないようですが
総合大学が2校(筑波・茨城)あるので、
結構恵まれているかもしれません。

あくまで個人的な考えですが、人口が全国2位の神奈川で
国公立が3校だけなのは、何だか寂しいです。
(しかも国立・県立・市立とバランス良く1校ずつのみ)

それと単なる愚痴ですが、私が今住んでいる県は
国公立・私立大学と短大を入れても6校しかありません。
しかも、公立は単科大学、私立も2校で計3学部のみ。
もう少し多様性が欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構恵まれてるなと思ったんですが、バランスも良いのですか?

でも、入れるかどうかは別の問題になってきますよね。そこんところが悔しいんですよね・・・。

お礼日時:2006/07/31 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!