プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、オクラをサラダに入れる時も一度ゆでてから、カットして入れています。
野菜だから生でも食べられるという話を聞きました。
本当でしょうか?
あと、オクラを使った簡単レシピを知っている方教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

生でもおいしいですよ。


ゆでても美味しいですけど(^^)

先の方もおっしゃっていますが、

■おかか和え
薄い輪切りにして粘りが出るまでかき混ぜて、おしょうゆ(もしくはめんつゆ)&鰹節を入れてさらに混ぜて食べる。

■和風ハンバーグ
ハンバーグの上に大根おろしと薄い輪切りにしたおかかをかき混ぜたものをのせ、ポン酢をかけて食べる。

■納豆・めかぶ・長いも短冊と和える
ネバネバの食材とよく合うので、同じくうす切りしたものを上記の食材(1種でも数種でも可)と和えて食べてみてください。味付けは出汁しょうゆとかだと美味しいですね。

■オリーブオイル&岩塩
 塩ですってうぶ毛をとり、適当な大きさに切ったものにエキストラバージンオイルと岩塩を好みでかけたものをいただく。塩味にオイルサーディンを入れてもおいしいですよ。

こんな感じでいろいろなものとあわせて食べるとおいしいです。簡単なレシピなので、ぜひ試してみて!
    • good
    • 5

オクラは生でもおいしい野菜です。

その際、柔らかい唇にあたると産毛やがくの部分が刺さる場合があるので、塩などで揉み洗いをして丁寧に拭いてあげるとより美味しく食べることができます。
    • good
    • 0

茹でるか直接焼くのがおすすめです。

茹でてから切ってくださいね。
    • good
    • 0

オクラは、収穫したての新鮮なものであれば生でも食べられます。

粗塩で板ずりをしてから水であらって産毛とガクを除けば大丈夫です。
ただし、収穫してから日にちが経ったものは実が固くなり、食感もよくないため加熱処理したほうがいいです。
おすすめの食べ方は、下処理をしたオクラを縦に半分にきってサラダの具材としていれてみてください。ドレッシングは梅ドレッシングや胡麻ドレッシングなどさっぱり系でもこってり系でも相性が良いです。
    • good
    • 0

うちでも基本は生で食べています。


食べ方としては、みなさんと同じですが、輪切りにして鰹節とめんつゆ又は醤油をかけたり、納豆にいれたりしてます。
オクラと納豆の組み合わせはねばねば同士なのでとても相性が良いと思います。おそばとかうどんにかけてもおいしいと思います。
あとはそのままゆでてマヨネーズをつけながら食べてもおいしいですよ。
    • good
    • 7

輪切りにして食べる場合は、もともと生のまま食べていましたが、やはりある時、友人から「茹でないの?」と言われ、それから少し茹でるようになりました。


でも、生で食べるときのあの食感と香り、好きですけどね♪

さて、簡単レシピの方ですが、最近お気に入りなのは、

オクラをさっと茹でて、3~4等分にカットし、
クリームチーズと鰹節を混ぜ、
わさび醤油で和える。

酒のつまみになかなか好評です。
クリームチーズがポイントかな。
お嫌いでなければ是非♪
    • good
    • 2

生でも全然大丈夫ですよ。


ただ、1本そのまま食べるようにする場合はさっと茹でた方が良いと思いますが…

No.7さんが仰ってる「やたら」って山形の方の「だし」と呼ばれているものに似てますね。
自分もそれ、大好きです。暑くて食欲ないときでも結構食べられます。
だしの作り方を書いているサイトを紹介しときますね。
(ちなみにうちは、味付けしてないめかぶ、湯がいたなめこなんかも入れています)

あと、実家ではきゅうり、わかめ、湯がいたおくらを
だし汁、醤油、お酢で味付けして冷蔵庫で冷やして食べてます。
これもさっぱりしてて美味しいですよ。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kizu/dashi.html
    • good
    • 3

我が家では、おひたし、味噌汁の具が定番ですが、ミョウガが採れる時期になると「やたら」を作ります。


これは、生のナス、ミョウガ、オクラ、キュウリをただひたすら細かくみじん切りにして、一緒に混ぜます。
(あれば、味噌漬けもみじん切りにして入れるといいんですが)
おかかと醤油で味付けします。
白いご飯にかけて食べると食が「やたら」進むので、この名前が付きました。
    • good
    • 3

オクラ は 生 で 食べるか パン粉つけて揚げるものだと ずっと思ってました。



関西人から オクラを茹でてから食べる事を知らされたときは衝撃だったし、茹でてから食べるのもおいしいなあと思ったことを覚えてます。
    • good
    • 2

にんじん(短冊)ドジョウインゲン(半分カット)おくら(1/3カット)を順番に茹でて(塩入り、固めに)冷たくしてからオショネーズ(お醤油&マヨネーズ)におかかで和えます。


おいしいし、彩りが華やかなので夏ばて時期にぴったりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!