プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無理な質問かもしれませんが相談にのってください。ホラー・サスペンスはもちろん、映画・ドラマの怖いシーン(惨殺シーン・決闘シーンなども含めて)などが見れなくて恥ずかしくて悩んでいます。彼や友達はそういったものがすごく好きで誘われるんですが、一度も行ったことがありません。ハンニバルとか見て楽しめるようになりたいんですが、そういった映画などを見ても楽しめるようになる方法ってないでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

楽しめないのであれば、それはそれで良いと思いますよ。


楽しめる方が正直、どうかしてますので(笑)
怖いもの見たさというので見るのでしょうが…。

私は怖い映画が見れないということはありませんでしたね。
小さい頃は、キョンシーなんかを見てた憶えがあります(笑)
段々と馴らしていくと良いかもしれませんね。

今は私は別の意味で見なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
小さい頃から怖い映画を見れてたってすごいですね。。。

お礼日時:2002/03/10 13:44

こんばんわ。

惨殺シーンを好んで見るっていうのもちょっと(笑)

私けっこうホラー、サスペンスモノが好きですね。
でも、えぐいのはあんまり好きじゃないんですが・・・

X-ファイルはけっこう残虐?!シーンもありますけど、観ていて楽しかったです。

あと、人気のあったバイオハザードは夜中にドキドキしながら怖さの限界まで(大げさ)プレイしてました。今日はもう、怖くて限界~(T-T)みたいな。

どちらも、残虐シーンがあるから観ている(プレイする)わけではなく、あくまでストーリーが好きだからです。

怖いシーンだけ、目をつむっておくっていうのは駄目ですかねぇ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
いつも、怖いシーンだけ目をつむったり、
手で顔を覆ったりしてるんですよ。。。
いい歳してそれが恥ずかしかったりするんですよね。。。

お礼日時:2002/03/10 13:46

そう言ったシーンを見ると、どうなってしまうのでしょうか?


吐き気をもよおすのでしょうか?
気絶してしまうのでしょうか?
それなら、見ない方が良いですね。

単に、嫌な気分になるから「見たくない」ということでしょうか?
それなら、別に普通です。みんなそうなりながら見ているのですから。
中には、心底「楽しい」と思って見る人もいますが、「まれ」です。
というか、
そうなってしまては、まずいですね。一種の精神病と捕らえられかねませんから。

そもそも、その映像を作っている人たちだって、
楽しませるためには作っていません。
「残酷だ、見たくない」と思わせるのが、製作者側の意図しているところです。
だから、kn0530さんの反応は、製作者側から見れば大成功です。

ごくまれに、「残酷なものを見せる」というのが目的のものもありますが、
たいていは、本来その映画(ドラマ)で、訴えようと思っているテーマを、
際立たせるための「演出」として使われているのです。
「ハンニバル」だって、残酷シーンが話題になってしまいますが、
そういうシーンはほんの一部だし、
ストーリー的には、ある種のラブストーリーとしても捕らえられますから。
だから、「残酷だから嫌!」とはなっから敬遠するのではなくて、
そう思うのは当然なので、それを踏まえた上で、
なぜそのようなシーンがあるのか、全体を通して見てもらうと良いと思います。
どうしても目を向けられないなら、
残酷なシーンだけ、顔をそむけても良いと思います。
最初から最後まで全て残酷シーンなんてものは、ありませんので。
(あってもそれは、そういう「マニア」向けなので、見なくて良いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かに、製作側のような目で全体を見れるといいですよね。

お礼日時:2002/03/10 13:53

私はホラー、サスペンス、戦争もの大好きです。


でも血が出るシーンとか、残虐なシーンはやっぱり好きじゃないですね。
皆さんそうだと思いますよ。
私も小学生の時は(当たり前かもしれないですけど)ホラーとかそういうの絶対だめで、
『エイリアン』を観た日には「エイリアンが襲ってくる~」とか言って泣いてました^^;
でも今は全然平気なんですよ。映画はいっぱい観てきたんで「馴れ」があるんだと思います。
もし私があの時のまま、エイリアンとかそういう映画を観てこなかったら、
きっと今でも怯えていると思います。

それから小説の方を読んでみるっていうのはどうでしょう?
小説の方にももちろんそういった描写はあります。でも映像よりかは怖くはないですよね。
そこから少しずつ馴らしていくってのはどうでしょうか。

私の言っていることは結論は“馴れろ”ってことなんですが、必要以上の無理はしないでくださいね。
NO.3の方が仰っている通り、具合が悪くなったりするのだったら無理して観る必要はないと思いますよ。
映画は基本的には娯楽であって楽しむものなんですから!
私だったら恋人や友人がkn0530さんの様であったら、無理してまで一緒に観たいなんて思いませんよ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
"馴れ"。そうですね。これですね。
小説から映画というパターンは結構好きで、SFXなんかはそうしてます。で、バトルロワイアルは小説→映画にしようと思いつつ、小説読んだら映画館に足が向きませんでした。。。ナサケナイ( ̄д ̄;)
とりあえず、"馴れ"でいこうと思います。。。

お礼日時:2002/03/10 13:58

自分も苦手なほうですが最近だいぶ見れるようになりました。

極力ビデオなどでみるし、昼間でたくさんの人とワイワイお酒の力など借りてみてはいかがですか?以前いつもだったら怖くて見れないのも飲みながら見ると”作り物?”ってかんじがしました。よかったら参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お酒を飲むと確かに違った目で見れていいでしょうね。やってみます。。。

お礼日時:2002/03/10 14:07

いきなりキツイ映画を観るのは大変だと思うので、最初はコメディーホラーから始めていくのはどうですか?



『マーズアタック』とか笑えるものからはじめて、最終的にはマニアに大人気のコメディースプラッター、『ロードオブザリング』のピーター・ジャクソン監督の『ブレインデッド』へ。

まぁ何事も少しずつ、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。『マーズアタック』は見ました。あれは、全然大丈夫でした。。。あのインチキくさいキャラのせいでリアリティがなかったからかもしれませんが。。。ピーター・ジャクソン監督の作品は見てみたいので、『ブレインデット』見てみます。

お礼日時:2002/03/10 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!