プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、皆様。アメリカ留学を考えて、色々と模索中のものです。
どのように進学するかはまだ色々と調べているのですが、まず高校がどれくらい影響するのかと思いまして、書き込みさせて頂きました。
大学に留学する際、成績表を提出しなければならないようですが、通信制だと不利だったりするのでしょうか。
また、実際通信高校を卒業後留学した方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせて下さい。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の友人の話ですが、日本の高校在学中に退学処分になり、ニュージーランドの高校に転向という形で入学し、そこから短大を経て今はオーストラリアの大学で勉強しているという人がいます。



もう一人は高校を卒業せずにオーストラリアに渡り、語学学校でしばらく勉強した後、大学入学テスト(ITLTS)を受験し、高校を卒業しないままニュージーランドの大学に入学した人がいます。

2人の例を見れば分かるように、通信制卒の為に入学が不利になるということはないと思います(あくまでオセアニアの例ですが)。また、とある国の人たちは中卒で大学付属の語学学校に入学し、内部試験を受けて付属短期大学へ進学、その後単位を移行し大学へ編入といった方法で大学へ進学する人たちもいます(無論時間がかかります)。

私の感じるところ、大学への入学はさほど難しくないと思います(何を学びたいかにもよりますが)。ただ、卒業するにはそれなりの覚悟がないと卒業できません。

語学学校のレベルで言うと、下は12歳から上は60歳以上まで幅広い年齢の人たちがレベルごとに別れて勉強しています。ここでは高卒だろうが大卒だろうがまったく関係ありません。

ただ、claire-mさんが思うように高卒資格があったほうがいいと思います。後々大学に進学するのなら手続きがスムーズに行えるからです。それに定時制だろうが通信制だろうが高卒は高卒です。

参考になればと思います。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々な形で留学している方がいらっしゃるんですね。一応通信制高校卒業後に留学しようと考えていますが、道は沢山あるのだと思うとやる気が沸いてきます。
実は奨学金のほうも狙っていて色々と調べ、留学生に奨学金を提供している州立大学とかだともしかしたらいけるかも、と思っているのですが・・・そちらのほうは通信制卒での不利などがあるかは問い合わせ中です。
留学に向けて頑張りますね。ご回答有難う語ございました。

お礼日時:2006/08/02 21:30

こんばんわ。


あーまだ15歳なんだ。今はフリー?
私と似ているね。私は普通高校2年で退学(結果的には転校・編入)して通信制高校の4年に編入。その秋(冬?)に大学受験に必要な単位3教科をとるために5教科受験。無事取得しました。しかし、大学受験を考えると高卒(予定)の方が手続きが楽だったため、大学受験は高卒で受験。しかし、現役では大学合格はできず、浪人へ。
地元予備校に入学と同時に英会話教室にも入校しました。個人レッスンとTOEFLの受験勉強を行っていましたが、大学の受験勉強(4教科だけですが)がおぼつかなくなり、途中で挫折。
結局、一浪で大学入学し、2年の秋から”短期語学留学”でした。
>留学を考える際、通信制高校でも不利だということはないのですね。
うーん、通信制の英語は中学英語に毛がはえた程度です。高校の成績表などは関係なかったと思います。もちろん、高校のレベルは向こうの方には分かりません。向こうに行ってすぐテストがあります。その結果でクラス分けをしました。
 若い時のこういった体験は自分に返ってきます。ぜひ実現することを願っています。がんばってください。
新たに下記のサイトでコミカレもありますので参考までに。

参考URL:http://www.eigotown.com/ryugaku/life/college_cou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。はい、今はフリーなんです。
通信制高校通学中に高認(大検)取得すると単位免除できるのですね。その辺りのことも考えて、検討してみようと思います。
高認取得後留学という選択肢も一応あるのですが、高卒のほうが奨学金など幅が広いので、やはり高卒の学歴はあったほうがいいかなと考えていまして。
色々と考えなければいけないことが多すぎて大変ですが、留学目指して頑張りますね。

お礼日時:2006/07/30 01:16

参考までに。


私は通信制高校卒→(TOEFLにて留学志願)→英会話教室通学しながら予備校→(大手英会話の留学制を利用しようと思うが受験勉強で断念)→大学進学→校内の短期留学制→オーストラリア、ニュージーランドに4ヶ月留学。
以上のような経歴です。
claire-mさんは今、高校生?
>大学に留学する際、・・・・(進学?)
ということは大学生?
多分、高校生だと思いますが、学校推薦などでいく場合は成績表、推薦書が必要です。学校の先生に相談してみましょう。通信制の不利さはないと思います。現在はいろいろな留学制度がありますので専門学校などからでも行けます。ただ、私もTRYした独学留学はかなり難しいと思います。(10数年前でしたが・・・)特にTOEFLの勉強で約半年は費やし、それから国や学校を探して申し込みの手配など実質1年はかかってしまいます。本格的なアメリカ留学を考えていらっしゃるのでしたら、下記のサイトなど利用して、近場の専門学校が一番かと思います。
私の場合はあくまで学校(教授)推薦の短期留学でしたので参考までに。

参考URL:http://www.jisa.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
私は中学時に不登校になり、受験せずに今進学について色々と調べている15歳(今年16歳)なんです。通信制高校へ通ってからか、高認(旧大検)を取ってからの留学か迷っています。
留学を考える際、通信制高校でも不利だということはないのですね。
そこまで詳しく説明してあるサイトはなかなか無いので、実際通信制高校を卒業した方のお話が聞けてとても有難いです。
私は不登校中・今現在の時間は、自分自身と将来を見つめるための決して無駄ではない時間だと思っていますので、参考にして真剣に考えさせていただきますね。

お礼日時:2006/07/29 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!