アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、引越しを考えています。
通学上、京王線または京王井の頭線を使用しなければなりません(学校の最寄が明大前なので)。その中でいいなと思ったのが、笹塚と下北沢です。なぜかと言うと…
・笹塚
 (1)朝、帰りの電車が混んでいない(朝:新宿→京王八王子方面行き、帰り:その逆)←これは自分の見た感じですが…
 (2)学校まで近い(各停:2駅、急行1駅)
 (3)新宿まで近い(買い物などに便利かと…)

・下北沢
 (1)渋谷・新宿に直通する路線がある
 (2)学校まで近い(急行:1駅)
 (3)お洒落なお店が多いらしい(住みたい街であるなど、よく耳にします)
 
 
どちらが住みやすいですか??(店や交通の便や治安など…)

知りたいのが、渋谷→吉祥寺方面行きの電車が朝、混むかどうか。満員電車がホント苦手です。

また、学生がバイトをするような場所が多いのはどちらでしょうか…??
(これも、考える際の条件に入れたいので…)

わかる方、お願いします。

A 回答 (4件)

最近まで井の頭線沿線に住み、同線で通勤していました。



●明大前までの通学について
・笹塚~明大前
 ご存知の通り、急行だと1駅。各停だと代田橋・明大前の順で2駅。
 朝は座れる保証はないですが、まず混雑していません。
・下北沢~明大前
 ご存知の通り、急行だと1駅。各停だと新代田・東松原・明大前の順で3駅。3駅といえど、駅間が非常に短いので多少混雑していても苦はないはず。それに、こちらも座れる保証はないけれど混雑といえるほどではありません。

●住環境について
 ・笹塚
 笹塚駅前(甲州街道沿道)以外は比較的静かな住宅街です。
 ・下北沢
 駅前は賑やかな商店街が広がり、買い物・飲食には便利でありますが静に過ごしたいならば避けたい街かと思います。
 とはいっても、家賃以外の物価は非常に安いので生活しやすいことはこの上ないでしょう。

●バイト
 どのようなバイトを希望されるのかで異なると思います。
 居酒屋などの飲食店でバイトされるのであれば、下北沢が断然便利。
 ガソリンスタンドや宅配系の外仕事であれば、笹塚の方が多いような気がする。

●駅の利便性
 新宿~笹塚は各停でも3駅ですが、地下を走ります。満員電車が死ぬほど嫌いであれば、地下鉄も苦手では?(私がそうなので)
 なお、新宿~笹塚は徒歩でも30分強。しかし、渋谷からだと必ず乗換えが発生するので下北沢に比べると不便。
 渋谷~下北沢・新宿~下北沢は徒歩だと1時間はかかりそう。つまり、電車を逃した場合・電車に乗りたくない状況の場合には厳しいですね。

ちなみに、井の頭線は朝のラッシュよりも終電間際のラッシュ(特に金曜日)の方が数倍キツいですよ。その時間に下り方面に乗る際は相当の覚悟が必要になります。
そして、井の頭線は登りでも下北沢まではラッシュは厳しくありません。下北沢→渋谷は大変ですがね……。ま、質問者様にはあまり関係ないですか。

それにしても、双方とも非常に家賃が高い地域です。ずいぶんリッチでうらやましい限りです!
(当方、貧乏社会人のため)
    • good
    • 0

1 明大前への通学


朝の下北沢 → 明大前もラッシュと逆方向ですので、殺人的なラッシュにはなりません。
ただ朝は急行はないので、各停3駅になりますね。

笹塚 → 明大前
下北沢 → 明大前
ともに、例えば明大前方面へ通勤・通学する流れがあるので、朝下りと言えど、ある程度は混雑します。
正直、満員電車がホント苦手ということなら、この範囲なら自転車・バイク通学をお勧めします。充分可能です。

2 店の便・街の雰囲気
は、No.1さんのおっしゃる通りだと思います。
私は笹塚の方が落ち着いていて好きです。

3 駅からの交通の便
大差ないです。渋谷に出たいなら下北沢の方が便利。京王新線・都営新宿線の始発で神田・お茶の水・秋葉原方面へ出たいなら笹塚の方が便利です。

4 バイトの便
「笹塚に住んで徒歩で下北沢までバイトに行く」
「下北沢に住んで徒歩で笹塚までバイトに行く」
どちらも充分、可能なので決定的な違いはないかと。
    • good
    • 1

NO1です。

書き忘れました。渋谷→吉祥寺は朝は逆方向ですので、耐えられる混雑ですよ。

また下北沢は小田急線も乗れますので、代々木上原乗換えで地下鉄千代田線に連絡が簡単にできます。これで下北から表参道まで8分位だし、表参道で銀座線と半蔵門線に乗り換え可能なので更に交通の便がいいです。

以上ご参考までに^^。
    • good
    • 0

京王線明大前駅の住人です。

下北(下北沢のことです)は良く行きます。笹塚も時々行きます。

下北は学生さんでしたらとっても楽しい町だと思います。高級感はないですが(東京では高級住宅地ですが)物価も安く、おしゃれなお店もたくさんある大人気の街です。超安の八百屋から、3階建てくらいのスーパーなどが駅前にあり、北口と南口それぞれ狭い路地にぎっしりコンビニやファーストフード店、洋服屋、居酒屋、雑貨店、電気店、カフェっぽい店などごちゃごちゃとあります。劇場もあったりして独特な感性の街ですよ。バイトもたくさんあると思います。

笹塚はもう少し生活臭いというか、普通の街です。
駅構内には服や雑貨のお店が少しあり、駅前にスーパーの大きいのみたいなお店があります。
ここはお散歩して楽しむという感じではないですが、買い物などは下北同様便利かとは思います。

個人的には下北の方がいいと思いますが、若者であふれていますので、静かに生活をしたければ笹塚でもいいと思います。ただし下北は高いです。笹塚も安くはないと思いますが、良い物件が出たところに住まれると良いのではないでしょうか?

交通はたいして変らないと思います。
では明大前で会いましょ~^^。お待ちしてますね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!