プロが教えるわが家の防犯対策術!

特許の申請から受理までは通常どのくらいかかるものなのでしょうか?私は1年前以上に特許事務所を経由して願いを出したことがあるのですが、1年後の今、特許庁のHPで検索しても該当するものはありません。これは、却下されたと考えても早計ではないのでしょうか?なお、私は発明者として名前を乗せているだけで、申請書類を作ることは特許事務所と打ち合わせをしながら作製をしました。実際の申請(出願人?)は、権利を持つ法人がしてくれて、その後私は何の連絡もありません。こういうことは普通なんでしょうかねぇ?なお、最初から権利はその法人に移す、と言う約束なので、異議がある、というわけではなく、ただ単に、「そういえばどうなったかなぁ?」と知りたいだけです。でも、今後の為に、もし詳しい人がいたら教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

出願人の法人に問い合わせにくいのであれば、特許事務所に尋ねてみては如何でしょうか?

公開は出願後1年半ですのですので、それ以前であれば公開はされてません。

いずれにしても出願日を問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • 0

特許事務所に聞くより特許庁に直接聞いた方がいいです

基本的に届けを出して書類に不備がなければ直ちに受理されるはずです
今はオンライン出願ができますからパソコンがあればオンライン出願できます
そのときにはほぼ瞬間に受理されます
ただしオンライン出願関係の手続きをあらかじめ行っていなければなりません
オンライン出願できるようにするための環境整備の料金はパソコンを持っているならばほぼ出願ソフトの送料1000円足らずだけで済みます

特許庁:03(3581)1101

参考URL:http://www.jpo.go.jp/info/psyutugaiyou.htm
    • 0

>特許の申請から受理までは通常どのくらいかかるものなのでしょうか?

即日です。オンラインで出願するとすぐにプルーフと共に返ってくる受領書に出願番号が書かれています。

>却下されたと考えても早計ではないのでしょうか?

早計です。様式上の不備がなければ、却下はされません。

MiJunさんが仰っているように、出願から1年半は原則として公開されませんから、特許庁のHPでの検索にはかかりません。もう少しお待ちになってみてはいかがでしょうか。

>実際の申請(出願人?)は、権利を持つ法人がしてくれて、その後私は何の連絡もありません。こういうことは普通なんでしょうかねぇ?

それはちょっとわかりかねますが、連絡がなくても仕方ないでしょうね。chan008さんの方で出願人に問い合わせてみて下さい。
    • 0

タイトルだけで回答しました

下の文章を読んでいなかったので変な回答になってしまいました
あなたが権利者(出願人)でないのであればあなたには発明者としての名誉だけしかありません
ただし報奨金(概ね2万円~)が支払われたと思います
最近裁判で発明者に現実的な対価を支払えという訴訟(LED訴訟)が起きていますが今の法律の運用では企業の利益のため発明者には少額と名誉だけ与えればいいということです
質問は単なる好奇心ですね
検索したと言うことはキーワード検索ですか?
出願番号による検索ですか?
出願番号があれば受理されたということです
公開は1年半以降ですからあと半年ほど待てば受理されていれば検索に引っかかるはずです
    • 0

訂正

(概ね2万円~)→(数千円)
    • 0