プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳女です。
体質的にもニキビができやすいのでしょう。
思春期ですし、完全にツルツルの肌になることはもう諦めています。

最近は頬にほとんどニキビができなくなり喜んでいたのですが、口の周り(鼻の下やあご)がひどいです。
鼻の下なんかは赤くなったり治りかけたやつで遠めに髭あとに見えるんじゃないかなと悩んでます。
できる場所って何か関係があるのでしょうか?

ずっと皮膚科(週1で)に通っているのですが、最近やたらと「生活習慣を正しくしなさい」と言われるようになりました。
でも、基本的に12時前後には寝ますし、ストレスも無いと思うし、食事も甘いものは嫌いだし母親の手料理以外はほとんど食べません。

夏休みになるので、できれば落ち着かせたいのですが、些細なことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

口の回りは、ストレスなどによる大人ニキビです。


お医者さんの「生活習慣を正しく」はそこからきてるんじゃないでしょうか。
夏休みだし、不摂生をしていると思われてるのかも。
それはちゃんとお話ししてますか?
聞いてくれないお医者さんも時々いますけど、そうだったら無理矢理しゃべっちゃいましょw

ところで、大人ニキビの原因ですが、文面から察するに、ストレスや生活習慣ではないようですね。
急激な気温変化や、紫外線、空気中の塵、エアコンによる乾燥・・・みたいな肌ストレスがでてるのかも?

あるいは、何らかの理由で胃腸の調子が悪かったり。
便秘だったり下痢だったりしませんか?
便秘と下痢を繰り返してたりとか。

私が実際に経験したのは、仕事が楽しくて、ストレスを感じていなかったにも関わらず、疲れていてニキビだらけになった、みたいな感じでした。最後は疲れすぎて立てなくなっちゃったんですけど(^^;)
それまで自覚無くてびっくり。
社長に強制帰宅させられました・・・。

お腹の調子が悪いっていうことがあるなら、ヨーグルトなどで腸内環境をよくしたほうがいいかもしれません。
ヨーグルトが合わない人もいるので、その時は薬剤師さんに相談してくださいね。サプリみたいなものもあります。具体的にどんなジャンルになるのかわからないんですけど、ビフィズス菌の入った粉みたいなのを食べてたことがあります。
花粉症対策で、健康オタクの友だちの薦めで、ヨーグルトにメープルシロップ入れて食べてました。メープルシロップは甘いけど、全部繊維らしいですよ。
でも、友だちの薬剤師さんには、それならヨーグルトにオリゴ糖入れた方がいいんじゃない?って言われました(^^;)
結局買ってないですが(爆)
もしお腹の具合が慢性的に良くないようなら、お試しくださいw

全然違うなら、#3さんの方法がいいと思います。
というか、私も参考にさせていただきますw

長々とすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスなんですか。
先生とは小さい頃からのお付き合いなのでちゃんとお話しています。今は試験中なので;
確かに、肌ストレスもありえます。普段ずっとクーラーの中で、たまにガッと太陽の光浴びてるので;
胃腸も調子が悪いです。特に胃が。
何か思い当たることがいっぱいだー。
アドバイスぜひぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 13:36

こんにちは、20代後半です。


少しでも気が楽になればと思ってアドバイス
させてもらいます。

私も思春期にはかなりのニキビ面で、毎日悩んでました。
肌を清潔に保つ為に、一日数回(休み時間とか)も洗顔してましたが、一向に良くならず非常に困ってました。

質問者様と同じく、不規則な生活はしていないしストレスもない、食事もきちんとしてました。

ニキビを治したくて治したくて、思春期はずっとべりーショートだったくらい悩んでました^^;

その時皮膚科へ行ってこう言われました。
「アレルギー体質だし、40歳代くらいまではニキビ(吹き出物)はなくならないと思いますよ」
・・・かなりショックでした。

でも二十歳を過ぎた頃くらいから、確実にニキビも減って皮脂の分泌も少なくなってきましたよ。
異様に化膿したニキビも出来なくなりました。

『ニキビは青春のシンボル』と言われているように、青春が終わったらニキビもなくなりました^^

今はニキビが出来てもしょうがない年頃だと思いますし、私の経験上このビタミンを採ったら治るとか、この化粧品を使ったら次の日には見違えるようになってるという物はあまりない気がします。

が、一度使ってみたら?という化粧品はあります。
『NOV』(ノブ)です。
使った事あったらごめんなさい。
たまに肌荒れや吹き出物が出来たと時に使ってます。
↑これは大人になってから皮膚科の先生に教えて頂きました。
ソニプラやロフト、薬局においてあります。
試供品もくれるので、現在診てもらっている皮膚科の先生に相談してみたらいいと思います。

あまり気にしない方がいいです。
大人になればきっと良くなりますよ!
元気出してくださいね^^/

参考URL:http://www.nov.jp/index_pro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二十歳過ぎですか。まぁあと数年の話なのでいいかな。もう諦めてますんで;
ノブは皮膚科の先生に勧められて日焼け止めはこちらのを使っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 13:37

頬や鼻にできるニキビは思春期に出来るホルモンによるニキビ。

アゴなどのニキビは大人ニキビ(吹き出物)って言われてますよね。
質問者さまの場合ホルモンによるニキビは治まったけど、今度は大人ニキビが出来てしまったんでしょうね。
大人ニキビにはとにかく新陳代謝をよくするのがいいですよ。ビタミンを取ることも大切ですね。
一時間にコップ一杯を目安に水を多く飲みましょう。
利尿作用のあるお茶やジュースではなく水で水分を取ることが大切です。体に新鮮な水を流してあげるのがポイントです。
塩分を取りすぎると水が流れずに体に溜まるので塩分は控えめに!

これは体質によると思いますが私の場合、豆乳を毎日朝晩コップ一杯づつ飲んでいた時は徹夜をしても食べ過ぎても吹き出物がでないという素晴らしい効果がありました。肌も髪も綺麗になります。

ビタミンを簡単にとるのはキウイがおすすめ!ビタミン豊富です。

吹き出物治るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人ニキビなんですか!
水分とビタミンですね!もともとあまり水分をとっていなかったので気をつけますね。
豆乳。嫌いなのですが、頑張ってみようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 13:33

難しいですね。

必要な事はほとんどやっているように思います。
言うとしたら、やはり洗顔でしょうか。1日2・3回くらいが丁度良いらしいです。(よく言われますがやりすぎは禁物です)
回数の他に、その洗顔があなたの肌に合うかどうかも重要だと思います。
洗顔や化粧水などを変えてみれば、良くなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌に合う合わないもやっぱりあるんですね。
化粧水などは病院でする必要はないと言われてるので使っていないのですが、石鹸もですよね。
考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 13:32

あとはこまめな洗顔でしょうか。

普通の石けんのようにスクラブの入っていないものがいいです。
よく泡立てて洗顔してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗顔ですか。洗顔用の石鹸で、泡立てネットを使ってしっかり泡立ててるんですけどね…
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!