プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人が彼にメールを勝手に読まれていました。友人が問い詰めたところ、パスワードを知っていたとのことです(どのようにして知ったかは言わなかったそうです)。私にはそのような経験はないのですが、どのようにパスワードを決め、管理をしたら他人に知られることがないでしょうか?推薦できる方法があったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

パスワードの管理方法は、メモなどに残さず記憶だけに残しておくのが


単純にして最良でしょう。銀行等の暗証番号と同じです。
パスワード管理ソフトを使うのも一つの手です。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

あとは、#1さんも触れていますが、PCでパスワードを入力するときに、
周囲に見られないよう注意することですか。
画面上では「********」と表示されていたとしても、キーボードを注意深く
見ていれば何を入力したかは分かってしまいます。

パスワードの決め方についてですが、強固なパスワードを作る一つの指標として、
「数字、アルファベット大文字、アルファベット小文字、記号の
すべてを使った8文字以上の文字列」
というものがあります。
※Webでは記号は使えない場合がありますが。

当然ながら、個人情報から推測できる文字列(名前(本人だけでなく家族やペットも含め)や
電話番号、誕生日など)は安易に用いてはいけません。
英単語や日本語の単語をローマ字にしたものをそのまま使うのも危険です。
固有名詞などは覚えやすいこともあってついそのまま使いがちですので、注意が必要です。

以下のページは参考までに。
http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RH …

以下のような、パスワードの安全性を評価してくれるソフトもあります。
「Password Evaluation Soft」
http://fapsis.s1.xrea.com/paseva.shtml
    • good
    • 2

下の方々が専門家のようなので、私は素人の立場から。

私も彼女のパスワードを知っています。私は彼女がアパートでメールをするときに彼女の後ろに立って肩や首筋を触っていることがよくあります。その時に彼女の指先をみていたら、あるアニメの主人公の名前を入れるのが分かりました。後に深夜彼女のパソコンが壊れて、私が自宅で彼女のメールを開きましたが、教えてくれたパスワードは私が彼女の指先から読み取ったものに間違いありませんでした。教訓は;

(1)周囲とくに後ろに人がいるときに、パスワードを入力しない。
(2)予測の出来る言葉は使わない。特にあなたの身近な人があなたについて知っているような言葉は使わない。あなたのパスワードを知りたいと思うのは多くの場合、あなたに身近な人だろうと思われますので。私の彼女はそのアニメのグッズをたくさん持っています。

このようなことを気を付けるだけでもずいぶん違うと思うのですが。あと押したキーを再現できるプログラムがあると聞いたことがありますが、それについては知りません。それが組み込まれていると、メールの内容までわかるそうです。
    • good
    • 1

関連のない英数字にするのが一番だと思います。


誕生日や車のナンバープレートの番号なんて
もってのほかですね。
他には、文字列を複雑化させるのが良いと思います。
誰かに横から覗かれても(覗き防止シートも良いですね)、
覚える事の出来ないような複雑なのを(笑)
でもそれじゃあ自分も覚えれないですよねー。
という事で紙にメモしときましょう。
…でもその紙を誰かが見たらそこから漏れてしまいます。

自分にあまり関連がなく、メモしなくても覚えれる範囲で複雑な英数字が一番でしょうね。
忘れたとき大変そうですが;
    • good
    • 0

↓のようなものを仕事でつかってます。



USBメモリは落とす可能性がありますので、
生体認証つきのやつならほぼ完璧ですね。

参考URL:http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
    • good
    • 0

どっちかっつーと、



どこかに貼ってあったとか
画面上で打ち込んでいるキーボードや画面を見てたとか
そういうことがあるような気がするが

それはさておき。

パスフレーズから別なパスワードを生成する
http://www.yamamoto-works.jp/toolbox/autoPwd.htm
とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!