プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の息子と1歳9ヶ月の娘を持つ母親です。昨日産婦人科を受診したら妊娠8週目といわれました。でも1つ問題があり今月に入って4歳の息子が2回もりんご病かかってしまいました。産婦人科で相談したら影響は無いだろうと言われましたが主人は今回は堕ろそうと言います。私は超音波で胎児を見たときは産もうと思ったのですがもし感染していたらと思うと正直迷っています。妊娠中は流産や子宮内死亡があると聞きましたが、出産後の赤ちゃんにはどんな影響が出るのでしょうか?ちなみにクーラーのせいかも分かりませんが2.3日前に右足首の関節が1日痛かった事がありました。

A 回答 (4件)

私も色々検索したり、先生に詳しく話を聞きました。


(現在、地域で大流行しており、5ヶ月に入ったばかりの身なので・・)

流産や胎児水腫になる可能性がありますが(水腫はそのままだと流産、死産になり、治癒すれば問題無し)、出生して障害のあったケースは無いそうで、いわゆる奇形の心配はないと言われました。
しかも、学会で発表されている情報が殆どで、実際の現場ではりんご病で胎児水腫になったと思われるケースは殆どないそうです。

りんご病にかかったことを覚えている人はあまりいないそうで、私の友人は覚えがないのに抗体がありました。
逆に私はほっぺが赤かった子供で、勝手にりんご病にかかったことがあると思っていたのですが、抗体はありませんでした。
私は抗体がないのですが、心配ですが、抗体があれば心配ないですね。

大丈夫だといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼遅くなってごめんなさい。出生して障害のあったケースはないと言う事は私にとって1番気になったことであり初めて聞いたことだったので驚きました。とても参考になりました。お互いがんばりましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:48

妊娠中に「りんご病」や「風疹」「HIV」などの抗体検査があるはずです。

聞いてみてください。それから医師と相談すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、早めに産婦人科で抗体検査をお願いし医師に相談します。

お礼日時:2006/07/31 21:51

こんにちは。



うちの息子もつい先日りんご病になりました。
で、小児科の先生に「成人がかかったらどうなるか」
とお聞きしました。
私はりんご病にかかった記憶がなかったからです。
子どもはほとんど発熱がないけど、大人は高熱が出て関節が痛くなるなどの
インフルエンザに似た症状が出るのだそうです。それから赤くなるのですね。
りんご病は潜伏期間が長いので、子どもの発病に気づいたときには、
すでに周囲にウィルスを撒き散らしているのだそうです。
過去に一度でもかかっていれば、もう感染することはないということもききました。
子どものころ、学校や幼稚園でで流行して感染したことはありませんでしたか??
実家に聞いてみましょう。。

また、本で読んだことなのですが、かかっても症状が出ないことも多いのだそうです。
ですから、いまの質問者さんには典型的な大人のりんご病の症状はでていないようですが、それは
○ すでに過去にかかったことがあるから、感染していない
○ すでに感染してしまったけど症状がでないタイプ

のどちらかです。
やっぱり病院に相談したほうがよいですよ。
ただ、本当に感染しているかもしれないので、あらかじめ産科に連絡をとって
指示を仰いだほうがよいと思います。
他の妊婦さんにうつさないためにもね。

感染していないことをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。そうですね、他の妊婦さんに移さない様連絡してから産婦人科へ相談に行きます。私自身も自分が感染していないことを願います。

お礼日時:2006/07/31 21:48

15週~20週中の妊婦が掛かると影響がでますが,未だ初期であること,お母さんが掛かって居なければ全く心配ないのですが・・・.感染し

ているか調べて貰ったら如何でしぅようか・ こういうことから先生は心配無いよと仰ったのでしょうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに産婦人科の先生は妊娠4~5ヶ月に感染すると良くないと言っていました。もう一度先生に相談してから決めます。

お礼日時:2006/07/31 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!