アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、売れている電化製品のひとつで食器洗い乾燥機というのがありますが
あれって、ちゃんと汚れが落ちるのでしょうか?
例えば、御飯が入っていた茶碗とかの汚れって
手で洗う時でもそれなりに、力を入れて洗わないと汚れ(米がこびりついている)が落ちないと思うのですが
そういうものは、一度軽く洗ってからセットしなくてはいけないのですか?
使っている人の感想を教えてください。

A 回答 (5件)

再びneiです。

補足を見ました。

専用の洗剤を使う理由の1つに、必要以上の泡立ちを防ぐためということがあげられます。中性洗剤は泡立ちがよすぎる為、フィルターやパイプのつまりの原因となります。洗剤は食洗機用のものであれば、どれでも構いません。家電製品店等で購入できますよ。
少なくとも食洗機を販売している店なら置いてあります。

どこのメーカーがという点ですが、私は以前販売していたのはシステムキッチン用のものだったんです。ですので市販されている製品については勉強不足です。
1つ言えるのは仕上がりまでに結構時間がかかるのですが、その原因が水から温水にあたためる時間が長いことと乾燥時間が長いことです。
ですので温水直結に対応している製品を選ぶこと(これにより給湯器から引き込むのでお湯にあたためる時間が短縮される)が大切です。

スペースの問題もあるし、中のラックも好みがあります。
ご家庭でどんな使い方をするのかによって選択する商品は変わってくると思いますので、以上の点を参考にして下さい。
    • 0

失敗談です

そう、ママレモンです。
洗剤を切らせてしまい、もしかして少しだけいれたらできるかも・・と思ったのがだめでした。
ほんの少しだけしか入れていないのに、中で一面泡だらけになってしまい、蓋を開けてみると泡だらけでした。
その泡を取ろうと思い、もう1度回してみました。
そうするとまた泡が立ち、いつになればこの泡は消えるのだろうかと思いながら何回も回したことがあります。

教訓:ママレモンだけは使ってはいけません。

おすすめはなるべく多く入るのがいいです。
御家族がいらっしゃるなら1人多い目ぐらいの機械を買ったほうがよろしいかと思います。少し大きい目のものも洗うとめんどくさくないです。

もうひとつ失敗談、ご飯のしゃもじです。
これを米粒が固まったままいれてしまうと、洗った後の洗い残しまでこれ以上ないっていうぐらいカッパカパになってしまいます(泣)

あと排水のところのごみがすぐたまりますので、なるべく初めに落としておくことです。
あまり油物の多いときは洗剤を2倍ほどいれます
それでないとなんだかまだぬるっとしてました。

面倒くさがりの私ならではの体験談でした。

ちなみにナショナルのを使っています。
今時のは上下にシャワーがついていると思うのですが。
もしついていないのがありましたら
上下の物にしておいた方がよろしいと思います。

他の使い道ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はたまに歯ブラシを入れて洗います。殺菌???

deagleさん・・男の一人暮らしにしてはゴーヂャスですね(笑)
    • 0

野郎の一人暮らしのくせして持ってます(笑)

えと、まず、普通の汚れであれば割と落ちます。
 食事のあとすぐに洗えば、落ちない汚れはほぼないと言っていいと思います。
 時間がたってこびりついたりするとちょっと弱いですが、しかし、そういうのは、ただ普通に洗うよりも、一度洗い機で洗ってからこすると簡単に落ちます。

欠点としては、水流が直接はあたらないポイントを作らないようにするのに少し苦労するところでしょうかね。でも、直接には当たらなくても、そういうのはあとで軽く流せば落ちますけど。熱湯でやってるわけだから、その蒸気にあぶられてはがれやすくなる理屈です。

で、もう1つ。洗い機って奴は、古い茶渋が落ちます。どうして落ちるのか不思議でならないんですが、どんなにがんばっても駄目だった茶色い渋が、何度か洗い機で洗ってるうちに奇麗になりました。
    • 0

結論は、「すごく便利で時間の節約」になります。

仰るとおり、付着した、ご飯粒、コーヒーカップの縁の唇の跡などは、軽くスポンジなどで殺ぎ落としてセットします。
しかし、なによりも、食器洗いの手が掛る時間が大幅に短縮されます。別のことができます。
洗った後がピッカピカそしてカリカリに,仕上がります。
こつは、食後一休みの前に、とりあえず、乾燥させないように水につけておきます。後は、ゆっくり休めます。
夜遅くで、騒音が気になるときは、予洗だけしておき、本洗いは、翌朝にします。
蛇足。昔風の男の人でも洗えます。
    • 0

使用者ではないのですが、元売っていた側の知識からアドバイスします。

食器洗い乾燥機は専用の酵素洗剤を使って食器を洗います。水流の力で落とすわけではありません。ですから油汚れには強いのですが(下洗いは不要ですがキッチンペーパー等でごみは落としてからセットします)、こびりつきには弱いのです。一度軽く洗ってからの方がいいと思います。
また、70℃ぐらいのお湯で洗うので、茶碗蒸の茶碗を入れると卵が固まることがありますので避けたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、専用の酵素洗剤が必要なのですか?
ママレモンとかではダメなんですよね?
あと、その専用の洗剤は家電屋以外でも購入できるのですか?

元販売員のneiさんに質問ですが
どこのメーカーの食器洗い乾燥機がお薦めなんでしょう?