プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在初めての自宅建設でこちらにはお世話になっております。
そろそろ、床材を決めないといけない時期でみなさんのご意見を伺いたくお願い致します。

床材に対する要望ですが..
・あたたかみのある無垢材
・白すぎず、ダークすぎない中間のカラー
・素足で歩いた時に硬すぎずにここちよい
・日常の掃除やメンテが大変でない

たくさんありますが、こんな感じです。

現在検討しているのがパインかチークです。
パインは一般的だし、触った感触もよさそうなのですが、傷がつきやすそうで(我が家の場合、モノを落としたりしそう)ちょっと、躊躇しています。
傷がついてへこんだ場合などは回復するのでしょうか?
それとも、コーティングなど施しておけばちがいますか?

チークは見本を見たのですが、色がとても好みだったのと硬さもある程度あってよいのかな?と思っております。

実際に上記の床材で暮らしている方のご意見や、その他のおすすめの木材があれば教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ウチは、昨年新築して、床材をチークにしました。

洗面所も脱衣所も台所もトイレの中もすべてチークです。どうしてもムクが良かったのと、ウチの家具との相性と、チークの質感自体がとても気に入りましたので。はじめは耐久性が気になりましたので、オスモカラーを塗ろうと思いましたが、結局塗らずにそのままの状態にしてます。汚れてきたら塗ろうかな、と。裸足で歩いて気持ちいいです。パインは柔らかいので減りやすいと聞きますが、(聞いただけですが)チークは椅子の足とかによる摩耗もほとんどない感じです。傷は意外とつきにくいです。ただ染みは付きやすいですが、これについてはどのムク材もおなじだと思います。これは味と思って割り切ってはいますが。あまり気になる染みには、目の荒い紙やすりをかけちゃっています。普通に掃除機をかけて、たまに乾拭きみたいなのをかけるくらいでとくにメンテナンスはしてませんが、きれいです。選んでよかったと思います。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に住んでる方の意見、とっても参考になります。
いすなどの傷がつかないのもいいですね。
家もチークの見本を見て、色あいなど気に入っていたので。

台所やトイレは家の場合は汚れそうなので(^_^;)、他の素材も検討してみます。

パイン材ですが、やはり普通のフローリングよりも感触は温かいですね。

その他無垢にも色々ありますが、もしサンプルを入手出来るなら、それを冷凍庫に入れておき、足で踏んでみると伝わる温度の違いがよく分かると思います。

傷については、どんな材料でも落とす物によって確実に付きますから
塗装で防げるのは擦り傷程度と考えた方がいいと思います。
ただ木材には復元力も多少はあるので、比較的浅い傷なら水を掛けておけば元に戻ってしまう場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パインはやわらかい?分、あたたかいのですかね。
パインもどこかで使えたら感触を楽しめるかもしれませんね。
そうですか。浅い傷なら水で復元も可能なのですね。
参考になりました。

無垢であれば、固い物を落としても傷は目立たないですよ。

確かに新築時は傷に対して神経質になるかと思いますが、徐々に傷が増えていき、そのうち気にならなくなります。
(無垢であれば)

合板だと傷の部分が、違う色の中身が出てしまうので気になりますが。

コーティングなどはしない方が良いです。

そのかわり無垢はストーブやファンヒーターの熱で反ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無垢なら傷がめだたないとの事、参考になりました。

コーティングでつるっとしたよりは、木の感じを生かした方が素敵でしょうね。

年月が経って、味がでるのも又いいなと思ってきました。