プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな人なんでしょうか?
私はよくバカにされたり、舐められやすかったりします。

A 回答 (5件)

私は逆に全く舐められたり、バカにされません。


実際はバカなんですけどね。
見た目も多少あるんだと思います。
人の良さそうな顔だちの人っていますよね?
私は恐いと言われるのでそういう顔だちの人が羨ましかったりします。
私の友人にとても舐められやすい人がいますが、
その人を例にあげると・・・
人の顔色をうかがい、いつもニコニコしている。
八方美人。
イヤとは言えない。特に上司や先輩など、自分のが下の立場は特に。
    • good
    • 18

私が最近読んだ本の主人公は、「いつもニコニコして、さらにひょろひょろとして頼りなさそうなので、近所の子ども等に舐められる人」というキャラクターでした。


 外見がポイントなんじゃないですかね?
 見た目とか態度が強そうな人に、舐めきったマネできないですよね。やっぱり自分より弱そうな人、ダメそうな人は軽んじてしまう気がします。

 ちなみに上記の主人公は「陋巷に有り」(中国歴史伝奇小説?)の顔回です。実力はある人なので、それに気づくと人がハッと驚くのが痛快ですよ。
    • good
    • 2

貴方がどうであるのかは分からないが、私の周囲にいる軽く見られる者が有する特徴を挙げる。



意思表示が明確でない者。自分の意見を面と向かって相手に言うことが出来ない者。

自分の意見を簡単に変える者。

物事の説明を整然と出来ない者。

自分の間違いが明らかでもそれを認めない者。

他人に礼や感謝の念を一切伝えない者。

他人の陰口を叩くが、そのタイミングと場所の選定を適切に出来ない者。

八方美人。

考えが浅はかな者。

ざっと挙げるとこんなところか。もっとあるような気もするが、あれば後で追加させていただく。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分の意見を面と向かって相手に言うことが出来ない者。
私は苦手です。明らかに相手が悪い場合は言いますがね。
だからナメあれるのかもしれないです。

お礼日時:2006/07/30 14:06

人をバカにしたり舐めたりするのはよくない気持ちです。


人をバカにすることによって自分の優位を確認するような行為自体、バカにされるにふわさしいものです。

と言いながらも、私ももちろんあります。人をバカにしたい気持ちがむくむくと頭をもたげてくること。

私をそういう気持ちにさせる人たちは…

自己評価低くて、しかもそれに甘んじていてそこから一歩も抜け出そうとしない人。(簡単に言えば「私ってバカだから…」と本気で悲しそうな顔で言う人)

自分のある一つの長所のみを心の支えにして生きている人。(例えば色白が自慢で美白のみに全人生をかけている女性・背が高くたくましいのが自慢でそれだけで人間完成した気になっている男性)

自分を見誤っている人。(誰が見てもただの尻軽なんだけど「私は男性を癒している」と思っている女性・その人の社会的地位の高さゆえ待遇がいいだけなのに「自分は人間的に優れている」なんて思う人)

以上の3タイプの人は、バカにしてしまいます。
「救いようがないな~」と思ってしまいます。
そして、人をバカにしきった自分に嫌悪感も感じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の悪いところは・・・
>自己評価低くて、しかもそれに甘んじていてそこから一歩も抜け出そうとしない人。
に当てはまると思います。私は劣等感は強い方ですが、じゃあどうすれば変われるか?と常々考えております。

お礼日時:2006/07/30 14:03

態度がハッキリしない人でしょうか?


ウジウジしたりすると、イライラされます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は周りからは「ハッキリ・サッパリしている」と
良く言われます。
私もハッキリしない・ウジウジした人は好きではありませんが
バカにしたりはしません。

お礼日時:2006/07/30 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!