アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に東京から名古屋に転勤できました。おいしいラーメン屋がなくて困っています。名駅・栄近くでいい店があったら、教えてください。

A 回答 (6件)

大須の方に一軒、美味しいラーメン屋があると聴いたことがあります。


場所はイマイチですが、大須アイススケートリンク前の道路を鶴舞方面に歩いていくとあるそうです。
値段は、だいたい800円ぐらいだそうです。
    • good
    • 0

残念ながら名古屋に美味しいラーメンはほとんどありません。

特に名駅・栄には有名ラーメンのチェーン店(一風堂など)がいろいろとありますが、どれも本家とはかけ離れた、ひどい味に仕上がっています・・・(悲)

正直、名古屋人の舌は日本人の味覚とはかけ離れています。「濃ければいい」「味噌が入っていればいい」というだけで、味の後進国だと言えます。

私も4年間名古屋にいましたが、その味に慣れることはありませんでした。定食などをいろんな店で食べることが趣味の私には苦痛でした。好きではありませんでしたが、チェーンのファミレスとコンビニなどを必然的に利用するようになってしまいました。

私は関西出身で名古屋に出向しておりました。愛知全域回りましたが、うまいと思えるラーメン屋は2店だけでした。

・長浜ラーメン 一番軒
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006719060/WV-TOKAI-9 …
・中華そば 龍月 尾張旭店(「本家(本店?)よりおすすめ」)
http://www.ryuzuki.com/shop/asahi.html

の2店です。
繰り返しますが、名駅・栄にはうまい店はありません。
特に名駅の「驛麺通り」は総じて最悪です。中でも、あの一風堂の河原成美プロデュースの「博多らーめん がんがら堂」はヒド過ぎ。どこをどうやったらあの河原さんの味がここまでマズくできるのやら・・・言いたくないですが、くさい足と雑巾を混ぜたような味・匂いで、2口食べて帰りました。あんなにラーメンを残したのは初めてです。(最近の話。できた当初はもう少しマシだったらしいです。)

悪いことばかり書いて申し訳ありませんが、名古屋に住んだ私の本心を正直に書きました。東京で舌が肥えてらっしゃるのならこれからのtokuma様の食を案じるばかりです・・・まぁ、フォローするなら、名古屋の味は関西と言うよりはまだ東京寄りなので多少はマシかと。また、みそカツの「矢場とん」は美味しかったですよ。

追伸ですが、下記にありますが、味噌煮込みうどんの「山本屋」・・・酷過ぎます。うどん麺は8割がた芯の残った硬い状態で出てきます。味噌自体は美味しいのですが、具のバランスが悪く何より塩辛い・・・そしてやはり人間の食するものとは思えないうどんの硬さですね。

どうか名古屋の味がtokuma様に合いますよう、心から願っております。万一合わないようでしたら、私のように、コンビニ→牛丼→ファミレス のローテーションでしのぐという手もあります。それでは新天地でのお仕事、頑張ってください。長文、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に長く、心からの叫びを聞いた思いです。まだ、名古屋デビューしたばかりの私には少し刺激が強すぎですが、初めからこのくらいのパンチを受けていればあとは大丈夫だと思います。本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 19:11

東京でよく見られる,あっさり味の醤油ラーメンでしょうか。

以下の店はお勧めです。
・江南(JRツインタワー内)あっさり味の名店。
・麺なかの(丸の内駅そば)ここの醤油は,あっさりの中に深いコクがある。じっくりと味わいたい逸品です。
 ※池下にもあります。

名古屋には豚骨醤油というジャンルもあります。(本郷亭に代表されるような)また,塩や豚骨の美味しい店もあります。

エリアですが,少し郊外に足を伸ばすと,いいラーメン屋が多いです。名古屋でしたら,地下鉄東山線千種駅~池下駅の間,また,尾張旭市や一宮市は激戦区といわれていますので,時間があったら行ってみて下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいラーメンがあると聞いただけで、うれしいです。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 19:15

 栄付近はあまり詳しくないですが、有名店だと「こくや 原田屋」が栄に出来ています。

あとは東新町の「なるとや」、丸の内の「麺なかの」なんかも有名店ですね。

 ちょっと足を伸ばしていいなら、いりなかにある「翠蓮」や徳川町「如水」も人気店です。あとは「好来系」「三吉系」などのお店も人気ですね。

 とりあえず名古屋のラーメンファンのブログを一つ。

http://www.eleking.x0.com/ra/blog/
    • good
    • 0

個人的には、名古屋はおいしい店が多いと思いますが・・・・


とんこつ専門なので、しょうゆは詳しくないです。。

名駅地下の「驛麺通り」
栄駅8番出口のパチンコやの2階「名古屋麺屋横丁」
あと、栄南のプリンス通り
なんかはいろんなラーメン屋がそろっていますよ。
    • good
    • 0

名古屋に来たのならラーメンなんかは忘れましょう。


名古屋はなんといっても味噌煮込みです。
太くて腰のあるしこしこしたうどんは、一度食べたらやみつき。
名鉄百貨店の9階食堂街の山本屋でどうぞ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!