プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週からオーストラリアのパースに初めてホームステイに行くのですが、ホストファミリーに日本料理を作ろうと思っています。今のところ照り焼きチキンを作る予定なのですが、材料は全て現地で揃うのでしょうか??
 また、他にオススメの料理があれば是非教えて下さい!!
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めてのホームステイ。

楽しみですね。

我が家の娘達も、オーストラリアに、3ヶ月の短期ステイに行きましたが、一番喜ばれたのは「天ぷら」だったそうです。材料も、エビと野菜、小麦粉、卵、油があればできるので、わざわざ特別に材料を揃える必要も無かったので、何度か作ったようです。
ただ、大根や天つゆ(の材料)は無いので、塩味で食べたそうです。
後は、一緒に作ったサラダにいれる人参とキュウリ(日本の数倍は有りそうな特大サイズだそうです)を飾り切りしたところ、物凄く感激されたそうです。あちらは、まな板もほとんど使わない生活のようなので、野菜の千切りをしているだけでも、尊敬の眼差しで見られたと言ってました。

「おにぎり」も作ろうと思ったらしいのですが、娘たちのステイ先のお宅では、お米の炊き方が日本と違い、入れ物に米と水を入れ、電子レンジでチン!残った水を捨てて数分蒸らす・・・という方法で、炊き上がったごはんはサラサラで握りづらかった上に、海苔や具になる、塩サケ、たらこ、かつおぶし、梅干などが、スーパーで売ってはいたけれど、どれも高額でとても買えなかった・・・と言ってました。(醤油も高い上に、自分が居なくなったらもう2度と使わないだろうから捨てるしかないだろうと思うと、もったいなくて買えなかったと言ってました)

ステイ先の娘さんが我が家に来た時には「天ぷら」をリクエストされたので、多分本当に美味しかったんだと思います。

初めてのホームステイで、楽しみと同時に不安も大きいと思いますが、折角の機会ですから、色々なことを体験して、吸収してきて下さいね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パースのスーパーで、「照り焼きチキンは」レトルトパウチで売ってますよ

ホストファミリー向けの日本料理は、「カレーライス」「巻き寿司」「おにぎり」などが定番ですが、揚げ物は大変喜ばれます。

フィッシュ&チップス以外の揚げ物は、日本料理店以外ではほとんどお目に掛かることがありません。
少し意外なのですが「トンカツ」「エビフライ」などの「カツ」は立派な日本料理です。
他にも「鶏の竜田揚げ」「天ぷら」などは現地でまず作りません。大人も子どもも喜んで食べてくれます。
天ぷらならベジタリアンでも大丈夫ですよ。

パン粉を調達しにくいことがありますが、あとの材料は簡単に手に入ります。(パン粉なら簡単に作れますが・・・)

このほかに、「すき焼き」「牛丼」なども喜ばれます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

照り焼きチキンの材料ですが、パース市内ならば問題なく現地調達できます。
ほかにも日本の食材や調味料はアジアン・ショップで手軽に入手できます。
http://www.perthnews.com.au/newkurasi/newkurasis …
のページの一番下の部分にお店のリストがあります。

ただ、照り焼き自体「TERIYAKI」という言葉が英語でもすでに定着して
今ではオーストラリアでも一般的に受け入れられている味なので
「わざわざ作ってもらった日本食」というイメージではないかもしれません。。。

#2の回答者さまのように
おにぎり、あるいは巻き寿司やカレーライスもいいと思います。
(ご飯はおなべで炊けます)
ただしカレールーは肉のエキスが含まれているので
日本からオーストラリアに持ち込みできません。
現地で買い求めましょう。
(日本のルーが同じ価格程度で調達できますのでご安心を。)

あとはオージービーフを使った牛丼や
ボリュームたっぷりのとんかつ、
ヘルシーな豆腐ステーキなどいかがでしょうか。

参考までにオージー・ビーフやラムを使ったレシピ集のサイトも載せておきますね^^
http://www.aussiebeef.jp/b2c/gourmet/recipe.aspx

最後に、ホスト・ファミリーのご家族のどなたかに
食物アレルギーをお持ちの人がいらっしゃるかもしれませんので
作る前に材料を言って、それらの食材を使っても問題がないか
たずねることも必要かと思います。

ホームステイ、がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私のホームステイ先はアメリカでしたが、カレーライスとおにぎりが好評でした。おにぎりは子供のおやつにぴったりだからと、ホストマザーから作り方を教えて欲しいとまで言われました。
あと、私は作っていませんが、焼そばも人気があるようです。

材料については、ほとんど揃うと考えてよいと思います。もし揃わないとしても、オーストラリアへの食料品の持ち込みは厳しいので、あれこれ持参することはあまり考えない方がいいと思いますよ。代用できるものを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本の食材はほぼ全て手に入ります、缶入りのアズキまでありますよ(^^;

迷った時はお好み焼きですね (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼