プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬を飲むとき、お茶(紅茶)やコーヒーでは飲むな、と言われています。カフェインだかタンニンだかが薬の成分と結びついて変化を起こしてしまい、効かなくなるからだ、と。
先日、デザート紅茶付きという食事をとった後、さて薬を…と水を用意した瞬間、はたと気付きました。
お茶で薬を飲むのではなくても、薬を飲む前後にこれらを飲んでいては、一緒なのでは?
要するに、胃の中で混ざっちゃう、ということ。薬を飲んだ後にお茶を飲んでも、薬だって飲んですぐ吸収されるわけでなし、お茶と薬を同時摂取している状態と同じになってしまうのでは?

これって、どうなんでしょうか。お茶を飲んだ前後何時間くらいは飲まない方がいい、というような目安ってありますか?それとも、同時摂取さえしなければ問題ないですか?胃液やら何やらで中和される気もするので、現在はあまり気にしていませんが…服薬中の人間は、食後のデザートお茶付き、は諦めるべきなのでしょうか…。

A 回答 (2件)

薬剤によっては、お茶以外にも各種のジュースにより、吸収が悪くなったり、急激に吸収されたり、体内濃度が期待以上になったりと、色々と反応が違いますので、薬剤は基本的には「水・白湯」で飲んでください。

そして、同時でなければよいかというと、仰る様に「駄目」です。
最低、薬剤の経口摂取の一時間前後、厳密には薬剤により、出来れば2時間から3時間は経口摂取をしない方が良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
うううー、やっぱり駄目ですか!…我が人生の楽しみがッ(食後のデザートお茶付き、が人生の楽しみだなんて我ながら貧しい人生ですね!)。

薬の種類により、一緒に飲んでよいもの・悪い物が違います。

質問のように、お茶やコーヒーと飲んではいけない薬には鉄が含まれていて、それがお茶の成分のタンニンと結合し、消化吸収が悪くなるからです。
ただ、お茶と言っても種類によりタンニンの含有量が少ないものもありますので、どんなお茶でもダメというわけではありません。
薬も飲む前後30分~1時間くらいは、組み合わせの悪い飲み物は避けた方が良いようです。
参考URLご覧下さい。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~suzukaww/nandenomu.html,h …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
ご紹介いただいたページも拝見しました。私が服用している薬とは関係の無いものばかりなので大丈夫かな~と自分に都合の良い判断をしつつ、…やっぱり控えたほうがいいのでしょうね…(泣)。