プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの方がNHKの衛星放送をケーブルテレビで見ているようなのですが、アンテナもチューナーもなしでチャンネルが割り当てられているみたいです。
しかもケーブルテレビの有料オプションでなく、基本の地上波と同じように見れるとのことです。

同じ区域内で会社でもテレビで衛星放送を見たいのですが、何チャンネルに入っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ケーブルテレビの再送信にはNHKのBSも大抵入っていますし、

オプションでない基本チャンネルの中に入っていることが多いです。
(受信料は払わなくてはいけないですが)
ケーブルテレビの配信にはセットトップボックスがいる場合と
パススルーといってボックスなしでそのままVHFのチャンネルに
割り当てられる場合があります。
いずれの場合もBSチューナーなしでそのままテレビに映ります。

その知り合いの方はおそらくパススルーの方だと思います。
あとその方マンション住まいではないですか?
マンションであればCATVが引いてあるだけでテレビにBSが映ることもありえます。

難試聴対策ということも考えられますが
北区で会社であれば大概は地上波が受信できると思いますし。
偏ってるかも知れませんがひとまず私の考えです。
また細かい情報があればお答えします。
    • 0

衛星放送にはBSとCSがあり、BSはNHKが3つと商業放送が4つ、これにwowowが加わります。

CSはケーブルテレビの場合は通常110ですから無料で見られるのは14チャンネルです。お金を払えば42ですね。
    • 0

会社にもそのCATVが配信されているんですね?

じゃあその知り合いの方のテレビの説明書を見ながら、実際、何チャンネルに受信設定してあるか、見せていただくのが一番ですね。

ウチの団地も難視聴地域の対策でCATVが配信されており、CATVのセットトップボックスなど無しで、無料で受信できています。ウチはCの何チャンネルというようにCATVチャンネルが受信できるテレビなので、そう設定していますが。
    • 0