アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
子供が欲しいのですが、旦那(27歳)のお給料が今22万で生活していくのにやっとです。もちろん、ローンもありません。家は賃貸アパートです。私(27歳)も働いています。基本的には彼のお給料だけで生活はしています。私の稼いだ分は貯蓄にまわしています。
今はなんとかなっても、子供が出来たら出産までの費用、子供服、紙おむつやミルク等いろいろかかることを考えると子供を幼稚園に上げるまでに1年間だいたい、いくら位あればいいのかをざっくりといいんで教えていただきたいのですが。
出産ギリギリ(8ヶ月)まで働くことを考えても、子供ができて幼稚園にあがるまでは働けないと思うので。(子供と一緒にいてあげたいし)
今考えているのは、1年で100万使うとして、幼稚園にあがるまで500万位の貯蓄をしようかと彼とは相談しています。
この計算は、甘いのでしょうか?
確かに子供服はリサイクル等で済ませたりすれば、節約にはなると思いますが、ミルクやおむつは節約できないと思うので。
みなさんのご経験やご意見をいろいろ聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

余裕がある生活をしたいなら貯蓄は多いに越したことはないでしょうが、お給料に見合った生活でいいなら、出産費用ぐらいあればなんとかなると思いますよ。


お子さんが幼稚園に上がるまで専業主婦でいる予定なら母乳&布オムツで節約するのはどうでしょう?
我が家の場合は、結婚から1人目が臨月になるまで1年2ヶ月共働きで100万ぐらい貯蓄があったけど、出産やその準備で減ったのは20万ぐらいで、ミルク&紙オムツのための出費は月1万前後だったので、主人の収入だけでやりくり出来ました。
その後、自営を始めるために退職して収入がなかったときに貯蓄を生活費にあてているなかで2人目を作って、出産費用に40万残した状態で収入が得られるようになりました。
ちなみに今の貯蓄は20万ほどで、どうしても生活費が足りないときに使うこともあります。
今は自営で収入が不安定なので、母乳&布オムツで子供には極力お金をかけないようにしていて、子供が1人の時よりもかえって支出が少ないぐらいです。
子供が小さいうちは食費もほとんどかからないし、節約生活が苦にならなければ、収入に応じてどうにでもなりますよ。
うちは今のところ子供のための貯蓄は学資保険だけです。
    • good
    • 11

あまりにもしっかり計画されてて大変感心しました。

今現在ご主人のお給料だけで
生活されてるのであれば、目標の500万は十分すぎる額だと思いますよ。
妊娠期間は月1回、妊娠後期になれば2週間に1回、1週間に1回健診にお金がかかるのと(病院にもよりけりですが、私は1回8千前後でした)、ミルク代紙おつむ代は多くみつもっても月2万はかからないし、自分のおこづかい、どうしてもかわいくてついつい買っちゃう子供服は自分で予算を決めれば大丈夫だし。
私も8ヶ月まで仕事してたのですが、仕事を辞めた後の一番の出費は税金でした!!前年の収入でいろんな税金や健康保険などの額が決まるので、仕事を辞めた最初の1年ほんと税金の出費は痛かったです。もちろんkumiffyさんのようにしっかり貯金してあれば全然問題ないです。こどもは小さいうちはあまりお金はかからないので。
    • good
    • 11

kumiffy さん こんにちは



3歳までもう少しの子を持つ母親です。
心配されているほどお金はかかりませんよ。もちろん習い事などは抜きにしてですけどね。

>1年で100万使うとして:これは子供に使うお金ですか?それとも生活費?
>幼稚園にあがるまで500万位の貯蓄:十分です。言い切ります。

さて、子供に幾らお金がかかるか?まず子供の病気に関してですが、殆んどの市町村が3歳~6歳まで(市町村によって差があります)医療費を負担してくれる制度がありますので、基本的に無料です。

食事代に関して、母乳でしたら無料、ミルクでしたら1ヶ月2缶、医薬品メーカーで有名な「和光堂」のミルクで月約2000円。離乳食は殆んどただ、2歳くらいから大人と同じものを食べれるようになると、少し量を増やすだけですので、殆んどただ。

洋服に関して、子供服は幾らでも節約できます。メゾピアノなどのブランドならいざ知らず、リサイクルショップもしくは、「ママジャマール」などの、もしくは個人売買などの冊子、ネットであれば、ダンボール1箱の洋服で3000円など幾らでも節約できます。

オムツに関して:布オムツにすれば基本的に無料でしょう。私は紙おむつ派でした。昔の家計簿を見ましたが月2~3千円と言ったところでしょうか?

実際我が子が生まれて、生活費が増えたとは思えません。安心してください。

最後に出産費に約30万円ほどかかりますが、貴方の社保から30万円戻ってきます。

安心して子作り励んでね!子供って可愛いよ!(たまによその子が憎たらしい)

それでは by クアアイナ
    • good
    • 12

我が家の収入はkumiffyさんより少ないです。


上の子が幼稚園に行っているのでいっぱいいっぱいですが
社宅なので何とかやって行けています。

お恥ずかしい話、結婚する時いずれかかるであろう出産費用の
40万しか貯金がありませんでした。(^^ゞ

何とかなるもんです!何だかんだ今までやって来られました。
そんなに苦労している感じでもありません。贅沢は出来ないけど(笑)

あと子供が生まれると市や区で「育児手当金」(1人3000円~5000円)
と言う物がもらえます。
費用については、長くなりそうなので下記URL「育児とお金」を
参考になさって下さい。頑張って下さいね!子供は可愛いですよっ♪

参考URL:http://homepage3.nifty.com/babyxxx/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても勉強になりました!
このサイトを参考にさせて頂き、頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!